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[202412 Ver.]スト6 春麗 モダン コンボ/起き攻め/よくある状況などまとめ

この記事は、Street Fighter6 春麗のモダン操作時の筆者がよく使うコンボ・起き攻め/よくある状況での択の選択についてまとめた記事です。
実行難易度、ご自身の戦略の好みに応じて取り入れていただけたら幸いです。
凡例:
CH・・・カウンターヒット PC・・・パニッシュカウンター
DI・・・ドライブインパクト DR・・・ドライブラッシュ(キャンセル)
生DR・・・ドライブラッシュ(パリィから)
構え弱K,中K,強K ・・・行雲流水の下入力派生
表記揺れがあるかもしれません。ご容赦願います。

この記事ではコマンド入力が必要なコンボを中心に紹介しています。
まずは複雑なコマンドなしで、という方には下記の動画が参考になると思います。

更新履歴

2025/01/24 初版 202412Ver.


コンボ

特に表記がない限り、ダメージは可能な限りコマンド入力で技を出したときのものです。

画面中央・弱技始動

  • 立ち弱 x 2~3 > ワンボタン強天昇脚 (1212 ~ 1326)
    ワンボタンで完結するが、距離によっては3回立ち弱を刻むとスカる可能性があるので、早めに弱百裂脚〆のコンボに移行したい。

  • 立ち弱 x 2~3 > 弱百裂脚 (1100 ~ 1230) ( > SA3) (2890 ~ 3050)
    とっさのコンボ。SA3までつながるが火力は最低クラス。

  • 立ち弱 x 2~3 > OD百裂脚 > 百裂連脚(1520 ~ 1580) or SA2(2400 ~ 2500) or SA3(3110 ~ 3230)
    上のコンボより少しだけ多めに減るのと、SA3以外起き攻めにいけるのが強み。ゲージに余裕があるなら。SA2は手動入力のダメージを記載。キャンセル猶予は長いので手動入力を頑張りたい。

  • 立ち弱 (CH) > しゃがみ中 > 中百裂脚(1388) or 中スピバ(1600)
    相手の連携に割り込み時or暴れ潰し時に。特に立ち中から立ち弱が暴れ潰しになるため、発生しやすい。筆者は暴れるタイミングで立ち弱 > しゃがみ中まで入れ込んでいることが多い。立ち弱 > しゃがみ中は割り込まれやすいので、立ち弱を2回だして暴れ潰しをやったりもする。しゃがみ中からスピバは立ち弱を打ったあと最速で溜めを始めてかつ遅らせ気味にキャンセルしないと溜め(30F)が間に合わず、難しい。まずは中百裂脚〆で十分。筆者が中スピバ〆を練習しだしたのはマスター到達後だった。

  • しゃがみ弱 > しゃがみ弱(連キャン) > 弱スピバ(1179)
    しゃがみ弱で崩したときに。しゃがみ弱Pからはラッシュして立ち弱が繋がる。

  • アシスト弱 > 中百裂脚(1020) or 弱スピバ(1099)
    筆者は特定の5F確反技(ダブルニーとか、迅雷脚とか)でしかアシスト弱は使っていない。立ち回りでとっさに押すには同時押しは難しく感じている。アシストコンボ1はド先端だと弱百裂脚がスカることがある、スカらない距離なら立ち弱で確反を取ればいい、というジレンマを抱えている。立ち弱K > 中百裂脚のコンボに変えてほしいと願っている。

画面中央・中技始動

  • しゃがみ中 or 追突(前中 or 後中) > DR > 発剄(後強) > 構え中K > 強スピバ(2225 ~ 2648)
    202412Ver.で強化された基本ラッシュコンボ。最速で発剄を入れないと繋がらないので、難易度は高くなっている。ヒット確認に慣れないうちは従来のDR > 立ち中 > 発剄 > 構え弱K > 中スピバ(2139 ~ 2561)でもよい。

