Tony The Curry

Tony The Curry

最近の記事

Xデザイン学校 ベーシックコース Day3

印象に残ったこと◆ペルソナの使用方法について ペルソナからビジネスモデルを変更するのはNGという話があったが、どこか腑に落ち切れていない部分もあったので改めて考え方を整理してみた。 既存事業においてはチーム内でユーザー像を認識合わせする目的でペルソナを使用するというのは納得しているし、実ビジネスでもそうしている。 一方で新規事業/サービスを提案するプロセスでは、ユーザーを理解・共感してアイディエートするというプロセスがあり、そのユーザーに共感するためにペルソナを作るとデザイン

    • Xデザイン学校 ベーシックコース Day2

      ■印象に残ったこと ・ユーザーの行為の全体像、ニーズ、Preferenceをとらえることが大事 先日ある自社の125ccスクーターのマーケティング企画をするのに、ユーザー調査をした。その際のユーザーのPreference(制約条件)は近所の駅では125cc以上のバイクは駐輪できないので125ccのスクーターを使っている、サーフィンに行くのにビーチに車を駐車するスペースがないのでスクーターにサーフボード載せている、勤務先が近い場合は車で出勤できないのでスクーターを使っている等が

      • Xデザイン学校 ベーシックコース Day1

        ■印象に残ったこと ・社会課題を解決するのには事業そのもので収益化するのは難しい。 以前社内で地方の高齢者の移動の課題を解決するのにモノとコトの両方で課題解決をする提案をしたことがあったが、事業そのもので収益化を目指し過ぎていた。自社がプラットフォーマーとなり取得したデータで新たな事業を生み出すという視点を踏まえて、自身が実現したい課題解決(初心者がバイクを楽しむための課題)について考え直してみたい。 ・技術動向/社会動向のリサーチを深める 商品の企画の議論をする際に、技術動