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#きょうのPR を通じて、僕が学んだコト
この記事は【広報LT大会(Lightning Text) #PRLTAdvent Calendar 2019】の第13日目(12月13日分)にエントリーしています!
こんにちわ!はじめまして!
3度の飯より「妻」が好き。なサワディー(@sawayakasawa_d)です!
ちょっとでもPRを身近に感じてもらえたら嬉しいなぁと思い、2019年夏からはじめた「#きょうのPR」。そこでの気付きをまとめてみました!
まだまだ未熟な僕ですが、ここで共有していきたいと思います!
「#きょうのPR」って一体何!?
色々な企業が、時間・お金・愛を込めて取り組んだ施策を、
・誰のため?
・何のため?
・ニュース性はどこ?
そういったPR視点で解説しています!
その活動を整理するためにフレームを使います。
このフレームに当てはめると、PRを目的別に分けることができます!
各領域を説明します。
①「無色透明」のPRの領域(左下)
目的と出口が明確化されてない領域。このままじゃ埋もれてしまう。
②「今をつくる」PRの領域(左上)
短期的な利益向上が目的。インパクトが強ければ強いほど気持ちを熱くさせる。すぐに変化を求めたいのが本音。
③「未来をつくる」PRの領域(右下)
中長期的に愛される企業になることが目的。継続することで、持続可能な競争優位になる可能性を秘めているはず。
④「三方よし」のPRの領域(右上)
「売り手」「買い手」「世間」みんなハッピー!まさにハイブリッド。
まとめてみました!
ではでは、「#きょうのPR」で、紹介させていただいた取組を各領域に当てはめてみます。
※但し「無色透明」のPRの領域に関しては、埋もれてしまう可能性大!な未完成領域だと思ってるので、ここでの紹介は省きます!
「今をつくる」PRの領域
#きょうのPR
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) August 14, 2019
キャンペーンの設計の仕方が超絶参考になる、、、
・"空の上で飲めるタピオカ"何それ?となるネーミング
・結構暇になりがちな"待ち時間"に注目してる
・#旅タピが企業臭くない
・Amazonギフト券10000円は誰しもが嬉しいはず
投稿する人多そうだなぁhttps://t.co/ANDUYgoao3
#きょうのPR
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) October 24, 2019
"ブッキング・ドットコム日本初の取組!スペシャルな宿泊施設「KAWAII Japanese Room - Addicted to TOKYO」 公開"
・11/13〜11/16 期間限定
・1日3組まで
・宿泊費 2020円
・増田セバスチャン監修
話題化と行動導線がしっかり設計されてる印象。予約してみよhttps://t.co/ZEcNpxbPa3
#きょうのPR
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) October 9, 2019
"開業50周年事業 電車を貸切!車内で行う結婚式「ウエディングトレイン」プレゼント"
・定員が1組だけ
・千里阪急ホテルor北大阪急行電鉄にまつわるエピソードを持ってること
企業の感謝と愛を感じる。儲けよりイメージ作りを意識した取組。素敵だ!https://t.co/V9hESrlpyO
売上・問い合わせ・登録率などの増加、短期的なアクションを目的とした取組だと思いました。
「未来をつくる」PRの領域
#きょうのPR
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) August 23, 2019
プレスリリースで"企業の想い"をちゃんと発信していて、Goodpatchさんの企業姿勢を感じた
「左利きのエレンに載ったよ!」
社員さんが嬉しすぎて、友達に伝える姿が目に浮かぶ。その気持ちが伝搬してくんだろうなぁ。素敵な取組!https://t.co/UQ6r9qktuf
#きょうのPR
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) September 9, 2019
”学生たちの経験は十人十色であるにも関わらず、一律の初任給で評価することは適切ではないと考え、能力別給与体系に変更した”
「企業成長には、まず社員を大事にしようぜ!」
