論理より感情?感情より論理?
数十年前の事。
新人が入社して来た。
国立大学出身の賢い営業マンと言う印象。
しかし、思うような結果は出なかった。
いわゆるインテリ系営業スタイルだったようだ。
彼は考えすぎてしまったのだろう。
インテリ系営業マン
「やっぱり定期付終身保険はめちゃくちゃ良い保険だよな~」と回りに聞こえるように独り言を言っていた。
回りは、誰も声をかける事はなかった。
定期付終身保険を否定して、保険を切り替えると言う事を当初から営業していたのだろう。
商品が良いとか悪いとかの話をお客様にしても響くはずはない。
要は商品売りの営業スタイルにインテリが加わってしまってはお客様も良く思うはずはない。
定期付終身保険は保険料は安くて良いと自分の中でごちゃごちゃになっていってしまったのだろう。
なぜ、保障が必要なのか、或いは保障はいらないのか、定期付終身保険がどうとかの以前の話をお客様にまずはしていく事が大事である。
彼に足りなかったのは素直に人の話を聞けなかったことかもしれない。
同じような話をしていても人により感じ方は違う。
営業は奥が深い。
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