UnityでVRMアプリ開発する時用メモ
ふと突然、VRMアプリを開発したくなる。そんな時って、ありますよね?私はあります。なのでそういう時の為に自分用メモを残しておきました。
VRMアプリ開発に必要なもの
・UniVRM(VRMを読み込むのに必要)
記事を書いた時点ではUniVRM-0.107.0_1e8a.unitypackageが一番新しいものでした。
・Unity Standalone File Browser(ダイアログからVRMを読み込むのに必要)
・LoadModel.cs(これをボタンにアタッチして呼び出す)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UniGLTF;
using VRM;
using VRMShaders;
using SFB;
public class LoadModel : MonoBehaviour
{
RuntimeGltfInstance instance;
public string path;
async void Load()
{
this.instance = await VrmUtility.LoadAsync(path, new RuntimeOnlyAwaitCaller());
// this.instance.EnableUpdateWhenOffscreen();
this.instance.ShowMeshes();
}
public void OnClick()
{
// フィルタ付きでファイルダイアログを開く
var extensions = new[]
{
new ExtensionFilter( "VRM Files", "vrm" ),
new ExtensionFilter( "All Files", "*" ),
};
string[] paths = StandaloneFileBrowser.OpenFilePanel("Open VRM File", "", extensions, false);
Debug.Log(paths[0]);
path = paths[0];
Load();
}
}
上記のスクリプトを適当なボタンから呼び出すとVRMが呼び出せます。
自分用覚書なのでここまで。
TRPGのオンラインセッションで使うコマ用にモーション付きループアニメapngを出力するアプリを作っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?