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【祝AppStore/GooglePlayリリース!】もっとアンアスの魅力を紹介!ジョブ編【ANGELICA ASTER】

今回は、以前紹介したソシャゲ「ANGELICA ASTER(アンジェリカアスター、通称アンアス)」の魅力をもっと伝えていきたいと思います!
というのも、今回、AppStore版とGooglePlay版のリリースが1/22(水)に行われました!

DMMゲームのアプリをダウンロードして、さらにアンアス本体もダウンロードするのはちょっとめんどくさいなという方も、これで遊べます!

もちろん、R18版ではない一般版のほうでリリースしているので、変な目で見られる心配もありません!
*R18版のほうも、あくまで通常のUIのなかに別で追加されている設計になっているので安心だと、詳しい友人が言っていました。

そもそも、根っからの家庭機ゲーマーのわたしがここまでソシャゲを本気で推していることも稀です!ライトなゲームよりもちゃんとしたゲームがやりたいなという方、ぜひ今回もnoteも読んでもらえたらうれしいです!

そもそもどんなゲームというのは、ざっくり第1弾となるこちらのnoteでもまとめているので、よかったらこちらもどうぞ!

▽アンアス紹介note 第1弾


はじめに

アンアスは、DMMゲームで昨年末に配信されたゲームです。DMMの「GAMESアプリ」上で動くアプリゲームで、R18版もあります。
割と使い捨てコンテンツとしてのライトゲームが多いのが、この市場なようなのですが、そのなかで一際硬派なゲームがこのアンアスです。

往年のRPGやSRPGにハマった方であると、ワクワクする要素が多いと思います!

ゲームの魅力の一つに、キャラクターのジョブがあり、一つ一つのジョブとキャラクターが素晴らしいです!
ただ、ジョブの種類が多く、今回の記事ではまず「ファイター」という戦士的なジョブとそのキャラクターについて紹介させてもらえればと思います。

ちなみに、わたしはパッションのみで書いていて、案件でもなんでもないのでご安心ください!アンバサダーは喜んで引き受けさせていただきますので、運営さんいつでもお待ちしております(笑)

ジョブ「ファイター」について

まず、キャラクターである”天使”は☆の個数によるレア度があります。これは、ソシャゲあるあるですよね。
アンアスでは、レア度が高いほうが覚醒できる回数が多く、特に最高レア度ではそのジョブ固有の「そんなことできちゃっていいの!?」レベルのスキルが発動できます。

ちなみに、「覚醒」は、レベルアップをMAXまで上げて、同条件の同キャラを重ねるような、ソシャゲ原始時代の仕様ではないのでご安心を。専用アイテムを使い、重なったキャラはまた別な要素でステータスをアップする形となります。

レア度が高いキャラクターのほうがジョブ固有のスキルが使えるのですが、高レア天使だけ育てればいいかというと、それだけではない要素もちゃんとあります。レア度は低いけど好きなキャラを活躍させる場もちゃんとあるのでご安心ください。

ただ、そこはマニアックなやり込み要素の部類になるので、今回は一旦割愛しますね。

では、実際にキャラクターと一緒にジョブの魅力に迫っていきましょう!

キャンディストライク ☆3

めっちゃ可愛くないですか!?

レア度は一番低いものの、最初かなり目を引いたのはこのキャンディストライク。わたしが敬愛するプリキュアに通じるデザインであり、技名も「ゆめかわ❤ストライク」とかです。

☆3のため、ジョブ固有スキルが使えないのが寂しいですが、固有のイラストも用意されているくらい運営さんからも愛されているのがわかります。

エイプリル ☆5

優先度的にまだ育成が手付かずですが、ホントかわいい

そして、次がエイプリル。他にも魅力的な天使が多く、ファイタージョブの天使は育てる順番に本当に迷います。

エイプリルのように、☆5のキャラはジョブ固有スキルが使えるので、戦略の幅も広がってきます。

ファイターの固有スキル

ファイターの固有スキルの一つ目は、「ブースト球」という1ターンごとに球が溜まります。1つ使うと攻撃力がアップします。小まめに1個ずつ使うもよし、一気に溜めて勝負をかけるもよし。
戦況に応じて使い分けが楽しい要素です。

もう一つが、「モードチェンジ」。先ほど紹介したエイプリルのように☆5以上のファイターが使えます。
通常モードの他に、「捨て身モード」を選択可能になり、捨て身モードを選ぶと、攻撃力と素早さがアップします。その代わり、防御力が落ちます

これ、絶対に「当たらなければどうということはない」というコンセプトで作っていますよね(笑)
素早さによる順番が決まる上に、1ターン毎に攻守交替とかではないため、素早さが上がると連続でターンが回ってくるなんてこともあります。

捨て身モードを前提として、防御を補う形で行くか、HPを上げるか、HP回復を積むかなど戦略の幅が広がります。


☆6のスレイヤー

キミがいたから、わたしはアンアスを始めました!!

前回のnoteでも紹介したスレイヤー。ちなみに、天使としての名前は俗称のようなもので、天使になる前の名前もちゃんとあります。

そして、天使になる前のストーリーも当然あり、さらに、設定資料的な画像やボス側にもストーリーや資料がちゃんと用意されています!
そうそう、こういう世界観が好きなんですよね!

スレイヤーが好きすぎることは前回も触れたので割愛しますが(笑)、今回はファイターの現状最高レア度の☆6の固有行動を見ていきましょう!

☆6ファイターの固有行動

1つは、先ほどのブースト球が3つ溜まると、常時パラメータがアップします。当然、消費してしまうと元に戻るのでキープしたまま戦うか悩みますね。

さらに、一番の目玉はブースト球4つを消費する「ラストリゾート」!。
うーん、08小隊がチラつくのはわたしだけでしょうか(さっきからガンダムネタばかりですみません、笑)

効果はブースト球を4つ使い、速度とクリティカルを3ターン上げるというものです。
もちろん、捨て身モードとの併用も可能なので、まさに一気に畳みかけるようなイメージですね!

ちなみに、行動回数が増えると、その度に回復させたり、他のジョブの天使が追撃出来たりもするので、さらに戦略の幅が広がります!

あざらし ☆6 欲しい!!!!

トップ画にもある通り、あざらしはスレイヤーの…ネタバレになるので詳しくは避けますが、スレイヤー大好きのわたしとしては、このあざらしもピックアップのときから結構回しているのですが、未だ入手できておらず。

ちなみに、わたしは結構やり込んでいるので、普通のガチャが回せる”ジュエル”が報酬でもらえるものはかなりやっているのですが、まだ出ていません。もう持っていない天使は数体のみなのですが…。まだ愛が足りないようなので、精進します!

と、こんなカンジで、今回はファイターというジョブについてでしたが、一つ一つのジョブがこんな勢いで奥が深いので、5人の天使の編成やどう絡めるかなど考えるだけでワクワクしていきます!

これからも勝手にアンアスを盛り上げていきます!!

繰り返しにはなりますが、ライトなゲームや他のアジア圏で流行ったガワを持ってくるゲームが多い中で、制作者さんたちの作り込みを感じられる作品というのがサイコーです!

敵のボス側にもストーリーがあって、多くは悲しみに満ちています。天使と神獣(ボス)の違いは?何と戦っているのか。また、天使になる前のそれぞれの話もダークファンタジー的な要素が強いものになります。

キャラとストーリー、そして、作り込み。もっともっとアンアスが長く続いてもらうべく、これからも魅力をお届けしていきます!!

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