
とにかく今!今すぐ都市伝説解体センターをプレイしてくれ[ネタバレ無し]
note久しぶりすぎてどういう書き出しだったかも忘れたんですけど、
久しぶりにnoteを書かずにはいられないゲームに出会ったので紹介します。
はい。「都市伝説解体センター」です。
ホラーなりインディゲームにアンテナ張ってる人であれば、すでに確実にタイムラインに流れてきてると思います。
「何を今さら」という作品なんですけど、意外とまだやってない人が周りにも多くて困ってる※ので改めて私の話を聞いて下さい。
※全人類にプレイしてもらわないとネタバレ配慮して暮らさないといけないので生き辛い
まぁインディゲームってねぇ、プレイするの億劫って人いると思うんですよ。かくいう私も億劫なんですよ。日々忙しいし、自分に合うかどうかわからないし。そんなわけでゲームは平成のリメイクや続編しかしなくなってしまったMr.安牌人間が私なんです。なのであなたの億劫さはよくわかる。
だが!このゲームはやらせないといけない!
なので、プレイ前の「億劫な私自身」を対象に、このゲームをやるべき理由をネタバレ無しで存分に述べたいとおもいます。そして今このテキストを読んでるあなたの人生を大きく変えてやりたい。
発売直後から話題沸騰! 10万本突破の実績
まず最初にお伝えしておきたいのは、このゲーム、
発売10日で既に10万本を突破している
という衝撃的な実績です。この手の情報に私は弱いのでまず述べます。現時点(2025/02/27)で10万本がミソです。面白さは保証されてるけど、まだ先行者といえる規模感です。そうです、今プレイすればあなたは情報弱者ではなく、情強なのです。
ね、流行りすぎて「もう今から始めるの辛い」というゲーム体験は今まで何度もありましたが、このゲームは今!今です!
各プラットフォームでの高評価、SNS上の熱狂的なレビュー、そして実際にプレイしたユーザーからの「買ってよかった!」という絶賛の声。これらがすべて、この作品が単なるインディーゲームではなく、名作の地位を確立しちゃったことを如実に物語っています。
なんと 都市伝説解体センターが
— 墓場文庫🪦都市伝説解体センター👁和階堂真の事件簿 (@hakababunko) February 26, 2025
販売本数10万本を突破しました🙏😭
これも皆様のおかげです🙇♂️
ここからは口コミだけが頼りです。
ゲームに慣れてない人やしなくなった人に向けて作っているので、是非オススメいただければ🙏
SNSって本当優しさに溢れてますね😊
pic.twitter.com/MJr36AASEM
とにかく引き込まれるストーリーテリング
何が面白さのポイントなのかが大事ですよね。例えば「ゲーム性が面白い」って言われてもさ、おっちゃん、ゼルダのジャストガードが全然できなくてストレスなんよ。もうタイミングよくボタン押すの無理なんよ。
この「都市伝説解体センター」の面白さのポイントは
圧倒的に「シナリオ」なんですよ。
ね、これならしんどくないですね。
このゲームは連続ドラマのように巧妙に構築された複数のエピソードで構成されています。各事件が起こり、その解決まで常に先が気になりすぎる展開。
というか事件が「解体」したとて。したとて。
さらなる謎が提示され、次の展開どうなっちゃうのストーリー。
伏線が張り巡らされ、予測不能な展開が続くため「腑に落ちた!」「今の何?」のエンドレスリピートで脳がサウナのように整います。
エンディング後は「記憶を消してもう一度やらせてくれ」みたいな名作のテンプレセリフが口から溢れてきます。
プレイ時間って大事じゃない?100時間て言われたらしんどいし2時間て言われたら寂しいし
「都市伝説解体センター」はクリアまで10時間〜15時間ぐらいです。
複数話で構成されていて、各エピソードがだいたい1時間〜2時間ぐらい。毎日一話ずつぐらいなら忙しくても全然できるね!実にちょうどよいサイズ!
ただ体感はもっと短いです。最終話付近になると、「やめれるわけ無いだろ」ってなって朝までやる羽目になります。
構成は連続ドラマのエンディングをイメージされてて、各エピソード解決後に超かっこいい主題歌が毎回、流れます。
そして何らかの伏線みたいなものがちらり。
ここ、めちゃくちゃアガるんで、ここを体験してほしい!
親切設計のゲームシステム
ゲームシステムについても語らせてください。
そんなにゲーム性は無いです!だから安心。
何周もしなくて良い!(周回前提ゲームに覚悟がいる年頃なんで)
文章を読み進め
↓
証拠を集め
↓
選択肢を選んで物語を進める
というシンプルスタイルで、小難しいパズルとかは無いです!選択肢もどれだけ間違えてもフォローしてもらえます!
なんなら間違えて、センター長から注意を受けるのも萌えポイントなんで間違えまくると楽しいです。なんて親切なんだ。
こういうのでいいんだよ。

