きぬこ@トップランナーマーケティング

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きぬこ@トップランナーマーケティング

BtoB SaaS、イベント主催/支援会社の方に海外の最新情報やtipsをお届けします。差別化できるBtoBイベント企画はお任せください!GAFAをはじめとする海外有名企業の方を招いたウェビナー企画を中心に会社の総合力を上げるサービスを提供。元楽天、元シングルマザーで餃子が好き。

マガジン

  • 元シンママ社長のカナダ移住日記

    元シングルマザーで日本とカナダで2社経営している筆者が、2人の子を連れてカナダに移住した奮闘記をお届けします。カナダでのリアルな生活や海外の教育事情や文化などをお伝えする不定期更新ブログです。

  • きぬこ通信

    ・ウェビナー/オンラインイベント運営におけるお悩み相談コーナー ・今週の注目海外イベント ・イベント企画で使えるChatGPTのプロンプトや海外AIツール ・トップランナーマーケティングの仕事内容って?社内インタビュー ・各業界における海外最新トレンドや調査結果 ・海外企業の成功事例 など、イベント運営に役立つ情報や、私達のイベント企画の裏側を中心に様々な切り口で海外情報をお伝えします。

最近の記事

SEOだけの時代は終了!他社と差別化できる記事の作り方

お疲れさまです。トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。今日は「AI時代の今だからこそ、企業として本当に発信すべきコンテンツの作り方」についてお伝えします。動画で知りたい方はこちらをご覧ください👇 AI台頭により”顔のないコンテンツ”が急増今はClaudeやChatGPTなどの生成AIが台頭し、BtoBのコンテンツ制作のハードルが一気に下がっています。SEO対策ツールも併用すれば、かなりSEOを意識したコンテンツの量産がしやすい状況です。 しかし、個人的に最近思

    • 慶應出て、丸の内でハイヒール履いてバリキャリする予定だったのに、シンママやって社長になって海外移住した

      「一流大学に合格させるまでが子育てだと思ったのよ。」 これは母から実際に言われた言葉だ。 本当の第一志望は、姉が通う早稲田大学の商学部だったのだが、そこは残念ながら不合格で、慶應義塾大学の商学部に行くことになった。 慶應と言えば、やはり大手企業志向が強く、ほとんどの同級生は国内外問わず、有名な企業に就職していった。大学2年の時までは、私もハイヒールを履いて丸の内を闊歩する、バリキャリウーマンになることを漠然と夢見ていた。 転機は、大学2年の夏に訪れた。「この先、一生行きそ

      • BtoBイベントに海外スピーカーを招く6つのメリット

        BtoBイベントで見られる「差別化」の難しさBtoB企業のイベントの課題として、よく挙げられるのが「他社イベントとの差別化」です。国内の大型イベントでは、登壇するゲストの顔ぶれが似たり寄ったりになっており、登壇者かぶりが発生しています。他社イベントと差別化ができていない場合、以下のようなデメリットが予想されます。 ①新規顧客獲得の機会損失 申込者が既に他社のイベントでその登壇者の同じテーマの話を聞いたことがある場合、申し込んでもらえる可能性が低くなります。結果的に、イベン

        • ”つい開けちゃう”イベント集客メルマガの件名7パターン

          お疲れさまです!トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。今日のテーマはずばり、”つい開けちゃうメルマガ”です。 今、海外トップランナーへのインタビュー動画をもとにした共催セミナーを各社様と企画中なのですが、先日企画会議でこんなご質問をいただきました。「イベント告知のメルマガの開封率が上がった事例とかって何かあります?」たしかに気になりますよね。 というわけで、今日は個人的に私が開きたくなったメルマガのポイントをお伝えします! 1.企業名推し(例:OpenAI登壇!

        SEOだけの時代は終了!他社と差別化できる記事の作り方

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        • 元シンママ社長のカナダ移住日記
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        記事

          自社登壇だけじゃない!イベント登壇者を選定する5つの方法

          イベントの集客力を上げるためには、「何」を伝えるかはもちろん重要ですが、「誰」に話してもらうのかも、非常に重要な要素です。登壇者が特定の業界におけるインフルエンサーである場合、登壇者の「今度このイベントに登壇します!」という1回の投稿だけで、十分に集客できる可能性が高いです。また、登壇者の専門性や権威性が高い場合、より多くの人の興味を惹くことができます。 ここでは、イベントの登壇者を選定する際に考えられるパターンを5つご紹介します。それぞれのパターンに特徴があるため、自社の状

          自社登壇だけじゃない!イベント登壇者を選定する5つの方法

          イベントページ公開前にチェックすべき18項目

          トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。イベントページを公開し、メルマガで周知した後に重大なミスが発覚してお詫びと訂正のメルマガをすぐに送らなければならなくなった‥そんな事態はできれば避けたいものです。この記事では、イベントページを公開する前にチェックすべきポイントをご紹介します。社内外でページ公開前のダブルチェックを行う際に、ぜひご活用ください! 1.イベント情報の正確性まず、最も重要なイベントに関する情報が正確に伝えられているかどうかを確認しましょう。具体的に

          イベントページ公開前にチェックすべき18項目

          あの海外ベストセラー著者を呼ぶには、いくらかかる?

          トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。大型イベントを企画する際は、目玉ゲストがやはり必要ですよね。特にこれからの時期は年末にかけてイベントが増えてきます。他社との差別化や特別な社内イベントに海外有名著者はぴったりです。Amazonでベストセラーとなっている海外有名著者をイベントに呼ぶことで、本を読んだ人や本に関心のある方を集客できます。また、内容についても本の内容をさらに掘り下げたお話が聞けるため非常に面白いです。今日は、彼らをイベントに招く際の謝礼をご紹介します

          あの海外ベストセラー著者を呼ぶには、いくらかかる?

          Salesforceから学ぶイベント成功のポイント

          お疲れさまです!トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。 カナダはもうすっかり秋模様で、最低気温が9度になる日もあるくらい寒いです。 さて、今日のテーマは「Salesforceから学ぶイベント成功のポイント」です。多くの海外の有名BtoB企業が、この時期になると毎年一大イベントを開催しています。中でも私が毎年注目しているのが、Salesforceが開催する「Dreamforce」です。ちょうど9月17日から開催されており、私もカナダの自宅からリアルタイムで視聴してい

          Salesforceから学ぶイベント成功のポイント

          コンテンツ戦国時代に差別化を図るには?

          お疲れさまです!トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。 突然ですが、PIVOTというビジネスメディアをご存じですか? 国内外のプロの話を聞けるので、隙間時間によく視聴しているのですが、今朝見たPIVOTの動画がとても素晴らしかったのでシェアします。 弊社とは全く関係ないのですが、内容に大変共感し、弊社が目指すところと非常に似通っていたため、共有させていただきます。 まず、主なテーマとしては、「ビジネスコンテンツを活用した企業戦略が重要」というものです。ビジネス

          コンテンツ戦国時代に差別化を図るには?

          トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.10

          ※こちらは2023/11/22に弊社のメルマガにて配信されたものです。 お疲れ様です!トップランナーマーケティングの清水絹子です。カナダに到着して12日が経ちました。もっと寒いイメージだったのですが、意外と東京の気温と変わらず、部屋の中はむしろセントラルヒーティングのおかげでとても暖かいです。 今週から少しずつ、街の景色がクリスマスに向けて変わってきました。公園でイルミネーションの準備をしている人がいたり、ショッピングモールに大きなクリスマス関連の飾り付けがされていたり。

          トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.10

          トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.9

          ※こちらは2023/11/16に弊社のメルマガにて配信されたものです。 こんにちは!トップランナーマーケティングの清水絹子です。無事に10日のフライトでカナダに着きました!!まだ時差ボケが抜けきっていないのですが、何とか来週には仕事に本格復帰できるようにしたいです。 カナダで1番有名なのはバンクーバーですが、私が住んでいるのはその東側のコキットラムというエリアです。なんといってもカナダの不動産は値段が高騰しているので、家賃がとっても高い‥!(肌感東京23区の1.5倍~くら

          トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.9

          トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.8

          ※こちらは2023/11/9に弊社のメルマガにて配信されたものです。 こんにちは!トップランナーマーケティングの清水絹子です。 いよいよ明日はカナダへ出国なのですが‥いかんせん荷造りも家の片付けも終わっておりません!そして10月が弊社の決算期なので仕事の面でもやることが山積みです!ピンチ!! 海外移住の荷造りはやはり旅行とは全く違いますね。子ども2人連れての移住となるので、荷物が本当に多いです。最初はスーツケースで荷物をすべて運ぼうと思っていたのですが、運べる個数分以内に

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          トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.7

          ※こちらは2023/11/2に弊社のメルマガにて配信されたものです。 こんにちは。トップランナーマーケティングCEOの清水です。 いよいよ今年も残すところあと2か月となりました。プライベートなお話をすると、来週10日にカナダへ移住します!(まだ荷造りが何もできていないです!ピンチ!!) 永住権を取得するのに3年かかり、ようやく家族そろってのクリスマスと年越しを迎えられそうです。 荷造りそっちのけで絶賛「日本の美味しいものを悔いなく食べよう」週間にしています。というわけで、私

          トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.7

          トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.6

          ※こちらは2023/10/26に弊社のメルマガにて配信されたものです。 いつもお世話になっております。 トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。 庭の金木犀が満開になっていて、毎朝娘を学校に送る時に香るのがとっても嬉しい毎日です。 一昨日は前号でお知らせした、LivestormCEO Gilles氏を招いたインタビューイベントを行いました!前半はインタビュー、後半は参加者とのQ&Aセッションという構成で、ウェビナー企画におけるAI活用や海外のトレンド、エンゲージ

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          トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.5

          ※こちらは2023/10/19に弊社のメルマガにて配信されたものです。 いつもお世話になっております。 トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。 最近、海外とのオンラインミーティングが多くて仕事がとても楽しいです!先週はオランダにいらっしゃるLivestormのCEOと、今日はシンガポールの海外イベント会社との打ち合わせをしました。前は英語できちんとコミュニケーションを取れるかが非常に心配で不安だったのですが、設立4年になりかなり自信を持って海外ミーティングに臨

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          トップランナーマーケティングニュースレター「きぬこ通信」vol.4

          ※こちらは2023/10/12に弊社のメルマガにて配信されたものです。 いつもお世話になっております。 トップランナーマーケティングCEOの清水絹子です。 先週、30億円資金調達したフランスのウェビナープラットフォーム企業LivestormのCEOGilles氏とテレビ会議をさせていただきました! Livestormは、日本語対応していないということもあり、あまり日本で馴染みがありませんが、海外の大手SaaSレビューサイトG2で約1,200件のレビューを獲得し、ユーザー

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