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FB広告の品質ランキングと、内部CPA有無問題について

こんにちは。

この前、FBサポートの方と会話した内容、今までの経験を踏まえて、めっちゃ殴り書きで適当に書きます。
しかも、子供の習い事の送迎で、今、車の中でちょー適当に書いている駄文失礼いたします!
誤字脱字はご勘弁をm(__)m

※あくまでも個人的な感想や考察であって、運用方法は千差万別。
数字合ってれば正義なので、これが完全正解ではないことはご理解お願いいたします!

【品質ランキングについて】
品質ランキングは、以下の部分を見ているみたいです。
・アクション率(広告へのいいね数、クリック率)
・記事LPの滞在時間
・LPの滞在時間も見ている

なので、
・広告から記事に入って「なんだこんな記事か。」
・記事からLPに入って「思ってた商品と違う!」
となると、記事LPやLPの滞在時間が減ることにつながるので、
釣りすぎず、
広告、記事ともにLPと一貫性を持たせて方が、
品質ランキングは上がりやすい傾向にある。

そして、品質ランキングを上げるとアルゴ的に露出が増え、
CPC、CPMともに下がる傾向にあり、結果的にCPAが合いやすくなるから、
無視できない指標ということ。

品質ランキングは平均目指せばいいやと思っていましたが、
CPAを下げるためにも、品質ランキングは高めた方が良いね♪
という見解になりました!

【内部CPAについて】
内部CPAは、確かに存在すると考えています。
この数値は、私たちには降りてくる情報ではないとのことです。
でも、ジャンルによっては、平均的なCPMなどはある程度決まっており、(きまるというか需要と共有の問題でだいたいの金額がおのずと定まってくる)

ある程度ジャンル別のCPAも決まっているのではないか?(きまるというか需要と共有の問題でだいたいの金額がおのずと定まってくる)とのことでした。
AIが内部的なCPAをメディアごとに調整しているか?(取れすぎている広告セットを調整しているのか?)
この辺りは不明。

【考察】
・釣り要素の高いCRの品質ランクが悪いのは、FV離脱率が高いので、滞在率がわるい。しかも、CPAが合わないことが多い。
FV離脱高い

滞在短い

AI「なんや全然、記事よまれてないやん!アウト!低品質つけよ♪」

低品質

CPC、CPM上がり、CPA合わない

・「競合とCRの質そんな変わらんのに、なんで俺だけ数字合わねんだ!ASPさんもめっちゃ取れてるっていってたのに!(ここはASPさんの情報を全面的に信じてはいけないという側面もありますが)」
って時ないですか?
本当にCRの質は変わらないと仮定して、なんで、俺だけ数字合わないんだ!が起こる理由は、
CR→記事→LPのどこかでミスマッチが生まれている。
CRからCVまでの導線で一貫性がない。
ので、
途中離脱

品質ランク下がる

CPC、CPM上がり、CPA合わない

という結果。

・「ジャンルによって内部CPA決まってるなら、単価高い方が良いやん」でも、待って、
上記のことを考えると、
離脱したらダメなんやけん、
CR→記事。ここまでは、良い感じ!
でも
商品LPが悪いor商品が悪いと、LPで離脱が増えます、滞在も減ります。
結果、
品質が落ちる

CPC、CPM上がり、CPA合わない

結論、実際に売りにくい案件も存在する。
商材やLPの質が大きく関わっていることが理解できました。
※一部の天才の方々から言わせたら実力不足かもしれませんが…。「私も、どんな商材でも売れるよ!楽勝!」というレベルになりたいです。ですが、現実は厳しい。
やはり商材の売れやすさ、売れにくさはある。

【まとめ】
・CRで釣り要素を多くしすぎない
・CRの勝負では競合に負けてないのに…。の時は、記事、LPの一貫性を見直す
・出ている商品で自分だけ合わない→CR~LPまでの流れを見直す。要するにこの場合は、1度全部見直し。そもそも訴求あってない。もしくは、全然合ってないのに、合っていると口車に乗せられてる。
・売れにくい商材は存在する。

めっちゃ簡単にまとめると、こんな感じです♪

サポートは全額浪費に使います。本能のままに使います。まずは、あなたのお金で焼肉を食べることが目標です!よろしくお願いいたします!m(__)m