「もっと」の戦いに巻き込まれずに楽しくビジネスをする方法
「機能的な価値」だけで勝負すると
「もっと」の戦いになる。
具体的には
・もっと安く
・もっと沢山
・もっと有益
これらの戦いに巻き込まれた時点で
弱小の個人である僕のような奴は
負けが確定する。
では、どうすれば良いのか。
「情緒的な価値」を
高めていけばOKです。
カンタンに言えば「好き」に
なってもらえばいい。
あなたの信念や理念、キャラクターなど
あなた自身を好きになってもらえれば
他の同ジャンルの商品より高くても
値下げなどしなくても買ってもらうことができる。
もちろん、
商品のクオリティは高いモノだという
前提ではあるけど、クオリティが高くても
嫌いな人からは商品を買わないですよね。
そういう意味では「勝負」を
する必要すらなくなります。
だって「あなたが良い」と
選んでもらえるわけだから。
じゃあ、その「あなたが良い」を
創り出す元はどこにあるのかというと
コンセプト
です。
だから、コンセプトメイキングって
メチャクチャ大事なんですよね。
コンセプトメイキングを学ぶには…
実は今、コンセプトメイキングについて
超詳しく解説したコンテンツを作っているので
お楽しみに!!
いいなと思ったら応援しよう!
noteを読んでともぞうをサポートしたい!と思ったらポチっとお願いします。このサポートしていただいたお金で本を買って読んで、また発信するための知識をインプットし、再びこのnoteにシェアしていきますね。