子ども同士の日直キラリは、やらない
「日直キラリ」
その日の日直の良いところを見つけてほめると言う活動です。
うまくいけばとても良い活動だと思います。しかし私は
日直キラリをやりません
なぜなら、日直のいい所が全く出ない事があるからです。
出ない時に担任がサポートをするのですが、その子は本当にかわいそうです。
だから、やりません。
じゃぁ、ほめ言葉をする必要はないのか?
いえ、あります。
だから私は
教師からの日直キラリ
をします!これは、
教師が日直の良いところを見つけて、日直に伝える活動です。
子どもとコミュニケーションを取る時間を改めて取る事はなかなか難しいものです。だからこそ、この時間を大切にします。
ねらいは3つあります。
①その子の良さを伝えて自己肯定感を高める
②その子の良さを周りに広める
③教師が先頭に立ち、人の良いところを伝える良さを実感させる
今までは、子ども同士でやらせる事が大切だと思っていました。
でも、学級のリーダーは担任です。
リーダーだからこそ、自分が大切にしたい事を伝えるために行動をしていきます。
早くこの実践に挑戦したいです☆
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