TM-7.2.1 (K4)スキルアセスメントスプレッドシートを使用して、ソフトウェアシステムの使用、ドメインおよびビジネスに関する知識、システム開発領域、ソフトウェアテスト、対人関係スキルに関する、チームメンバの強みと弱みを分析する。
エンドユーザ
どのようにシステムを操作するか、どの部分の故障が重大な影響をおよぼすか、さまざまな状況でシステムにどのような反応を期待するかなどについて多くの知識がある。
ドメインの知識が豊富なユーザ
ビジネスでもっとも重要な領域や、これらの領域が、要求に対応するためにビジネス面での能力にどのように影響するかを知っている。この知識は、テスト活動に優先順位を付けるときや、現実的なテストデータおよびテストケースを作成するとき、ユースケースを確認または提供するときに活用できる。
ソフトウェア開発プロセスについての知識があるユーザ
エラーがどのようにして欠陥の混入に結びつくかや、どこで欠陥を見つけるか、欠陥の混入をどのように防げば良いかなどについて推察することができる。
テクニカルサポートの経験があるユーザ
ユーザエクスペリエンス、期待するもの、使用性要件についての知識が身につく。
ソフトウェア開発の経験があるユーザ
プログラミングや設計に関する専門的知識が必要なテストツールの利用や、静的コード解析、コードレビュー、ユニットテスト、技術に重点を置く統合テストに参加する上で重要になる。
テストマネージャーに必要なスキル
計画の作成や進捗状況の追跡、ステークホルダへのレポートなどといった多くのプロジェクトマネジメント活動を含んでいるため、テストマネージャの場合は特にプロジェクトマネジメントの知識、スキル、経験を持つことが重要である。
テクニカルスキルに加えて、互いに建設的に批評を行う力、影響力、交渉力などの対人関係スキルは、テストの役割において非常に重要である。
テストの専門家として成功するには、他者と効率的に仕事ができるだけでなく、組織をうまくまとめ、細かいことに配慮し、書面および口頭での優れたコミュニケーションスキルを持っていなければならない。
必要とされるスキルは環境で異なる
環境によって、他のスキルより重要とされたり、尊重されたりするスキルが 存在する。
たとえば、APIのテストとプログラミングのスキルが必要なテクニカルテスト環境では、テクニカルスキルがドメイン知識よりも重要と見なされる。
ブラックボックステスト環境では、ドメインの専門知識がもっとも重要である。
問題
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