とれみっけ!ライターノート

https://toremikke.com/ のライターによるノートです。

とれみっけ!ライターノート

https://toremikke.com/ のライターによるノートです。

最近の記事

鉄道各社の公式YouTubeチャンネル一覧

後日、この情報をもとに分析します。 北海道JR北海道 チャンネル登録者数 1.84万人 77 本の動画 1,984,210 回視聴 2021/03/03 に登録 一般財団法人札幌市交通事業振興公社 チャンネル登録者数 1070人 22 本の動画 142,511 回視聴 2016/12/14 に登録 関東JR東日本 チャンネル登録者数 8.31万人 506 本の動画 30,193,228 回視聴 2014/12/16 に登録 青い森鉄道

    • 青春18きっぷ「宇都宮日帰り」が出来なくなった件

      青春18きっぷあるあるこの間の夏まで、青春18きっぷは5回・日分のセット販売でした。旅行で4回使った後、余らせた1回分を使うために日帰り旅行するのは定番です。特に北関東、宇都宮はちょうどいい距離でした。 今ならLRT「ライトライン」も走っていますし、餃子や大谷資料館とセットでもいいでしょう。 しかし、18きっぷ改悪により、5日連続となり、日帰り旅行では使いづらくなりました。日帰り5人も不可能です。 今回は、18きっぷ以外で東京〜宇都宮を安く行ける方法を紹介します。 歩い

      • 大阪万博「ミャクミャク」ラッピング電車まとめ

        2024年11月2日時点です。編成中の全車両がラッピングしているとは限りません。 JR西日本大阪環状線・ゆめ咲線 323系 8両 1編成(会期終了後、ラッピング撤去まで) https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230928_00_press_banpaku.pdf 山陽本線(東岡山~三原)・赤穂線(播州赤穂~東岡山)・伯備線(倉敷~新見) 213系 3両 1編成(会期終了後、ラッピング撤去まで) 東海道・山陽新

        • 名もなき無料特急たち

          toremikke.comでは特急一覧のページを掲載している。 厳密には、特急以外のも入ってるが、基本的に名前があるものや、有料なものをまとめている。 逆に言えば、名もなき無料の特急は掲載していない。全国をまとめたと謳いながら、申し訳なさが芽生えてきたので、ここに掲載することにする。 東武川越特急 東上線 池袋〜小川町 京成・北総・芝山快速特急・通勤特急 京成線 京成上野〜成田空港 押上線 押上〜青砥 東成田線 京成成田〜東成田 芝山鉄道線 東成田〜芝山千代田

          全国の特急一覧を作った苦労

          特急を調べようにも…みなさんは、特定の特急に乗りたいときに何をするでしょうか。多くの方はYahoo!検索でしょうか。 しかしながら現在、特定の特急や列車のことを調べようとしても、鉄道会社がWEB上で十分に情報提供せず、Wikipediaにしか情報がないことが多々あります。 Wikipediaは、全国のオタク有志のお陰で情報量が多いですが、それが故に初心者にはあの長い文章から自分が欲している情報を取り出すのには一苦労しそうです。また、情報のフォーマットが揃ってないと言う問題

          全国の特急一覧を作った苦労

          嵯峨野トロッコ、〔リッチ号〕は結局なに?併結?別列車?

          京都を走る嵯峨野トロッコ嵯峨野トロッコとは、京都を走るトロッコ列車です。かつての山陰本線の線路を活用しています。 ここでは、〔嵯峨野〕号と〔嵯峨野リッチ〕号が運転されています。 こう聞くと、2種類の別の列車が運転されているように思えますが、実は違います。 〔嵯峨野〕号は窓付きの1〜4号車を、〔嵯峨野トロッコ〕号は窓なしの5号車を指し、常に連結して運転します。 つまり、窓の有無、車両の好みで列車を選べば良いだけの話で、行き先、時刻はもちろん、料金まで全く同じです。 結

          嵯峨野トロッコ、〔リッチ号〕は結局なに?併結?別列車?

          トイレがないのに、、長時間ノンストップ列車の例

          都心の電車にはトイレがない地方の鉄道や特急列車には大抵車内にトイレがあります。 しかし、都市部などの短距離で降りる人が多い路線では、トイレがついていないことも多いです。 駅間も短いことが多いですし、駅のトイレを使っても次の列車がすぐに来れば大した問題はありません。 しかしながら、トイレが車内にないにも関わらず長時間ドアが開かない列車があります。 京急 モーニング・ウィング号 上大岡→品川 最も時間がかかるモーニング・ウィング5号(品川行)の場合 上大岡(8:13発)→品川

          トイレがないのに、、長時間ノンストップ列車の例

          青春18きっぷで「東京〜大阪」を楽に移動する方法

          東京から大阪まで、18きっぷの定番コース青春18きっぷを利用して、東京から大阪まで行く際は、JRを3社跨いで利用することになります。 東京からJR東日本で熱海まで、熱海からJR東海で米原まで、米原からJR西日本で大阪まで、となります。 若干はJR東日本から沼津まで直通する列車はありますが、基本的には、会社ごとに運行が分かれているため、今回は会社ごとに特集していきます。 なお、乗り換えが少ないパターンだと、東京〜熱海〜浜松〜豊橋〜大垣〜米原〜大阪、と言った乗換で、556.

