はぎりかなめ

周囲の方に感化されてnoteを始めてみた模様 好きなゲームや日常的な事でも適当に書い…

はぎりかなめ

周囲の方に感化されてnoteを始めてみた模様 好きなゲームや日常的な事でも適当に書いてみようと思ってます 最近AOEDEにハマり中 麻雀、将棋、スロット等も割とやります(ただのギャンブル中やないk)

最近の記事

【AOE2DE】深い森 ぬくり近衛騎士

進化動画1分解説第2弾(いや今回は2分強ですけども) 今回は深い森後衛ブルゴーニュでの進化となります 池がある事が前提、またある程度自陣の囲いの目途がつくことも必要となります 動画では味方にフンがいた為、26分半ばで近衛騎士の研究が完了していますが、28分以内なら及第点だと思われます 相手が全囲いしていた場合、改良投石器を出すのがよいですが その場合、漁船を33程度まで増やすとスムーズになります 動画では失念していますが、ブルゴーニュなので城主イン後は聖なる箱の回収も推奨で

    • 思いたったが吉日

      最近ギリギリ人に勧められるかな?くらいの進化をいくつか作ってはいたんですが、「少し誰かに話したいなぁでも誰もそんなに興味ないだろうなぁ」という感じでループしてたりしてなかったり そんな時におたふくさんのサラセン弓動画化の影響を受けまして、 すっごい簡易的なもの(むしろ自己満足用)からでも動画化してみようかなと思い立ったという訳です 今回のは4つの湖(等のhybridMAP)のジョージア後衛で初手からモナスパを生産するというものです 刺さりそうな相手は「港を多少使いつつも2

      • 【AOE2DE】4TCブーム

        最適解ではないだろうけど、簡単で強い! クローズマップでブーム手順を知らない方に知って欲しいという想いで今自分のやってる進化を書いてみようと思いました アリーナやアラビア系と同様の初期資源であれば使用可能です 読むのめんどくさい方は一番下に動画での説明があります! 暗黒~領主まで まず領主戦進化をする時と同じように(21弓、20斥候等)進めていきます 伐採は6人、伐採場の左右に3人ずつ送ります 苺も同様に6人、次に採掘所を作り金に6人、最後に第2伐採を作りこちらも6人(中心

        • 【AOE2DE】遊牧の持ち文明が決まりました

          日本です。 陸はバイキング、海は日本。 いろいろ模索していたけど、やっぱり歩兵がいい。 海内政についても大分掴めてきて、漁船は領主〜城主に肉を素早く入手出来るが梁を貼るとなると内政負担が大きく、限定的な肉ブーストと考えるのがよさそうです。 そこで思いついたのが「日本1TC長剣RAM」 バイキングが城主でブームして帝王直後にパワースパイクを作るのに対し、こちらは領主に漁船ブームして城主直後をピークにしようという戦術となっています この戦術の肝はまず海を絶対勝ちたいという所

        【AOE2DE】深い森 ぬくり近衛騎士

          【AOE2DE】海進化も覚えていかないとな~

          ランクマでちょこちょこ出てくる大森林 ええ、深い森ってやつです。 海進化覚えるの後回しにしてたのですが、少し手を付け始めてみました。 結論からいうと、頑張れば城主インが人1~2人早くなる 帝王までいって軍を出す場合は1~2分着弾早くなるかな~くらい とりあえずやってみたオーダーとしては7人中心下で肉、その後木に6人 で漁船5隻作って後は粉ひきで苺か鹿 24+2(+漁船5)くらいで押して即城 畑張らないで城主行けるのは優秀だと思いました。 難点も結構あって序盤を肉かつかつ

          【AOE2DE】海進化も覚えていかないとな~

          【AOE2DE】チームランクマ 12/26

          負けた試合の原因をある程度でも振り返ってさせておかないと、 このゲームその場で新しい事を出来るわけもなく、同じ事を繰り返してしまうと思うので、軽くでもNoteに残してみたいと思います 本日はアリーナで3VS3 自チームは左から朝鮮、バイキング、ボヘミア 敵チームは朝鮮、クマン、ポルトガル ゲーム展開 私は帝王目指していたら23分頃で戦車と騎士が流れ込んできて大ダメージ。 その後長槍出してみるものの味方ボヘミア側に戦力送ったら味方朝鮮側にクマン騎士流れてGG 槍で受け身

          【AOE2DE】チームランクマ 12/26

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「高レートランクマ」

          先日高レートランクマに参加させて頂いたので、感じた事メモ それは「アラビア、遊牧はラッシュが前提のMAPである」という事 内政練習する上で城主に入ったらなるべく早くTCを3個にするのはとても大事でブームの爆発力はゲームを決められる ブームが成立するとマップ全体への影響力が高く、レート1100くらいでは内政のレベル差だけでキャリーしてもとても強く思えた しかし、1300~では全然違うゲーム性みたいだ オープンマップでTCなんて増やしたら自殺行為(は言い過ぎかもだけど) 城主

