#きょうのPR を通じて、僕が学んだコト
この記事は【広報LT大会(Lightning Text) #PRLTAdvent Calendar 2019】の第13日目(12月13日分)にエントリーしています!
こんにちわ!はじめまして!
3度の飯より「妻」が好き。なサワディー(@sawayakasawa_d)です!
ちょっとでもPRを身近に感じてもらえたら嬉しいなぁと思い、2019年夏からはじめた「#きょうのPR」。そこでの気付きをまとめてみました!
まだまだ未熟な僕ですが、ここで共有していきたいと思います!
「#きょうのPR」って一体何!?
色々な企業が、時間・お金・愛を込めて取り組んだ施策を、
・誰のため?
・何のため?
・ニュース性はどこ?
そういったPR視点で解説しています!
その活動を整理するためにフレームを使います。
このフレームに当てはめると、PRを目的別に分けることができます!
各領域を説明します。
①「無色透明」のPRの領域(左下)
目的と出口が明確化されてない領域。このままじゃ埋もれてしまう。
②「今をつくる」PRの領域(左上)
短期的な利益向上が目的。インパクトが強ければ強いほど気持ちを熱くさせる。すぐに変化を求めたいのが本音。
③「未来をつくる」PRの領域(右下)
中長期的に愛される企業になることが目的。継続することで、持続可能な競争優位になる可能性を秘めているはず。
④「三方よし」のPRの領域(右上)
「売り手」「買い手」「世間」みんなハッピー!まさにハイブリッド。
まとめてみました!
ではでは、「#きょうのPR」で、紹介させていただいた取組を各領域に当てはめてみます。
※但し「無色透明」のPRの領域に関しては、埋もれてしまう可能性大!な未完成領域だと思ってるので、ここでの紹介は省きます!
「今をつくる」PRの領域
売上・問い合わせ・登録率などの増加、短期的なアクションを目的とした取組だと思いました。
「未来をつくる」PRの領域
企業紹介・宣言・社会課題に寄り添うなど、応援し合える存在になることを目的にした取組だと思いました。
「三方よし」PRの領域
「売り手」「買い手」「世間」がHappyになる取組だと思いました。
【留意点】
取組から伝わってくるイメージをもとに、各領域に入れてみました。実際に結果がどうだったのか?までは把握できていませんので、ご了承ください!
愛を込めて、企てる必要がある。
無色透明の領域は可能性で溢れてます!いまは埋もれる存在かもしれませんが、色を加えることで輝くはずです。
色々な企業が、魂込めて取り組んだ施策が世に溢れてます。
なので、参考にするの、オススメです!
法人としてのバランス感覚を大切に。
愛されながら長生きする企業の秘訣は、
「誰かに必要とされること」「社会をちょっぴり良くすること」
このバランス感覚なんだろうなぁと思いました。
さいごに
PRを身近に感じてもらえたら嬉しい!と、はじめた「#きょうのPR」
地道に続けていくうちに、また1人また1人と、ツイートしてくれる人が増えて、ホンマに無茶苦茶嬉しいです!!!
そんな素敵な皆さんを、この場を借りて紹介させてください!
※順不同
・パル(高橋春香)広報PRさん(@haruka_asmg)
・小林祐太 / PR Tableさん(@yu_ta_ko_ba)
・小田切萌さん(@moe___oda)
・ゆっか🐶広報の鬼大生さん(@cucum_ykkrr)
・菅原大介|リサーチャーさん(@diisuket)
・さきてぃす☺︎マツリカPRさん(@ohayochopooh)
・あかねす@心はおぢさん広報さん(@koioji_2x2)
・山口 拓己(Takumi Yamaguchi)@PR TIMESさん(@t_yamaguchi)
・ヨコヤマシンスケ@コーポレートブランディングさん(@ShinsukeYokoya1)
・かねともさん(@kane_tomo)
・たかはしあすか🏄♀️さん(@keny_a_suka)
・みずしまさん(@fall_out2f)
・hichiier_広報・PRさん(@hichiier_)
いつも本当にありがとうございます!!!
『日々の気付きをおすそ分け。』
これからも「#きょうのPR」継続していきたいと思っています。
読んでいただいた感想など、教えてもらえると最高に嬉しいです!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!!