          青春18きっぷで「東京〜大阪」を楽に移動する方法

          指定席券売機で自由席は買える?

          買えます!「指定席券売機」という名前は、「指定席「も」買える券売機です。自由席も買えます。 指定席を管理するコンピュータに繋がっていて、指定席を購入できることから名づけられています。この券売機では、指定席も自由席も問題なく購入できます。 なお、自由席は枚数に制限はなく、基本的には無限に発売しているので、指定席を管理するコンピュータに繋がっていない、他の券売機でも買えることがあります。

          指定席券売機で自由席は買える?

          指定席と自由席って何が違う?

          指定されるか、自由を求めるか?新幹線や特急列車などには指定席と自由席の2種類があります。何が違うのでしょうか。 指定席(新幹線・在来線特急)買い方 ・事前に日付・時刻・区間を決めて乗る列車の座席を確保できる座席です。 ・インターネットの予約サイトや、みどりの窓口、高機能な券売機(指定席券売機)で購入できます。 料金 ・指定席の特急券は、自由席よりも330円〜930円高くなります。差額は、繁忙期や閑散期など時期で変動します。 ・払い戻し(キャンセル)の場合の手数料

          指定席と自由席って何が違う?

          ICカードってどこまででも乗れるの?

          便利なICカード東京の方は何も意識せずにSuicaを使っているかと思います。Suicaは名古屋でも大阪でも使えますが、果たして在来線をずっと乗っていって、どこまででも使えるのでしょうか? 結論!使えるのには限界がある!残高利用では、決められたエリアを跨いでの利用はできません。 入場したのがSuicaエリアであれば、熱海を跨いでTOICAエリアでは下車できません。 入場したのがSuica首都圏エリアであれば、黒磯を超えてSuica仙台エリアでは下車できません。 例外もあ

          ICカードってどこまででも乗れるの?

          地域連携ICカードとは?

          地域連携ICカードとはほとんど普通のSuicaですが、「2in1」と言って、地域独自に使える機能を盛り込めるSuicaです。 以前、従来型のSuicaに対応しない機能をつけるには、地域で独自にICカードを作成するしかありませんでした。そんな地域に向けてのカードです。 特徴1・バスの区間定期などが発行できる。 以前はSuicaでは基本的に「金額式定期券(〇〇円以内の区間ならどこでも有効)」しか対応していませんでした。 つまりバスの区間定期(「〇〇駅前〜〇〇小学校前間有効

          JRと私鉄って何が違う?

          JR、私鉄で何が違うのでしょうか。そのほかの形態と合わせて紹介します。 JRJRとは 巨額の赤字体質だった国鉄(日本国有鉄道)の路線を、1987年に地域ごとに分割した会社がJRです。 皆さんに馴染みがあるのは次の6つかと思われます。 上場済み(民間企業) JR東日本 東北〜首都圏〜信越 東北新幹線・上越新幹線・北陸新幹線 JR東海 東海 東海道新幹線 JR西日本 北陸〜関西〜中国 北陸新幹線・山陽新幹線 JR九州 九州 九州新幹線・西九州新幹線 非上場(国土交通省の

          在来線とは何?

          在来線とは、新幹線以外のJR線(山手線など)を指します。新幹線は、時速200km以上で走るJRの高速鉄道です。 1964年に新幹線が開業した際、従来型の鉄道は、既存のものという意味合いから、対比する概念として「在来線」と名づけられました。 なお、このような経緯から、在来線は主にJRのを指すことが一般的ですが、JR以外の路線(東京メトロなど)を在来線と呼ぶ場合もあります。

          なぜL/Cカーが増えているのか

          通勤時に便利なライナー列車には、なぜロングシートとクロスシートが切り替えられる電車(通称L/Cカー)が多いのでしょうか。通常の特急車両よりもドアの数が多く、座席数が少なくて高級感も薄いのですが…。 そもそもライナー列車導入の理由増収 単純にライナー料金を徴収するため、増収になります。 300~500円程度のライナー券は乗車券とは別に取っているわけで、客単価は概ね倍増する計算になります。 一列車あたりの定員が減るため、列車の本数は増やさざるを得ませんが、ライナー券を購入

          なぜL/Cカーが増えているのか

          特急街道とは? 時代とともに消えゆく

          特急街道とはJR(国鉄)で特急がよく通る区間を「特急街道」と言われることがあります。具体的に定義はありません。特急が通る区間ほぼ全てに対して使われたり、普通列車よりも特急が多い区間に対して使われることもあります。 このページでは下のような条件でまとめてあります。 ・終日にかけて毎時1本以上を確保している。 ・都市間輸送を行っており、特急の速度向上</span>に努めている。 ・普通列車よりも特急列車優先のダイヤとなっている。 ・全列車の本数に対する特急の比重が高い区間が

          特急街道とは? 時代とともに消えゆく