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SNS運用で大事なこと【その②】:同業者が共感する発信はNG!

こんにちは、SNSビジネスコーチのトリシアです。

あなたは、SNSで「自社のすごさ」を伝えるために、一生懸命投稿していませんか?

たとえば…
「私たちはこんなに苦労しています!」
「ここにこだわって、商品を作っています!」

このように、会社やサービスの熱意をアピールするのは素晴らしいことです。しかし、気をつけないといけないのは、この投稿内容が本当に お客様 に響いているかどうかです。


【よくあるケース】同業者しか共感しない「よさ」を発信している 

投稿のいいねは、お客様から頂いていますか?
同業者の「あるある」いいねをもらっていませんか?

【1】 同業者にしか響かない投稿とは?

実は、これらの「苦労話」や「こだわり」は、同じ業界にいる 同業者 には共感されやすいですが、肝心のお客様には届きにくいことが多いんです。

なぜなら、お客様が求めているのは「私にどんなメリットがあるの?」という視点だから。

たとえば、あなたが洋服を買うとき、
「この洋服は手縫いで何時間もかけて作られました!」といった情報よりも、
「この洋服を着たら、もっと素敵な自分になれる!」というメッセージの方が魅力的に感じませんか?

【2】 「よさ」の押し売りはNG

商品の すごさ や こだわり を一生懸命伝えることは悪くないのですが、それが お客様の目線 でなければ、結果として売上にはつながりません。

【3】 お客様が気になるのは、「自分にとってのメリット」

お客様が本当に知りたいのは、商品を購入することで 自分の生活がどう良くなるのか? ということ。

だからこそ、投稿内容を「自分たちがどれだけすごいか」から「お客様がどう変わるか」にシフトすることが大切です。

【4】お客様目線の投稿例

😵「私たちのサービスはこだわりが詰まっています!」
😊「このサービスを使うことで、忙しい毎日がもっと楽に、スムーズになります!」

このように、商品の魅力を お客様にとっての価値 に置き換えて伝えることが、成功の鍵です。

【5】まとめ

あなたのSNSが、同業者向けの共感で終わってしまっていないか、一度見直してみましょう。
大切なのは、 お客様の目線 に立って、「この商品を買うことでどんなメリットがあるのか?」をしっかり伝えることです。

次のステップは、ぜひ「お客様目線の投稿」にチャレンジしてみましょう!


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