2022/09/05
初めに
先日のインカレロードレース中の事故により急逝された選手のご冥福をお祈りすると共に、ご家族並びに関係者の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。
同世代な選手の訃報を目の当たりにして、改めてこの競技の危険性を認識しました。
自転車レースに出てみたい!と思った17、18歳頃の自分に、自転車のイロハを教えてくれた方を、数年前自転車事故で亡くして以来、『いってきます。』はどんな時も言うようにしています。
それが最後の会話になるかもしれないから。
2022/09/05
今日はスペインからフランス国境まで登り基調のアップダウンで向かい、最後に2400mまで登って帰ってくるコース...の予定でしたが、フランス国境で山が雨雲に覆われているのが見えたので、折り返すことに。
なので、コースはこんな感じでした。(もうおなじみかな?)
次なるレースへ向けてコンディションを上げ始めている幸也さんは、鬼に金棒?というか、元々強い上に更にギアがかかって強く、途中まで並走し、その後はツキイチで折り返し地点まで。
細かな登りで毎回下からフルでもがく中、なんとか耐えて最後はこのルートの往路にしては珍しくスプリントして休憩ポイントに。
この時点で約2時間
この時点でNP308wで、前回より5分早く到着しました。
だいたい、いつもはNP270-80wくらいです。
そこから復路は下り基調のアップダウンで、復路も途中までは並走、途中からツキイチで。
アップダウン区間往復だけで見ても
2時間NP315w、平均283wと、このルートでは過去最高のトレーニングになりました。
平均速度も39.0km/hと良い感じでしたが、追い風と思いきや風が巻いていて、常に体感的には向かい風で苦しかったです。
アップダウンを終えて、家までの登りも、そのまま踏み続けて帰宅しました。
結局家まで後20-30分の水汲み場まで踏み続けて
3時間20分
NP303w
平均速度37.8km/h
と、かなり良いトレーニングになりました。
そこからはゆっくり回しながら帰宅しました。
最終的にはこんな感じの1日でした。
帰りにいつもの自転車屋さんで、ディスクローターを新調しました。
登りと下りしかない地形に住んでいると、ディスクローターもブレーキパッド(先日交換)も、タイヤも何もかも減りが早い気がします。
それでは、また。