  • 立ち中 > アシスト中 > 強スピバ(2320)
    立ち中を押した瞬間から下溜めを始めるのがコツ。ジャンプ中がヒットしたあともこのコンボがおすすめ(2560)。

  • アシスト中(PC) > 構え中K > 強スピバ(2640)
    Dリバへのノーゲージ最大。どれぐらい有利かわからないときの安定した確反の選択肢としても機能する。

  • しゃがみ中 or 追突 (PC) > 強百裂脚(1400 ~ 1720)
    とっさの選択肢。ラッシュをしゃがみ中で止めるときに入れ込んでもよい。このコンボの強百裂脚のあとはSA1,3は距離によってノーキャンセルで入らないので注意。

  • しゃがみ中 or 追突 (CH) > 構え中P(1200 ~ 1470)
    強化された猫パンチだが、今のところ使いこなすに至っていない。

  • 生DR > しゃがみ中 > 構え弱K > 中スピバ(1740)
    起き攻めでたまに使う。しゃがみ中がガードなら最後の中スピバを強気功拳に変えて固める。

画面中央・強技始動

  • しゃがみ強 > 強百裂脚(1900) (> SA1(3260) or SA3(5100))
    起き攻め時とりあえず入れ込みで。補正がゆるいので、思ったより減る。強百裂脚のあとのSAはノーキャンセルで繋がる。ここはコマンドでSAを出すことを心がけたい。

  • しゃがみ強 > 構え弱K > 中スピバ(2360)
    アシストコンボ3のODスピバを中スピバ〆に変更。慣れないうちはこちらが良いかも。

  • 発剄 or しゃがみ強 or 立ち強(PC) > 構え中K > 強スピバ(2880 ~ 3000)
    お仕置きコンボ。特にジャストパリィ時には発剄始動がおすすめ。8Fなのでほぼ全ての技にPCを入れられる。火力が一番高いのはしゃがみ強。

  • 翼旋脚(前強)(PC) > 発剄 > 構え中K > 強天昇脚(3240)
    ノーゲージPC最大。無敵をガードしたら基本的にこれを入れたい。距離によっては発剄前に少しだけ歩く。

  • 翼旋脚(前強)(PC) > 生DR > しゃがみ強 > 構え中K > 強スピバ(3092)
    発剄が届きそうにないときはこちら。Dゲージ消費/ダメージ下がるが起き攻め状況は上のコンボよりもよい。

  • ジャンプ強 > 発剄 > 構え強K > 鷹爪脚1 > 遅らせ鷹爪脚2 > 空中強百裂脚(3100)
    飛びが通ったときに。ジャンプ強の高度によってはしゃがみ強が繋がるが、難しいので発剄が安定。

  • ジャンプ強 > 発剄 > 構え弱K > 中スピバ(2840)
    飛んだ位置がラウンド開始位置ぐらい遠いと発剄後構え強Kが当たらないことがあるので、あまりに遠ければこちらを使う。

画面中央・その他

  • 空中弱百裂脚(PC) > 立ち弱 > 立ち中 > アシスト中 > 強スピバ(2296)
    強力な逆択。グラップするぐらいならこちらを狙うことが多い。強スピバをODスピバにすればSAも繋がる。

  • 中破山蹴(PC) > アシスト中 > 強スピバ(2220)
    弾抜けに成功したときに。画面端のシミーを中破山蹴で狩る人もいる。

  • 中破山蹴(CH) > 立ち弱 > 弱百裂脚(1650)
    ぐちゃってカウンターになることがあるので、カウンター確認できたらこちらを使う。相手がBOしているときの削り中によく起きる。

  • DI(PC) > しゃがみ強 > 構え強K > 鷹爪脚1 > 遅らせ鷹爪脚2 > 空中強百裂脚(2940)
    インパクト返したときの定番ルート。

  • DI(PC) > しゃがみ強 > 構え強K > 遅らせ鷹爪脚1 > 鷹爪脚2(2500)
    こちらは入れ替えルート。前ステして起き攻め可能。1段目は頂点少し過ぎたぐらいが目安。

