ペルソナ

ペルソナ設定とは、サービスを使う、もしくは今後サービスを使って欲しい最も重要な顧客のモデルとして、一人の架空の人物を想定し、そのプロフィールを趣味や価値観、行動パターンなどを、詳細に設定すること。


ターゲットとペルソナの違い

ターゲットとペルソナの違いは、その詳細さ

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ペルソナ設定のメリット

・ 社内やプロジェクト間でターゲットとなる人物像を共有できる
・ ユーザー視点で議論、意思決定ができるようになる
・ ターゲットユーザーに刺さるアプローチができるようになる


初めに大まかなユーザー像を作成すると、ペルソナに客観性が持てる

人物像に合った「写真」と「一言」を挿入することで、ターゲットユーザー像が具体的になり、共有しやすくなる。「女子高生」だけではなく、「新しいものが好きな女子高生」と命名することで、よりターゲットユーザー像が明確になる。このターゲットユーザー像は大体6~8人作成すると良い。

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ペルソナを具体化するにあたっての注意点

・ ピンボケのペルソナ
  
プロジェクトにとって欲しい情報にフォーカスが当たっていない

・ 疑わしいペルソナ
  
データに根拠や基準がなく、信憑性がない

・ 都合の良いペルソナ
  
ユーザーの捉え方が企業視点となっている

・ 月並みなペルソナ  
  調査しなくても分かったような情報のみで、新しい発見がない


ペルソナの決め方
・ ターゲットが持つであろう価値観を持っている
・ 高頻度にサービスを利用している
・ 企業がサービスを届けたい人

サブペルソナの決め方
・ ペルソナが持つであろう価値観をほとんど持つが、職種や年代が異なる
・ 今後ユーザーになる可能性が高い
・ サービスを高頻度で使わないが、価値観が一致している

→ あくまで、ペルソナ設定の主な目的は人物像の共有であるため、サブペルソナが必要かどうかは要検討


まとめ
・ ペルソナ設定の主な目的はターゲットとなる人物像の共有
・ ペルソナシートの詳細度は共有できるかで判断
・ ペルソナを複数作る場合は注意が必要

+α「カスタマージャーニーマップ」を作り、ペルソナの行動を時系列でまとめると、より共有しやすい。

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