お客様にする?しない?
紹介されたのは20代の奥様だった。
最初に会ったのはファミレス。
既に旦那さんの加入している保険証券は用意していた。
俺の話しを聴いて奥様はこの保険は解約して新たに設計して欲しいと言っていた。
後日、自宅で旦那さんとも面談。
奥様は見直しする気でいるが旦那さんの反応は………
俺のお客様の多くは奥様が良いと言えば、ほとんど旦那さんはお前が安心するなら良いよって言うお客様が多い。
この旦那さんは自営業で映像関係の仕事をしていた。
いわゆる一人社長ってところだ。
なんとも態度が横柄だ(´・c_・`)
旦那さんは40代。年の差婚ってやつだ。
社長かなんか知らんが年上には敬語使え。
保険に入って貰おうなんて考えてないぞ。
まだ契約してるわけじゃないんだから客でも何でもない。
たかが保険屋と見下しているのだろう。
若い奥様に俺って凄いだろって誇示する人格なのかも知れない。
仮にこれから話しをして言っても俺は死なねえよっていかにも言うだろうと予測できる。
こう言う人に何を言っても屁理屈が出るのは経験上わかる。
奥様には気の毒だが、仮に契約したとしても、これから数十年と保全するとなると無理な要求、トラブルも予想されると俺は考える。
こう言う場合は、プレゼンをしない事にしている。
一応、社会保障の話しと年金の話しをして反応を見るがどうにも態度が気にくわない。
やっぱこいつは何を言ってもダメだ(笑)
そして俺は面談を終わらせる。
旦那は呆気に取られていた。
おそらくこんな態度を保険営業マンから受けた事がないのだろう。
保険屋と言えばペコペコして契約してくださいよ~とでも言うと思っていたのだろう。
将来、大変な事になるって事を奥様に伝えた事だけでも今回は良しとする。紹介してくれたお客様、奥様には申し訳ないが。