画面中央・OD絡み

  • ODスピバ絡み
    コンボ用途。ODスピバは中スピバが繋がるタイミングなら繋ぐことができる。

    • 何か > ODスピバ > 弱スピバ
      起き攻め状況が良い。

    • 何か > ODスピバ > 強天昇脚
      弱スピバよりダメージが大きい。

    • 何か > ODスピバ > 中百裂脚
      画面端に到達できれば6F安全飛びルートに行ける。

    • 何か > ODスピバ > 中百裂脚 > SA3
      安定のスパキャンルート。

    • 何か > ODスピバ > 生DR > 立ち弱 > 強百裂脚 > 強天昇脚
      もう少しで画面端のときに。最後の強天昇脚は画面端に到達できれば繋がる。

    • 何か > ODスピバ > SA2 > 鷹爪脚1 > 遅らせ鷹爪脚2 > 空中強百裂脚
      立ち中始動等補正がゆるいときに使うと火力効率よい。

  • OD百裂脚絡み
    OD百裂脚はどのキャンセル可能技からでも繋ぐことができる。

    • 何か > OD百裂脚 > SA2 or SA3
      小技から繋いで倒しきりが見えたとき。

    • OD百裂脚(PC) > しゃがみ中 > 中スピバ
      相手の足払いをガードしたときに火力の高いお仕置きができるが、筆者はなかなか実戦で出せていない。OD百裂脚は妥協でワンボタンで出してもいいかもしれない。

  • OD気功拳絡み

    • あまり中央でOD気功拳を絡めたコンボをすることはないが、もし密着からヒットすれば+5なので、アシスト弱に繋げられる。

  • OD破山蹴絡み
    弾抜け用途。ヒットしたら距離に応じて次の技を選択する。

    • OD破山蹴 > 強天昇脚(1920, PC時2112)
      一番ダメージが高いが遠いとスカるので注意。

    • OD破山蹴 > 弱スピバ(1759, PC時1951)
      全距離対応。コマンド後に下溜めしっぱなしが難しい。

    • OD破山蹴 > 足払い(斜め前強)(1680, PC時1872)
      ほとんどの距離で繋がる。前ステ2回で密着+4。

    • OD破山蹴 > SA2(エリアル込, スパキャンワンボタン2539, ノーキャン手動2990) or SA3(スパキャンワンボタン3192, ノーキャン手動4160)
      リーサルならこれ。スパキャンかつワンボタンだと補正が重い。ノーキャンセルで繋がるが判断が難しいので体力状況でコマンド頑張るかワンボタンで済ませるか選べるとよい。

画面中央・リーサル

  • ドライブラッシュで伸ばす

    • 立ち弱 x 2~3 > DR > 立ち弱 > 発剄 > 強百裂脚 > SA1 or SA3
      小技からの倒しきりに。Dゲージが残っているなら発剄のあと構え弱Kから更にDRを挟んで火力を伸ばす。倒しきり用途でないときは、発剄>構え弱K>中スピバで〆。強百裂脚のあとのSA1とSA3は両方ともノーキャンセルで繋がる。強百裂脚を打ち切る分火力が少しあがるので意識したい。

    • 中攻撃(含む構え弱K)以上 > DR > 発剄 > 構え中K > DR > 立ち中 > 発剄 > 強百裂脚 > SA1 or SA3
      中央での安定リーサルルート。2回ラッシュできないときは、1回目のラッシュで立ち中 > 発剄 > 強百裂脚からSAで〆る。SA2を繋げるときには下のほうが火力が伸びる。

