合格はずる賢く
試験勉強をしよう
仕事をサボると、聞くと
マイナスイメージ
仕事を効率化して時間を作る
これはプラスのイメージ
ビル管では「効率の良い勉強法」になる
では「効率よく勉強する」とはどういうことだろうか
結論、人によって違う
なんじゃそりゃだが
仕事で考えると分かりやすい
例えば事務作業
Aさんの効率化した作業と
Bさんの効率化した作業を
交換したらどうだろうか
恐らくうまくいかないし
ゼロから説明して
引き継ぎをしないといけない
本当に必要なことなら
時間をかけるが
そうでなければ非効率だ
ビル管の勉強も
自分なりの効率化を探す必要がある
じゃあ効率化するために
どんなことを心がけるか?
それは全体を見る力だ
物事を目の前のことだけに
集中することは
悪いことではない
しかし、全体が分かって
こことここって省略できるよねとか
ここいらないよねとか
分かってくる
今の仕事でそんな経験はありませんか?
もしなければ、それは作業の効率化ができてないということ
人から言われた作業を
言われたとおりに実施しているだけです
普段から全体を知り
無駄を省いて
もっとこうしたら?
という疑問をもつ訓練をしよう
仕事=生活=勉強
わたしは共通点が多いと思う
もしイコールではなく
バラバラだったら
3つまとめた効率化を
考えてみたら
面白いと思う
よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。