ブロガーさんや営業さん向けのマーケティング備忘録
こちらのNOTEは備忘録も含めての箇条書きになります。大事なことや意識することなどを更新していき自分で忘れないようにの戒めも含めています。自分は営業職でしたので少し営業寄りになっています。
もしなにかわからないことなどがあったら遠慮なく聞いてください。人の数だけ意見がありますので私も勉強になります。
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恐れの象徴
マーケットからのレッテル
●業界に対するレッテル
●営業に対するレッテル
●ブロガーに対するレッテル
人はなぜレッテルを貼るのか→自分が知らないものに関しては貼ってしまう。それはなぜか
↓
噂に流されるから
↓
自分たちではないので気にしない
意識すること
●お客様に特別と思ってもらう
●ストーリーを持たせる
●感謝
●タイミング
●プロ意識
●売るということは悪いことではないということ
●アフターフォローする
今からすること
●競合他社ができなくて自分が提供できる強みの発掘
●ターゲットを絞る
●見込客開拓
●自信をつけること→自分の商品に自信がなかったら売れるものも売れないので
●早めに動くこと
信頼に関して
●信頼は時間の上に成り立つもの
●自分が大切と思っているものを大切にしてくれる人を好きになる
営業でのマーケットの作り方
●マーケットの定義は固定化された人達が定期的に集まる場所
●マーケットはないのではなく作っていないだけ
●マーケットの開拓→信頼してくれる人を創り続ける
営業職での見込み客とは
●自分の価値を認めてくれて
●自分が貢献したいと思う
●個人及び法人
ストーリーテリング
伝えたい思いやコンセプトを、それを想起させる印象的な体験談やエピソードなどの物語を引用することにより、聞き手に強く印象付ける手法のこと
顧客の求めるもの
●他では提供されない独特の利点
●アドバンテージ
●サービス
●個人的な利益になるもの
●避けられる損失
顧客について
●顧客は本音を基本的には言わない
●顧客が気づいていないものもある
●自分のスキルが上がると出会う人が変わる
●潜在ニーズというものがあり、人々が本質的には持っているニーズ
例としては保険、必要だとは思ってても何かしらの理由でやらない買わないもの
今の段階では以上。他にもいろいろありますが他のもの単品で詳しく書いたほうがいいものだったりもしますのでそちらで書きます。
まだまだ拙いところもございますが皆さまの助けになれば幸いです。
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