各ステップごとのアウトプット例(UXデザイン)
UXデザインに関するサービスを提案する際は、大きく3つのフェーズに分けてサービスを提案する。
第一次フェーズ:調査・方針・要件定義
第二次フェーズ:デザイン制作
第三次フェーズ:マーケティング活動
第一次フェーズ(調査・方針・要件定義)の流れ
① 理解・調査・外的/内的要員調査
・外的要員調査資料
・内的要員調査資料
→ 競合調査他社の取り入れるべき点の洗い出し(外的要員調査)、ヒアリングを行い要求洗い出し/貴社理解(内的要員調査)
② 顧客体験に対する方針(価値観/行動層/属性層)の策定
・価値マップ
・カスタマージャーニーマップ
・ペルソナ作成
→ 調査内容、ヒアリング内容を整理した上で、本プロジェクトの方針・成功要員を整理
③ 企画要件(コンテンツ要件/WordPress要件)
・要件一覧表
・要件定義書
→ サイト構築する上でのコンテンツ・WordPress・SEO等の要件を定義
④ 情報構造設計・骨格設計
・サイトマップ
・ワイヤーフレーム
・WordPrsssデザインテーマ選定
→ サイト構造、各画面のレイアウト/出力情報設計、Webデザインの方針
⑤ WordPressデザインテーマを前提にプロトタイプ制作
・プロトタイプ制作(WP環境/XD等)
→ サイト構築する上でのシステム・コンテンツ・SEO等の要件を定義
---要件/見積もりの提示(要件提議書/御見積書)---
第二次フェーズ(デザイン制作)の流れ
⑥ WordPress/デザイン設計
・WordPress機能要件書
・ワイヤーフレーム
→ WordPress機能要件設計/デザインテーマ確定、画面の詳細設計
⑦ 制作・開発
・デザインファイル
・HTML/CSSファイル
→ デザイン制作/HTML/CSSコーディング、WordPress構築、プラグイン導入/設定
⑧ コンテンツ登録・テスト・検証
→ コンテンツ登録/移植、管理画面レクチャー、テスト/検証
⑨ リリース
・リリース手順書
→ リリース手順の確認、リリース作業
第三次フェーズ(マーケティング活動)の流れ
PDCAコンサルティング
1. 計画立案(解析環境構築・分析)
2. 集客施策
3. デザイン+クリエイティブ
4. サイト内導線設計