見出し画像

【原画素あがりの処理】新人アニメ制作進行に捧ぐ! お前が生き延びるための覚書(p5)

【制作進行の業務フロー編】


    ──原画素あがりの処理──


①作業して頂いた作画さんに連絡


  • あがりを回収した旨の連絡

  • 状況の確認(他の仕事の状況など、スケジュール通りに進行できるかを確認)

  • 次の連絡はいつすればいいのか確認(つまり、次のあがりはいつになるのかを確認)

②素材の制作チェック

  • 素材の確認 

素材のミス・ヌケがないか(パーツ抜け、素材入れ忘れ……)
できればコンテと設定をみながらチェックするべき。

原画あがりのクオリティの部分もよくチェック。レイアウト素あがりと、その上に乗った修正と、原画をパラパラ見比べて、修正をちゃんと拾っているのか、画力はあるのか、修正指示の意図通りに原画が描かれているのか、絵や指示入れは丁寧なのか………等、よくみてみよう。

二原あがりの場合は特に巧拙をチェック。
良くないあがりの場合は次からそこに撒かないようにする。


  • 不要な素材をひとつにまとめる

今後の工程(動画・仕上げ・撮影)の作業に不要なものは邪魔にならぬよう一か所にまとめる。
原画・原図・フレーム指示・カメラワーク・撮影指示……は必要な素材であるため、まとめない。

  • カット袋を作成して、素材を入れる 

  • 日付の記録

原画素あがりと演出入れの日付を記録(記録のミスないようダブルチェックするべき)
 

③演出入れ


  • 演出に素材入れる

演出に素材入れる。状況報告書も併せて入れる
(可能であれば、必要な情報は口頭で伝える)
 

  • 入れた旨を連絡

あがりに関して説明が必要な場合(あがりの内容が粗いなど)は、黙って渡さず、演出に直接渡して説明・相談する。
それができない場合は必ずメモを残す。

また、もし優先してチェックしてほしいカットがあれば伝える。

以上。

いいなと思ったら応援しよう!