折れたネジをなんとかしたい | サビサビのスーパーカブをカッコよくレストアしたい vol.03
こんにちは ゆる〜いガレージライフを楽しんでいる ともぞう です。
《 今回のテーマ 》
「折れたネジを外す」
我が家にやってきたサビサビのスーパーカブ。
前回までで、エンジンが掛かり、電気周りもひとまずいけそう、ということがわかりました。車体をなんとかすれば良さそうなので、
とりあえずバラしてみよう
というわけで、まずは外装を剥いでいきます。
パッと見た感じ思ったよりも綺麗な感じなんですが、さっそくサビの洗礼を受けることに
ネジが折れた!
フロントキャリアを止めてるネジがサビついていて頭だけ取れちゃいました・・・。
しかも掴むところが全くありません。
逆タップを使ってみる
こんなときの強い味方、ストレートさんの逆タップとショックドライバーを使います。
逆タップとは
ネジが緩む方向に回ると食い込む(逆方向の)タップで、折れて掴むところもない、回らなくなったネジを回す最終手段。
折れたネジにひと回り細いドリルで下穴を開け、そこに逆タップを刺して使います。
ショックドライバーとは
ドライバーのお尻をハンマーで叩くと、ドライバー部分が少し回る、叩く衝撃力と緩む方向への回転力を同時に与える、外れなくなったネジを外すための強力なツールです。
今回はこの2つを組み合わせて、さらに呉工業さんの凍結浸透ルブをつかいます。
ネジのまわりが白いのは呉工業さんの凍結浸透ルブをつかったため。
凍結収縮でサビたネジとネジ穴の間に隙間を作り、潤滑剤を浸透させてくれる優れもの。
凍結浸透ルブを吹き付け、しばらく放置。
逆タップを付けたショックドライバーを慎重にハンマーで叩いていきます。
これを何度も繰り返した結果・・・
折れた・・・(・Д・)
力を入れ過ぎたのか、斜めに力が掛かってしまったのか、そもそもサビたネジがあまりに強烈に固着してしまっていたのか。
逆タップはネジより硬く、ドリルで下穴を空けるのも難しい。
いわゆる「詰み」の状態です。
まあ、フロントキャリアなくても走るしね。
とりあえず、今はそのままにしておき、どうするかは後で考えよう(^_^)
いわゆる後回しです・・・。
というわけで今回はここまで。
《 今回の結論 》
折れたネジを外す方法はあるけど、どうやっても取れないこともある。
《 今回使用した主な道具 》
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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