見出し画像

トップ工業のSNSコンテンツについて

こんにちは、トップ工業㈱ 企画担当のSです。
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。


昨年の11月末でXの運用を終了し、オリジナルステッカー
プレゼント企画を最後の企画とさせていただきました。
本当にたくさんのご応募ありがとうございました!
発信はストップしていますが、アカウント管理のため
もう1か月ほど継続させていただきます。


今回は弊社が現在運用しているSNSとそのコンテンツにて
お客様にどのようにお役立ていただけるか、一度文章に
まとめてみました。

例えばお客様の中で

「この道具新しく買ったけど説明書だけだと使い方が
イマイチわからない…」

「この商品すごい便利だけどどういうきっかけで作られた
んだろう」

なんて、日ごろ感じる瞬間はありませんか?
そういったお客様の疑問にいち早く応えるべく、ホーム
ページ以外で弊社が運用しているSNSのコンテンツをご
紹介します。どのサービスで何の情報が得られるかなどの
参考になればと思います。


Instagram

昨年の8月にアカウントを開設しました。
現在はビジュアルを意識した工具の製品画像メインに、
ホームページなどにアップしている画像とは別の表情
を見せる工具たちの画像を掲載しています。
普段工具を使う機会がなくとも、ビジュアル的な観点から
工具に興味を持ってもらえるような情報を発信しています。


ホームページトップ画面でもちらっと見ることができます。



YouTube

ホームページやカタログ上では伝わりにくい製品の使い方
(替刃やバネの交換方法など)や、その特長、または工場
での製作の様子をまとめた動画を1か月に1本を目安に発信
しています。
ショート動画ではよくお電話でお問い合わせいただく内容を
メインに”すぐに伝えたい”情報を発信しています。


どんな動画があったら嬉しいか、コメントなどもお待ちしています。



note

以前に実施したアンケートにて
「製品の歴史やこだわりをもっと知りたい」という
お声をいただいたことから昨年3月にスタートしました。
これまで販売された製品の開発されるきっかけや発売
までの裏側、その他各製品に込められた想いなどをまと
めた「開発秘話」をメインに発信しています。

🔽これまでの記事はこちらからお読みいただけます。


寺子屋ZEN

当社の顧問である丸山善三による【寺子屋ZEN】というトップ
工業公式BLOGです。ホームページからのアクセスも可能です。
どなたからもホームページを気軽にご覧いただくため、1年ほど
前に開設しました。工具メーカーに40年務めた経験や読書家の
丸山が様々な文献を元に地域の歴史などをテーマに書き起こした
コラムとなっています。
毎月1日と15日に更新されます。


丸山は社内セミナーの講師も務めており、読んで学べる内容ばかりです。
この似顔絵とロゴが目印です。





製品の価格や特長だけ知りたい、リクルート情報を見たい、
というお客様は下記リンクからご確認いただけます。

製品スペック】【よくあるお問い合わせFAQ】【お問い合わせ

基本的な情報は全てホームページからご覧いただけます。
わからないことがあれば気軽にお問い合わせください。
私たちはSNSにてお客様の悩みを解決し、「ものづくり」
に活かしていきたいと常に考えております。

さて最後になりましたが
本年もトップ工業㈱をどうぞよろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?