ECサイト_各ナビゲーションの役割
ヘッダー
・サイトに関する情報(リピーター向け)
→Q&A、ログイン(マイページ)
グローバルナビゲーション
・メインサービスへの導線(主要導線)
→サービス、コンテンツ全体
左カラム
・グローバルナビゲーションの詳細
→人気商品等
メインカラム
・直感できるブランドイメージ(新規向け)
→特集、推したいコンテンツ
その他
キーワード検索はヘッダー下に常設するのが最近の主流
新規ユーザー
→左カラム上やグロナビに主要コンテンツを用意する必要がある
既存ユーザー
→ヘッダーと左カラム内に情報構造設計をする必要がある
まとめ
導線はユーザーのリテラシーや目的、モチベーションによってCJMのシナリオ設計し、各UIの根拠が決める
→ターゲットユーザー(ペルソナ)分析が必要