.52ガロン
はじめに
.52ガロンから出るインクで当たると痛そうな音だけど、実はウォーターサーバーっぽいタンクから出てるから美味しいインクかもしれない。
あと1時代のメガホンレーザー使いたい。
ヒメギア調達してマンメンミ叫びたい。
そんなわけで今回は.52ガロンです。
連射速度控えめながら確2の強さ
今まで投稿で登場したシューター達はどれも連射速度はそこそこあるのですが、今回の.52ガロン(以下52ガロン)は連射すると「ドドドッ,,,」とちょっと控えめ。wikiで調べたらスプラシューターが6f間隔に対して、52ガロンは9fの連射間隔とのことです。
その代わり、2発で100ダメージ越えするので、キルタイムが早い。正直2の時はあんまりこのシューターも気にしてなかったです。
メインが強すぎるので、スプラシューター2はベッチュー含め3種あるけど、サブは攻撃というより移動や索敵、防御とサポート特化していますね。(カーリングは一応攻撃には使えるけど牽制・移動の役割が大きい)
イカクロで一覧見るとこんな感じです。
ブレ揺れをなくす息継ぎ打ち
だいぶ前にじゅくれん度が星2程度まで使ってみたのですが、今年はもみじをコツコツ試してみたり、ゼルダフェスで金モデラーハマったり、あとイグザミナーでドリンクスピナー中毒になったり他のブキを試してみると52ガロンも盲点だったと思います。
ちょっと連射しすぎるとブレが少しあるのと、連射が遅いので、1発外すと対面でとても不利。焦って相手に撃たれてしまったりローラーに引かれてしまったり筆に叩かれたりするので
イメージとしては「トトッ」とマウスダブルクリックで仕留める。仕留められなかったら一回イカ潜り息継ぎを挟んでブレリセットしつつ運用する。というのを意識出来る時はするようにしてます。
※キル狙う時、シューターのHIT音を耳である程度のイメージを持って注意深く聞き、リズムゲー感覚でゲージ管理や弾ブレ管理してます(チェイスされたらとたんにぐちゃぐちゃになりますが)
実際に使ってみた
とりあえず実際に52ガロンでガチホコ、ガチエリアをしてみました。
検証初戦で52ガロン3枚と、バレルスピナー1枚構成で「ウォーターサーバーw」と笑ってしまったのは運が良かったのかもしれません。
ギア構成は少しブレもあったけどこんな感じ
①ガチホコ
②後半戦績悪いのでオープンエリアでスペ減
実際に始まると相手も52ガロン等短射程シューターが来て、なかなかシビアな戦いにより戦績は芳しくなかったです。ただ2発(レーザーかすった相手は1発)でキルできるので、上手くいけば3枚抜けるのは、なかなかキラーな武器という印象を受けました。
全体の戦績 ※かなり連敗してます。反省。
勝ち試合のリザルト
・オープンエリア
・チャレンジホコ
正直52ガロンについては、もともとのエイムの合わせ方等課題もあるので、こちらもまだまだ発展したいと思います。今回はここまで。3の52ガロンデコがまだなので気になります。次回は.96ガロン。
スプラトゥーン2,3で遊んでくれるみんなに感謝です。今年のクリスマスまで1日に1シューターを語り続けます。まぁゆるーくと。です。読んでくれてありがとうございます。