    • 中攻撃以上 > DR > 発剄 > 構え中K > DR > 発剄 > 構え中K > SA2 > 鷹爪脚1,2 > 空中強百裂脚 or 鷹爪脚1~3 > SA1
      SA2でリーサルを狙うときはこちら。最低保証が800+100前後と少ないので2ゲージ吐く割にあまり伸びないことには注意。

  • 翼旋脚から伸ばす

    • 翼旋脚(PC) > 発剄 > 構え中K > DR > しゃがみ強 > 構え中K > DR > 発剄 > 構え中K > 各種SA(SA1 4456, SA2エリアル込4767, SA3 5946)
      中央でのほぼ最大コンボ。ゲージが少ないときには、ラッシュする代わりにSAで〆る。最短だと翼旋脚 > 発剄 > 構え中K > SAだが、このときは補正がゆるいためコマンドSA入力を頑張りたい。SA2で〆る場合、鷹爪脚は繋がらないので空中百裂脚で〆る。

  • ODスピバから伸ばす

    • 何か > ODスピバ > 生DR > 立ち弱 > 構え中K > DR > しゃがみ強 > 構え中K > 各種SA
      後半のコンボパーツは翼旋脚始動とほぼ一緒。DR > 立ち弱 > 構え中Kが難しい。

  • SA2を撃ったあと

    • 何か > SA2 > 鷹爪脚1~3 > SA1(SA2後最低+666)
      3ゲージ持ってる状態で弾抜けを行ったときなどで。

    • SA2 > 鷹爪脚1 > 遅らせ鷹爪脚2 > 空中OD百裂脚
      弾抜け後でDゲージがあり、もう一押しのときに。

画面端限定・コンボ伸ばし例

  • できるようになること

    • 強百裂脚から強天昇脚 or 弱百裂脚 or 鷹爪脚が繋がるように

    • ODスピバから弱百裂脚 > 強天昇脚 or SA1,3 が繋がるように

    • 密着構え中K > OD気功拳から立ち中が繋がるように

ひとまず上記を覚えておけばOK。

  • しゃがみ中 or 追突 > DR > 立ち中 > 発剄 > 強百裂脚 > 強天昇脚(2394 ~ 2856)
    画面端なら基本的に強百裂脚 > 強天昇脚〆の方が火力が出る。慣れないうちは画面中央のコンボをそのまま使ってもよい。最後の強天昇脚を弱百裂脚(2226 ~ 2651)にすると、6F安全飛びルートにいける。

  • 立ち中 > アシスト中 > ODスピバ > 弱百裂脚 > 強天昇脚(3120)
    高コスパのコンボ伸ばし。弱百裂脚を中百裂脚(2468)にすると6F安全飛びルートにいけるが、こちらは火力がかなり落ちるので注意。

  • アシスト中(PC) > 構え中K > ODスピバ  > 弱百裂脚 > 強天昇脚(3440)
    Dリバへの反撃も強スピバからODスピバに切り替えることで火力が伸びる。

  • 翼旋脚(PC) > 発剄 > 強百裂脚 > 強天昇脚(3400)
    画面端のノーゲージ最大。無敵技ガードしたらこれがおすすめ。前に出るタイプの無敵技だと、気持ち後ろに下がってから打たないと入れ替わってしまって当たらないことがあるので注意。また、打つ前にニュートラルに戻して溜めを切らないと強気功拳が漏れてしまうのでこれも注意。

  • しゃがみ強(CH以上) > 構え中K > OD気功拳 > 立ち中 > アシスト中 > ODスピバ > 弱百裂脚 > 強天昇脚(4380)
    シミー時の特大リターン。投げたあとの位置からトレモステージの1メモリぐらい前より遠いとアシスト中が繋がらないことに注意。ゲージがないときはアシスト中のあと強スピバ(4000)で〆る。

  • 何か地上くらい > 強百裂脚 > 鷹爪脚1,2 > SA1 (地上SA1で〆るより最低+175)
    空中SA1の方が火力が高いことを活かした伸ばしコンボ。

