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作詞概論#3

概論3回目。これで最後です。
作詞家にとって大切なこととは何でしょうか?
今回はそれを掘り下げます。

1. 常にインプットする

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作詞家にとって大事なこと。
それは常にインプットすることです。
表現(Output)するには、広く、そして深く様々な経験、体験、知識、教養を取り入れること(Input)が必要です。

手っ取り早いのがエンターテイメント。
映画、本、アニメ、漫画、小説、ゲーム。
そこには千差万別の生き様が描かれ、多種多様の価値観があふれ。
数えきれないほどの人の心理が描かれています。
まずはたくさん観ましょう。
エンタメを浴び続けてください。
「遊んでばかりいないで勉強しなさい!」
なんて言われたことありますか?
作詞家には逆なのです。
「いっぱい遊んで勉強しなさい!」

セクション終あざらし#3

2. 人生これすべてネタ!

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作詞家にとって自分を取り巻くすべての事柄がネタです。

学校であった面白いこと。
バイト先で経験した悔しいこと。
仲の良かった友との別れ。
憧れてる先輩への甘酸っぱい気持ち。

喜怒哀楽。
生活の中で湧き上がる感情をストックしていきましょう。
知らないモノにもどんどんチャレンジです。
失敗してもぜんぜんOK!
その失敗でさえも"おいしい経験”です。

作詞概論#2でも書きました。
共感できる歌詞とは?
誰もが主人公になれる、そんな歌。

人間はネタの宝庫です。
自分をとりまく人たち、その関係に興味を持って観察してみましょう。
きっと作詞のネタになる、そんなストーリーがすぐ側にあるはず。

3. 自分のモノサシを作る

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作詞家たるもの。
ボーッと生きてちゃダメです。
時代の流れを読み、人々が共感することが何かを考えます。

世間が今、何に興味を持っているのか?
何に不満を持っているのか
何に怒っているのか?
何を欲しいているのか?
その空気をかぎ取る嗅覚を磨きます。
あらゆる方面へアンテナを立てておきましょう

一つの話題についても。
一つのニュースや一方向の意見だけで判断せず。
多方面から検証し考察します。
自分なりの考えを常に持っておく。

そうした検証を繰り返すうちに、モノの見方が磨かれていきます。
許せる、許せない。
美しい、美しくない。
カッコ良い、カッコ良くない。
自分なりの基準、モノサシが出来ていきます。

これを「美学」と言います。
何事にも自分のモノサシを持つ。

これが作詞家としての独自の切り口を生み出します。

4. 書き癖をつける

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作詞家にとって大事なこと。
それは書き癖(アウトプット)をつけることです。
紙のノートでもスマホでも何でもいい。
自分が気軽にできるものを選んでください。
そこに日々の思い、ふっと浮かんだフレーズをメモしましょう。
私は20代の頃は常にノートを持ち歩いていました。
そこに思いついた言葉、湧き上がった感情などを書き殴っていました。
まるで感情のパッケージングです。
今、読み返すとそのまま歌詞として使えるレベルではありません。
でもそのノートにぶつけた感情は血肉を帯びた言葉で勢いがあります。
実際にそのノートを元ネタにして歌詞が生まれたこともあります。

今ならSNSでの発信もいいでしょう。
ツイッターはいいねやリツイートでダイレクトに反応がわかります。
自分の書く文章が「共感をえるか」その感覚を磨くのに最適です。

実際に私が以前にツイートした内容です。


これには多くの「いいね」がつきました。
同じように考えている人がいるからです。

言葉を浮かべ、それを選ぶ、習慣づけをする。
書き癖をつけましょう。

5. 作詞は短距離走

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さて、今から作詞をしたとします。
2時間で書いた歌詞と、1週間かけた歌詞。
どちらの出来がよくなると思いますか?

チ、チ、チ、チ、チ、チ...(Thinking Time)
チーーーーン!

1週間と思った人。
断言します。
あなたが今から2時間で書いた歌詞と1週間かけた歌詞。
その二つを比べても、おそらく違いはありません。
むしろ2時間で書いた方がいいかもしれません。

バカにすんな!そんなことあるかい!
と、思いました?

理由を言います。
なぜなら。
人の経験、意識や見方、美学、感性は。
1週間では変わらないから。
1週間かけたところで、あなたの人間性が急に深くなることない。

作詞とは?
書き出すその瞬間までに蓄積した経験、人間性、妄想力。
それがすべてです。
作詞を書くぞ!となってから調べたり読んだりしても遅いのです。
例えそれで書けたとしてもしょせん借り物の言葉。
薄っぺらい言葉の羅列。
自分の心から絞り出した言葉の結晶には及びません。

ただし。
1年後は別です。
今まで述べてきたような、インプットを続け、アウトプットを練習する日々を過ごした1年なら、驚くほど深みが増しているはず。
同じ題材で作詞をしても、今のあなたが書く歌詞と1年後の歌詞では、雲泥の差があるだろうと予想します。

セクション終あざらし#3_2

わかりましたか?
「作詞は短距離走」の意味。
これは制作時間を短かくしろ、という意味ではありません。

100mの短距離選手はその約10秒を走るためだけに。
何ヶ月も何年もトレーニングを重ねます。
0コンマ何秒を削るためにすべてを捧げます。
作詞の創作もこれと同じ。
書き上げる2時間のために、何年もインプットを続け、感性を磨くのです。

「書く時」はもうスタートラインに立ってます。
そこからトレーニングしてたら遅いでしょ?

だから作詞は短距離走!
2時間で書き上げるために何年もトレーニングを続けましょう。

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illustration: のんち(@Nonchi_art


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