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「高レートランクマ」

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「欲しいものリスト」

          AOE2DEの運営様は各種修正やアップデートにとても期待が持てますよね 今回は個人的に欲しい機能を書いてみたいと思います。 1.建設中の施設でも集合視点を設定出来るようにして欲しい 特にゲーム終盤に複数の小屋を建設予約した際、各施設建て終わってから集合視点を決めるのは若干手間だったりします。(一括での兵生産時に集合場所が漏れやすい) でも流石に進行度0%の施設に対して出来るのはなんか気持ち悪いかも、その他の弊害が出そうな気もします。 2.動いている破城鎚に対して搭乗指示

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「欲しいものリスト」

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「豆知識〇✖クイズ」

          今回は最近私が学んだ豆知識をクイズ形式で紹介してみたいと思います。 全5問です! Q.1「聖職者は破城槌に乗ることが出来る」 A.「✖」 聖職者は破城槌に乗ることは出来ません。 一緒に進軍して転向後に乗れば最強じゃん?そう思っていた時期が私にm ですが、転向指示と同時に付近の城へ隠れる等の行動予約を入れる事は可能で多少は使いやすくなります。 Q.2「テクノロジー「ギャンベゾン」の効果は槍兵にも適用される」 A.「✖」 ギャンベゾンの効果は民兵系列のみに適用されます。

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「豆知識〇✖クイズ」

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「ブルゴーニュの即城は強い?」

          最近、ブルゴーニュにちょっと手を出し始めました。 文明特性はこんな感じです。 パワースパイクは城主重騎士、ここは間違いないかと思います。 ではどうやってそこに辿りつく戦術が強いのか。 とりあえず即城?悪くはないと思います。 しかし、今日書こうと思ったブルゴーニュの強さは「領主にのこぎりが押せる」点。 領主はクマン以外TCを増やせませんので、内政力の差は文明固有の経済ボーナスのみとなることがほとんどです。 その中でもブルゴーニュの領主経済力はかなり上位なのではないでしょうか

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「ブルゴーニュの即城は強い?」

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「帝王の時代」

          とにかく数が大事な帝王の時代 一昔前は交易も出来ないレベルだったのでいわゆる「ハサー流し」が私の中の最強戦術でした ハサーは視界が広く放置でもそこそこ仕事するのもいいですよね しかしDEをプレイするうちに「ハサー流し」より強力と思われるものがあったので書いてみたいと思います それは「全ての待機軍を選択→攻撃移動」というもの 視野に入った敵を優先しつつも目標地点まで移動するというのはとても優秀で(そもそも流す必要がなくなった)、特に破城鎚など視野の狭いユニットで目標撃破した

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「帝王の時代」

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「自分に優しい暗黒進化」

          上手い人の暗黒進化を見ると猪を引きながら鹿寄せを行ったりしてますが、、自分でやってみると鹿が帰りまくります(´・ω・`) そこで考えたのは「鹿寄せ以外何もしなくていい時間」をどうにか作れないものかなと。 今私のやっている進化をちょっと書いてみます 家2軒→中心で羊1匹を食べます 2匹目を食べ始めると同時に猪引きへ、敵側の猪を釣るのがgood(戻ってくる頃に丁度2匹目が食べ終わるとさらにgood) 釣ってきた人で伐採、家2軒を建てます (建造順番に行動予約を使うと楽です)

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「自分に優しい暗黒進化」

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「領主で弓を出す時は金は何人?」

          弓は引き打ちが強力ですが、足が遅く危機察知が遅れると壊滅しやすい 何が言いたいかというと、、めちゃくちゃ操作量を取られる! 操作量を取られると何が起きるかというか畑を張るのが遅れて木が爆発します 上の画像は弓2回し戦術で割と順調に畑を張っていた場合の進行です このケースでも20分城主押そうかという場面では畑は18枚となっていて、進化後に必要な資源を考えると畑から農民を剥がす必要があると思います (木が爆発した場合はさらに畑の枚数が増えると思います) そこで最近実践している

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「領主で弓を出す時は金は何人?」

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「 操作がとっても快適」

          DEで新たに追加された機能「行動予約」 例えば「聖職者に箱に取るように指示する時に取ったら神殿に持ち帰る所まで一緒に指示を出せる」 めちゃくちゃ便利、便利過ぎてあらゆる場面で使えないか数時間考えちゃう程に 羊の割れ食い問題なんかも行動予約で食べる順番を指定すれば問題なしで 昔は鹿寄せ進化なんて絶対出来なかった私ですが、行動予約、通信環境の改善により実践的に鹿寄せを行えるようになってきました 馬での荒らしを行う場面なんかでも活躍しています 例えばこの場面、斥候で荒らしたい

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「 操作がとっても快適」

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「剣士もしかして強い…?」

          最近AOEDEに復帰してみたら剣士に色々なバフが入っておりまして 石弓と中心からのダメージが1というのは先帝王インからのイーグル流しと似たような決定力がある(足は遅いけどね そして歩兵の可能性を考えてたらバイキングに行き着きまして。 手押し、荷車が無償という内政力は先に帝王インするという条件を満たしやすい 共通対策は砲撃手ということになるけど、 ・帝王イン後かつ化学(研究時間100秒)研究する必要がある ・生産速度も遅く溜まりにくい(34秒、射手が35秒) ・必要資源が

          【AOE2DE】初心者のつぶやき「剣士もしかして強い…?」