
【原画素あがりの処理】新人アニメ制作進行に捧ぐ! お前が生き延びるための覚書(p5)
【制作進行の業務フロー編】
──原画素あがりの処理──
①作業して頂いた作画さんに連絡
あがりを回収した旨の連絡
状況の確認(他の仕事の状況など、スケジュール通りに進行できるかを確認)
次の連絡はいつすればいいのか確認(つまり、次のあがりはいつになるのかを確認)
②素材の制作チェック
素材の確認
素材のミス・ヌケがないか(パーツ抜け、素材入れ忘れ……)
できればコンテと設定をみながらチェックするべき。
原画あがりのクオリティの部分もよくチェック。レイアウト素あがりと、その上に乗った修正と、原画をパラパラ見比べて、修正をちゃんと拾っているのか、画力はあるのか、修正指示の意図通りに原画が描かれているのか、絵や指示入れは丁寧なのか………等、よくみてみよう。
二原あがりの場合は特に巧拙をチェック。
良くないあがりの場合は次からそこに撒かないようにする。
不要な素材をひとつにまとめる
今後の工程(動画・仕上げ・撮影)の作業に不要なものは邪魔にならぬよう一か所にまとめる。
原画・原図・フレーム指示・カメラワーク・撮影指示……は必要な素材であるため、まとめない。
カット袋を作成して、素材を入れる
日付の記録
原画素あがりと演出入れの日付を記録(記録のミスないようダブルチェックするべき)
③演出入れ
演出に素材入れる
演出に素材入れる。状況報告書も併せて入れる
(可能であれば、必要な情報は口頭で伝える)
入れた旨を連絡
あがりに関して説明が必要な場合(あがりの内容が粗いなど)は、黙って渡さず、演出に直接渡して説明・相談する。
それができない場合は必ずメモを残す。
また、もし優先してチェックしてほしいカットがあれば伝える。
以上。