  • しゃがみ強 > 強百裂脚 > OD百裂脚 > SA2 > 空中強百裂脚(4270)
    投げ後強百裂脚まで入れ込んでてヒットしていた場合のとっさの伸ばしに。

  • 構え強P > ODスピバ > 弱百裂脚 > 強天昇脚(3180)
    確認猶予が非常に長い中段。ゲージがないときは強スピバで〆る。主に強天昇脚〆からの起き攻めで使用。

画面端限定・ドライブインパクト絡み

  • ガードさせて壁張り付き時

    • 発剄 > 強百裂脚 > 強天昇脚(2208)
      ノーゲージの安定コンボ。強百裂脚から弱百裂脚は繋がらないので安全飛びルートにはいけない。

    • 発剄 > 強百裂脚 > 生DR > 立ち中 > DR > しゃがみ強 > 構え中K > DR > しゃがみ強 > 構え中K > 各種SA (SA1 3538, SA2エリアル込 3872, SA3 5028)
      伸ばしてリーサルのときに。

  • パニッシュカウンター時

    • しゃがみ強 > 強百裂脚 > 強天昇脚(3100)
      ノーゲージの安定コンボ。こちらは弱百裂脚〆にすることもできる。

    • 少し歩き > 発剄 > 強百裂脚 > 生DR > 立ち中 > DR > しゃがみ強 > 構え中K > DR > しゃがみ強 > 構え中K > 各種SA(SA1 4072, SA2エリアル込4406, SA3 5616)
      少し発剄を遅らせて空中ヒットにすることで、張り付き時と同じコンボが使える。

  • スタン時
    春麗の画面端はDゲージ/SAゲージ状況によって微妙に最適解が異なり難しい。まずは覚えるのは2,3個ぐらいにして安定をとるのもよい。
    強天昇脚〆の代わりにSA1,3を打つことも可能。SA1に繋げるときは強百裂脚 > 鷹爪脚1,2 > SA1のルートで、SA3に繋げるときには強百裂脚 > 弱百裂脚 > SA3のルートで繋ぐ。
    以下、ダメージは全てDIガードからスタンになったときのもの。

    • 垂直ジャンプ強 > しゃがみ強 > 強百裂脚 > 強天昇脚 (2670)
      ノーゲージの安定コンボ。垂直ジャンプ強にすることで最低空でヒットさせなくてもしゃがみ強を連続ヒットしやすくさせている。弱百裂脚で〆ると6F安全飛びルートに。

    • 垂直ジャンプ強 > しゃがみ強 > 構え弱K > ODスピバ > 弱百裂脚 > 強天昇脚 (2850)
      Dゲージ2本消費。しゃがみ強~ODスピバまではアシストコンボ3で代用可能。

    • 垂直ジャンプ強 > しゃがみ強 > 構え弱K > DR > 立ち中 > 発剄 > 強百裂脚 > 強天昇脚 (2748)
      参考として記載。Dゲージ3本消費。ゲージ3本以下でBOしながらこのコンボをするぐらいなら上のコンボを選択した方がいい。

    • 垂直ジャンプ強 > しゃがみ強 > DR > しゃがみ強 > 構え中K > OD気功拳 > 立ち中 > アシスト中 > DR > 立ち中 > 発剄 > 強百裂脚 > 強天昇脚 (3076)
      ほぼDゲージ満タンの状態でスタンさせたとき限定。

画面端限定・リーサル

  • 翼旋脚(PC) > 発剄 > 強百裂脚 > 生DR > 立ち中 > DR > しゃがみ強 > 構え中K > DR > しゃがみ強 > 構え中K > 各種SA(SA1 4724, SA2エリアル込5059, SA3 6214)
    翼旋脚を当てる前にDゲージが3本あれば、途中で完走できるまで回復する。多少画面端から遠くても生DRから立ち中は繋がる。目安はトレモステージ画面端から3ブロック弱まで。実はレシピはインパクト張り付き時のリーサルコンボとほぼ変わらない。

