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「ここのつ」「とお」の次は?              ~和語の数詞、しっていますか~

「じゅういちつ」と言わないのはなぜ?

「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・やっつ、ここのつ、とお。何で次は『じゅういちつ』って言わないの?」。私の勤務先の学習塾に通う小学3年生のよし君が面白い質問をしてきました。皆さんは答えられるでしょうか?

 これは、「ヒ(ト)、フ(タ)、ミ、ヨ、イツ、ム、ナナ、ヤ、ココノ」に「ツ」を付けた、物の集まりを表す和語の数詞で、その歴史は奈良時代の古事記までさかのぼることができます。

 他にも、中国伝来の「イチ、ニ、サン・・・ハチ、ク、ジュウ」の呉(ご)音、「イツ、ジ、サン・・・ハツ、キュウ、シュウ」の漢音があります。

 お手玉遊びなどで「ヒフミ・・・」になじみのあるシニア女性の中には、よし君と同じ疑問をお持ちの方もおられるかもしれません。今は「トオ」の次は呉音の「ジュウイチ」になってしまいますが、実は昔は和語にも続きがあったのです。

 「11」以降は、数の位の間に「アマリ」を入れて「トオ・アマリ・ヒトツ」「トオ・アマリ・フタツ」と言いました。「20」は二十歳の「ハタ」で、「23」なら「ハタ・アマリ・ミッツ」。「30」からは三十路(みそじ)、四十路(よそじ)のように、「十」を「ソ」で表します。

 百は「モモ」、千は「チ」、万は「ヨロズ」です。人名の「百瀬(ももせ)」や「八百万(やおよろず)」などに今も名残がありますね。風情ある和語の数詞ですが、呉音の方が2桁以上の数を容易に表せることから、「トオ」までしか使われなくなってしまいました。

 この連載では、数や数にまつわる言葉の楽しさ、「数楽」をご紹介します。

著者 小笠直人
イラスト 島田桂子 
ともに遠山真学塾
(時事通信社連載「数楽」へのいざない1回目 
2017年1月24日配信)



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