
18話 あきつとあしたに、
安芸津町のまちづくり会社、トモシビファーム設立。
無事にトルク事業は目的をクリアし、終了。
トモシビファームとしての仕事として最初に取り組むべきは
「地域情報の発信」
でした。いかに安芸津町が良い町だとしても、知られないことには無いのと同じ。これは以前参加したビジネスDASH部でのマーケティングの授業で習いました。
現在の発信としては、観光協会さんのHPが1番アクセスが多いようです。
みなさんは隣町にどんな寺や神社、観光箇所や行事があるか知ってますか?また、知って何か行動しますか?
思ったほど情報は届いていないし、行こうと思わないし、まして移住などしないのではないでしょうか?
移住にいたる最大の要因は「人との縁」
だと考えており、既存の情報発信ではなく、地域の独自性のある資産こそ「人」だと思う僕は安芸津のサイトを作ることにしました。
観光は観光協会、住居は不動産会社か空き家バンク、仕事はハローワーク、総合窓口の行政は地域に想いがある方もない方も色々。。
全てが1箇所にまとまったサイトで、管理人がまちづくり会社のマネージャー。見せるのは地域の魅力的な人の情報。
こんなサイトを作ろうと決意します。
サイトをお願いしたのは、八天堂のクリームパンのロゴ制作者でありデザイナーのオキデザインさん。
こちらの要望を伝え、見積してもらい、かかる費用は
150万円。
資本金1万円の会社にまあまあデカい壁が現れました。
突破していく手立てを模索し始めます。