  • しゃがみ強(PC) > 構え中K > OD気功拳 > 立ち中 > アシスト中 > DR > しゃがみ強 > 構え中K > DR > 立ち中 > 発剄 > 強百裂脚 > 弱百裂脚 > SA3(6356)
    おそらくこれがM春麗の最大コンボ。ルートがややこしい/画面端の猶予が狭い/始動時ゲージ4.1本以上持っていないと完走できないという観点から、実戦だと翼旋脚始動の方を使いがち。

起き攻め

画面中央・各種スピバ〆

前ステ1回すれば投げも埋まり、シミーも容易に行えるので、セオリー通り投げ・打撃・シミーの択で崩す。シミー時の打撃はアシスト中かしゃがみ強を好みでチョイスする。筆者はだいたいアシスト中。

画面中央・前/後 投げ後

ラッシュをしても打撃が埋まらないので、最速暴れに負ける。基本起き攻めはなし。

  • 生DR > しゃがみ中 > 構え弱K > 中スピバ
    とりあえず距離を取ろうとする相手に。

  • 弱気功拳
    弾と一緒に責められるが、弾抜けやリバサインパクトのリスクはあるので注意。

  • 強気功拳
    最速で打てれば、リバサインパクトは返せる。

画面中央・OD天昇脚〆(+30F)

春麗はOD無敵から起き攻めがある貴重なキャラ。

  • 生DR > 投げ

    • 画面端からの入れ替えで多用する。

  • 生DR > 立ち中

    • とりあえずの固めに。

  • 生DR > 後ろ下がり

    • 最速中足暴れには負けるが、ギリギリシミーができる。しゃがむと投げられるので注意。

画面端限定・強天昇脚〆(+35F)

相手の高度によって有利Fが異なるので注意。ここでは一番多い強百裂脚 or ODスピバ > 弱百裂脚からつなげたときに取れる+35Fで解説。

  • 追突でフレーム消費 (+11F)

    • 発剄持続当て > 構え中K > OD気功拳
      発剄が+9になり、構え中Kが繋がるようになる。ガードされても+3で、入れ込んでも構え中Kの間隔が2Fになり暴れに勝てる。

      • ヒット時は立ち中 > アシスト中 > 強スピバ or ODスピバ > 〆
        Dゲージ消費が激しいのでBOに注意。

      • ガード時はOD気功拳までガードされると五分。

    • 発剄持続当て > アシスト中
      これも暴れ潰し。Dゲージ消費したくないときに。追突から横溜めを始めて、発剄を打ったあとに斜め下に溜めを作るイメージ。難しければ強気功拳で統一してもよい。

      • ヒット時は強スピバが繋がる。

      • ガード時は強気功拳等で固める。

    • シミー
      アシスト中で狩るかしゃがみ強で狩るかはお好みで。

    • 投げ
      体感埋めになるので少し慣れが必要。

  • 構え

    • 構え強P

      • 暴れられない中段択で、確認猶予が非常に長い。ヒットしていれば強スピバやODスピバで火力を伸ばす。ガードされていればラッシュする手もあるが筆者は大人しく様子見をしていることが多い。

    • 構え解除しゃがみ弱 x2

      • 対になる下段択。ヒットしていれば弱スピバで〆る。

      • しゃがみ弱 > 立ち弱 > アシスト弱 > OD気功拳 > しゃがみ中 > 中スピバというコンボもある。難易度は高い。

    • 構え解除投げ

      • パリィを見せてくる相手に。構えを連続で2回入力するので少し忙しい。ボタンを押すのが早くて構え強Kが出ないように注意。

    • 構え解除様子見

      • 無敵を読んだら。最速投げ暴れには負けるが無敵とパリィを同時にケアするなら様子見を増やしてパリィなら投げる、というのもよい。

    • 遅らせ構え中K

      • 雰囲気でファジーをするような相手に。OD気功拳まで入れ込んでヒットしていればコンボへ、みたいな運用が多い。補正がゆるくリターンが高い。

画面端限定・弱/強スピバ〆(+33F)