登場人物が全員好き
こういうゲームは大体神ゲー
このゲームの何よりの魅力は登場人物たちです。キャラゲーなんですよ。
主要人物から、エピソードキャラまで、全員好き!
主人公:福来あざみ

主人公。都市伝説解体センターの新人バイト。すげぇ特殊能力がある。
人が良すぎて泣き虫なので、大体かわいそう。でもエピソードを通じて成長していくので、超好きになる。
ジャスミン

都市伝説解体センターの現場調査員。常にやる気がない。
でも、困ったときになんだかんだ言って頼りになるから、終わる頃には超好きになる。観測範囲で言うとプレイヤーは「あざジャス」に収束する。
廻屋渉

センター長。車椅子で現場での調査はできないけど、千里眼でだいたいなんでも分かる。エピソードを解決するタイミングで毎回かっこいいポーズを決めるので、だんだん中年男性の私もポーズを真似をするようになる。人を見下してる風だけど奥底の愛情みたいなものを感じるので終わる頃には超好きになる。
サブキャラ
美桜:なんか好き。クラスが一緒だったら好きになるタイプ
きのこ:ずっと好き。ただ元ネタ芸人さんは怒っていい
ガイド:ホラーイベントを生業にしてるので人ごとじゃなさすぎて好き
山田:SNSで一部女子をメロメロにしてる
富入:こんなん全員好きすぎるだろ
みたいな感じで、サブキャラも全員いい味出してるんですよ。もちろん短いエピソードなんで、テンプレ的なんだけど、キャラに味を出そうとする工夫はそこかしこに感じます。
独自の美学のビジュアル&演出


このゲームのもう一つの魅力は、レトロなドット絵に宿る圧倒的な美学!
3DCGのすんごいビジュアルに慣れすぎた結果、むしろこっちのが超かっこいいと思えます。キャラのモーションがとにかく丁寧。よく動く!
このトーンだから出せる魅力やギミックを存分に活用して「単に開発費がなかったんです」という言い訳でない美学が存分に楽しめます。
良くないSNSの解像度がすごい
インターネットの嫌な部分で煮凝りを作った?
このゲームは、SNSの書き込みから都市伝説の輪郭を掴むパートが有るんですけど、日々ふたばにいる私からしてもこのゲームのSNSを読むのが辛い。
本当にありそうな、いや、過去に何度も見てきた嫌な書き込みが多すぎる。
作った人の感性が良くない方向に振り切っていてすごい。
ジャスミンが軽い合いの手を入れてくれるから耐えれるけどさぁ。
あざみーは純真なので、こういう作業をやらせないでほしい。
怖い?
怖いかどうか、ってホラー苦手勢にとっては大事ですよね。
都市伝説がテーマだから、怖くないことはないんですけど、
たぶん「そこまで怖くない」に分類されるゲームだと思います。
ホラーが売りということではないかなと思いました。
よほど怖がりじゃなければ大丈夫。
下の絵が出て眠れなくなるという人じゃなければ大丈夫。

ダウンロード版1,980円(税込)なんで今すぐ買え
昨今の映画より安い。
fabulous!
というわけで、ここまで読んで少しでも心がざわついたなら、今すぐ行動あるのみです。
ホント今すぐ買って最速でクリアして、即座に私と語り合おうではないか。
私と一緒に「すべてを見極めよ!天眼錠(アイ・オープナー)!」と叫びましょう!
もうAIで「都市伝説解体センター」のSS書くだけじゃ寂しすぎるんですよ。
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