TM-2.2.1 (K4)ステークホルダ、状況、およびソフトウェア開発ライフサイクルモデルを含むソフトウェアプロジェクトまたはプログラムのニーズを分析し、最適なテスト活動を識別する。
テストマネージャーの職責
テストマネージャは、ステークホルダ、プロジェクトにおける他の活動、および他の活動の成果物のニーズと状況に応じて、他の関連する活動と成果物を含むテストプロセスを適切に準備する必要がある。
テストステークホルダとは
テスト活動、テスト成果物、または最終システムや最終成果物の品質に関心を持つ人々のことを指す。
テストステークホルダは、プロジェクト、プロダクト、組織、およびその他の要因によってさまざまであるが、次のような役割を持っている。
開発者、開発リーダ、開発マネージャ
テスト対象のソフトウェアを実装し、テスト結果を受け取り、多くの場合その結果に基づいて対応する必要がある。
データベースアーキテクト、システムアーキテクト、設計者
ソフトウェアを設計し、テスト結果を受け取り、多くの場合その結果に基づいて対応する必要がある。
マーケティングアナリスト、ビジネスアナリスト
ソフトウェアに搭載する必要があるフィーチャ、およびそれらのフィーチャに備わっている品質レベルを決定する。また、多くの場合、必要なテストカバレッジの定義、テスト結果のレビュー、およびテスト結果に基づく意思決定に関与する。
上級管理職、プロダクトマネージャ、プロジェクトスポンサ
多くの場合、必要なテストカバレッジの定義、テスト結果のレビュー、およびテスト結果に基づく意思決定に関与する。
プロジェクトマネージャ
プロジェクトを成功へと導くための管理を担当する。 プロジェクトを成功させるためには、品質、スケジュール、フィーチャ、および予算における優先度のバランスをとる必要がある。また、多くの場合、テスト活動に必要なリソースを獲得し、テストマネージャと 協力してテストの計画とコントロールを行う。
テクニカルサポート、顧客サポート、ヘルプデスクのスタッフ
提供されたソフトウェアのフィーチャと品質によりメリットを受けるユーザと顧客をサポートする。
直接的および間接的なユーザ
ソフトウェアを直接使用するか、またはソフトウェアが提供またはサポートするアウトプットを利用したりサービスを受けたりする。
問題
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?