  • しゃがみ中でフレーム消費(+5)

    • 投げ
      投げ間合いなのでそのまま投げられる。バクステされても反撃をもらわない。

    • シミー

    • 打撃
      実戦上あまり打撃は重ねていない。投げか、シミーを中心に読み合いを回している。

  • 構え

    • 最速構え強Pが4F技と相打ちになってしまうが、あまり構えを見せて暴れてくる人も少ないので、強気に構えから崩すのもよい。

画面端限定・中スピバ〆(+34F)

  • アシスト中でフレーム消費(+12F)

    • 強天昇脚〆と同じルートを選べる。

  • 構え

    • 強天昇脚〆と同じルートを選べる。

画面端限定・OD天昇脚〆(+30F)

  • 立ち中でフレーム消費(+12F)

    • 強天昇脚〆と同じルートを選べる。

画面端限定・前投げ後(+11F)

  • 歩き投げ
    暴れに負けるが、しゃがみ強が埋まっているため割と対の選択肢として機能することが多い。

  • しゃがみ強 > 強百裂脚
    安定択1。密着-3Fになるがここから逆択で空中百裂脚を仕掛けたりする。強百裂脚は4F技と相打ちになり、ほとんどの場合こちらが立ち弱を入れられる。
    雰囲気で遅らせてみたりすると打撃を潰せることも。

  • しゃがみ中 > 強気功拳
    安定択2。比較的安全に攻めつつDゲージを削る。

画面端限定・後投げ後(+13F)

一応ラッシュすれば投げが埋まる。しゃがみ強は最速で出すと1段目が当たらないので注意。

画面端限定・6F安全飛びルート

前提として、この安全飛びは5Fの対空技で落とされてしまう。持っているキャラはリュウ、ルーク、ジェイミー、春麗、ガイル、ジュリ、ケン、風ストックありのリリー、キャミィ、豪鬼、テリー。
加えて、本田、マリーザ、JPはOD限定だが各種アーマー・当身で切り替えせる。一応、何もしないことで5Fの対空技もガードすることができるが、逆2択のような形になっているので、きっちり対応してくる相手には打たない方が無難。
先に懸念事項を上げたが実戦値は高く、返す手段がない / 切り返し方法を知らない相手には強力な崩し択になる。

突入ルートは2つ。画面端で強百裂脚 > 弱百裂脚から飛ぶか、ODスピバ > 中百裂脚から飛ぶかのどちらか。

  • 最低空鷹爪脚1 > 空中強 > 立ち中
    基本のルート。ガード2回目が中段になっていて、1段目をガードしたあとにしゃがむと当たる。立ち中までとりあえず入れ込んで、ヒット状況でその後の動きを変える。

    • ヒット時: アシスト中 > 強スピバ or ODスピバ  > 〆

      • ODスピバルートなら中百裂脚〆でループ可能。

    • ガード時

      • 投げ

        • シンプルに。

      • 立ち弱

        • 暴れ潰し。カウンターヒットすればしゃがみ中につなげてコンボに。

      • 空中百裂脚

        • グラップ狩りに。パニカンならそのままコンボに。

  • 最低空鷹爪脚1 > 投げ

  • 空ジャンプ > 投げ

    • パリィ読みの投げ。相手のパリィパターンによって投げるタイミングを選ぶと効果的。

  • 空ジャンプ > しゃがみ弱x2

    • 下段択。ヒットしていれば弱スピバで〆る。

    • 構え解除下段の崩し同様にしゃがみ弱 > 立ち弱 > アシスト弱 > OD気功拳 > しゃがみ中 > 中スピバというコンボもある。

  • 最低空空中強 > しゃがみ強 > 強百裂脚

    • Dゲージ削りに。1.3本削る。ヒットしていれば弱百裂脚をつなげてループ可能。

  • 最低空鷹爪脚1 > 最低空鷹爪脚2 > 空中強 > 立ち中

    • 基本のルートを見せたあとに。2段目のあと跳ねすぎてしまう場合はタイミングが早く、2段目が出ないときはタイミングが遅い。ガード3回目が中段になる。ヒット・ガード後の状況は基本のルートと同じなので割愛。