採用の基準になりそうだし、社員の愛着醸成に繋がりそう。素敵な取組!https://t.co/a7CP1UPHub
#きょうのPR
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) November 24, 2019
"「いい夫婦の日」に妊活文化を広めたい。渋谷区初の配布実験"
・1年において最も婚姻届を出すカップルが多い「いい夫婦の日」
・スマホで精子をセルフチェックするキット「Seem」と卵巣年齢をチェックする検査キット「F check」を希望者に配布
素敵すぎる!!https://t.co/WblFjjJifa
企業紹介・宣言・社会課題に寄り添うなど、応援し合える存在になることを目的にした取組だと思いました。
「三方よし」PRの領域
#きょうのPR
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) November 28, 2019
"WFPの活動を知るきっかけに。バレンシアガがコラボアイテムを発売"
・飢餓のない世界を目指す「WFP」の認知拡大と基金を募ることが目的
・売上の20%をWFPに寄付
バレンシアガのコアファンが応援する姿が目に浮かぶ。ソーシャルグッドな素敵な取組。https://t.co/XzqkHCcZWc
#きょうのPR
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) October 8, 2019
"細菌の種類はトイレ以上?冷蔵庫の中の「野菜室」は意外とケアが必要"
お手本になる啓蒙PR
・家の中における細菌の実態調査
・「野菜室」は要注意
・対策を花王担当者に聞いた
考え方が変化していけば、花王の商品/売上に繋がってくる。今後の展開にも期待!https://t.co/863pwK6GXT
#きょうのPR
— サワディー(PRの人/妻が天才) (@sawayakasawa_d) October 1, 2019
"国内初!大学でもフードロス削減! 東京農業大学の学生食堂「TABETE(タベテ)」導入"
ビュッフェ形式で料理が余ることが課題
↓
学生や教職員が再購入できるサイクル構築
↓
フードロス解決
学生が社会課題を身近に実感できるし、未来にも繋がる貴重な取組!https://t.co/Ak4TzoncAX
「売り手」「買い手」「世間」がHappyになる取組だと思いました。
【留意点】
取組から伝わってくるイメージをもとに、各領域に入れてみました。実際に結果がどうだったのか?までは把握できていませんので、ご了承ください!
愛を込めて、企てる必要がある。
無色透明の領域は可能性で溢れてます!いまは埋もれる存在かもしれませんが、色を加えることで輝くはずです。
色々な企業が、魂込めて取り組んだ施策が世に溢れてます。
なので、参考にするの、オススメです!
法人としてのバランス感覚を大切に。
愛されながら長生きする企業の秘訣は、
「誰かに必要とされること」「社会をちょっぴり良くすること」
このバランス感覚なんだろうなぁと思いました。
さいごに
PRを身近に感じてもらえたら嬉しい!と、はじめた「#きょうのPR」
地道に続けていくうちに、また1人また1人と、ツイートしてくれる人が増えて、ホンマに無茶苦茶嬉しいです!!!
そんな素敵な皆さんを、この場を借りて紹介させてください!
※順不同
・パル(高橋春香)広報PRさん(@haruka_asmg)
・小林祐太 / PR Tableさん(@yu_ta_ko_ba)
・小田切萌さん(@moe___oda)
・ゆっか🐶広報の鬼大生さん(@cucum_ykkrr)
・菅原大介|リサーチャーさん(@diisuket)
・さきてぃす☺︎マツリカPRさん(@ohayochopooh)
・あかねす@心はおぢさん広報さん(@koioji_2x2)
・山口 拓己(Takumi Yamaguchi)@PR TIMESさん(@t_yamaguchi)
・ヨコヤマシンスケ@コーポレートブランディングさん(@ShinsukeYokoya1)
・かねともさん(@kane_tomo)
・たかはしあすか🏄♀️さん(@keny_a_suka)
・みずしまさん(@fall_out2f)
・hichiier_広報・PRさん(@hichiier_)
いつも本当にありがとうございます!!!
『日々の気付きをおすそ分け。』
これからも「#きょうのPR」継続していきたいと思っています。
読んでいただいた感想など、教えてもらえると最高に嬉しいです!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!!