人間中心設計(HCD)
人間中心設計とは、ユーザーを中心において製品やサービスを開発する反復(PDCA)プロセスである。
PDCAとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Act(改善)の4段階を繰り返すことで、業務を継続的に改善する方法。
人間中心設計には、調査・分析・設計・評価の4段階フェーズがある。
① 調査
主に市場調査とユーザー調査を行う。利用環境や興味関心といったユーザーの特徴、ニーズを明確にする。
② 分析
ニーズを基に問題点や課題を明確にする。また自身の目的・目標を明らかにする。
③ 設計
どのようなデザインやコンテンツを設置するかを考え、コンセプトを決定する。UI/UXデザインに配慮しつつ設計を行う。
④ 評価
ユーザーテストを行い、設計に対してフィードバックを行う。数字分析から取り組みを評価し、改善につなげる。
最も重要なフェーズは調査である。調査を正確かつ幅広く行うことで、分析が正しいものになりコンセプトに矛盾が生じなくなる。