よくある状況

しゃがみ中/追突 ガードからラッシュ時

  • しゃがみ弱(+2F)
    連続ガードかつ投げで暴れに勝てる固めだが実は追突ガードからラッシュすると+3で連続ガードを作れない。無敵技を打たれても諦めること。(一応、遅らせOD天昇脚で返せなくはない)
    しゃがみ弱のあとは、投げ/立ち中/遅らせ立ち中/空中百裂脚のどれかを選択することが多い。読み合いを回す。

  • 投げ

  • 翼旋脚

    • グラップしていれば最大リターン。ガードされたときは五分。

SA2ヒット後の展開

  • 地上くらい中 > SA2 > 空中中 > 前ステ > 立ち中
    表裏択。春麗が頂点過ぎたあたりで空中中攻撃を当てるとちょうどいい感じに表裏ができる。

    • 立ち中がヒットすればアシスト中につなげてコンボに。このときはアシスト中まで入れ込んでいることが多い。

    • パリィを読んだら投げ。2回目以降はパリィをする可能性が少しあがる。

    • 無敵で切り替えしてくる相手もいる。実行しやすい溜めキャラや春麗は要注意。

  • 地上くらい中 > SA2 > 最低空空中強 > DI
    フレームは埋まっていて暴れられない上に展開が早い。
    何度もやるとバレるので2先中1回が限度か。

相手がバーンアウト中のとき スタン連携

  • しゃがみ強 > DI (間隔3F)

  • DR > しゃがみ中 > DI (間隔3F)

    • アムネジアやスクトゥムに負ける。通常はこのどちらかを使う。
      特にDR > しゃがみ中 > DIはCA後埋まるので確定スタンに。

  • 発剄 > DI (間隔4F)

    • ザンギエフの強Pに負ける。

  • DR > 発剄 > 遅らせDI(間隔最小1F)

    • 目押しが難しいが絶対に割られない連携を作れる。

相手がバーンアウト中のとき 削り連携

  • しゃがみ強 > 強百裂脚(250)
    連続ガードな上に+1。立ち弱が暴れ潰しになる。

  • 立ち弱 > OD百裂脚 (200)
    同じく連続ガードで+1。上の連携からこれを打つと無敵以外で割り込まれずに削りができる。ループも可。

  • 立ち弱 > しゃがみ中 > 中破山蹴(200)
    フレームで見れば暴れられてしまう連携だが、展開が早くてガードさせやすい。おまけに+1。

  • 中破山蹴 > SA3 (1200)
    遠距離から削りきりたいとき。手動入力でもキャンセルが簡単。

  • 何か > OD百裂脚 > SA2 (900)
    全てのキャンセル可能技から連続ガードで削りきれる。最終段ガードで950だが、実戦だと最終段までに暴れられるのが大半なのでこの数値。

実戦だと、しゃがみ中 > 強百裂脚でふてぶてしく有利をとりにいったりもする。ただしキャンセルモーションが長いので無敵で割り込まれやすい。

終わりに

文章にすると自分のやっていることが一度整理されて良かったです。その分文量はそこそこ多くなってしまいました。全て読んでくださった方、ありがとうございます。上達や新しい発見の助力になれば幸いです。筆が乗れば、各キャラごとに対戦してて意識していることも別記事にしようかなと思います。

参考記事

執筆にあたり、以下の記事を参考にいたしました。ありがとうございました。


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