見出し画像

#055 集客ことはじめ ver.2.0

さて、自営妻野中妻が自分では気に入っている過去記事。

今回はこちらの記事のver.2.0と題し、集客活動が少し実を結び出した話を

これまで集客とか認知を高めるといった活動に
「the 無頓着」だった野中夫。✅過去記事参照

野中妻が名刺を作っても
チラシを作っても
ホームページ(ランディングページ)を作っても

我関せず反応。
野中妻の集客活動をただただ傍観するのみ。

「名刺持っていって」
「請求書にチラシ同封しておくよ」
などと声掛け運動を1人こなす涙ぐましい草の根活動を続けてきた。

画像1

チラシを作成したのが2020年の秋。
その頃からポスティングをしたり、郵便物に同封したりと
配布を繰り返してきた。

主に野中妻が、である。

「友美さんがまいたところに、俺もまいたらいかんやん」
などというわけのわからない理由
一向にチラシを配る気配のない野中夫。

野中妻は、ともかくまずは10000枚まいて、福岡県の朝倉市・その近郊での認知度を高める必要があると思っている。チラシ配りは確かに直に収益につながるわけでもなく、目に見えて効果があるわけでもない。
野中夫には施工に集中してもらって、チラシは私がまこう。
そう心に決め、現在2000枚くらいはまいた。

チラシ作成の話は別の記事に譲るとして、
その効果が2021年になってちらほらではじめた。

画像2

野中夫が全くチラシを配る気配がないので、チラシの在庫は私が管理していたのだが、

チラシも反応があると感じてきた野中夫
「チラシ渡しておこうか」
「封筒にチラシ入れておいて」
などとチラシを使うことに積極的になってきた(°▽°)

ランディングページの方も
2021年にはいって少しづつ施工依頼に結びつくようになってきた。

そのため、サイトに載せる施工写真の撮影にも、野中夫、積極的になってきた。

そして、名刺
最近では新規でお会いするお客様に、しっかり名刺を渡している様子の野中夫。車に名刺をセットしている。思えば遠くに来たものだ。集客・広報活動の芽が野中電気商会にも出始めている。お芽出たい(おめでたい)。

↑ こちらの過去記事は前回の名刺作成の話。

前回の名刺は、QRコードを入れ忘れたという後悔があったので、
今日(2021年6月12日)QRコードを入れて作成しなおした。

こちらのサイトでQRコード作成。色をつけて名刺に差し色的に配置した。

名刺デザイン自体は気に入っているので、そのまま踏襲。
文字サイズをいくつか変更。微妙な位置調整をし、
今回もアドプリントさんで入稿。

最後に、広報に関し
野中妻のnoteの影響をちょっとだけ。

野中電気商会のサイトにどんなキーワードで訪問してもらっているか。
googleサーチコンソールで日々確認している。

画像3

こちら2021年6月の1日〜12日の集計

お分かりいただけたであろうか。
noteを初めてからというもの、
野中友美の検索がやたら増えてきた。(以前は月に一桁)

全国の野中友美さん、及び検索している方すみません(°▽°)。
野中妻が同じ名前なばっかりに。

画像4

画像5

うっかり野中電気商会に辿りついてしまった際には
生温かく直帰してやってください。
福岡県民のあなたの場合は、電気工事お問い合わせください。

https://nonakadenkisyokai.com/ 「野中電気商会」と野中妻のnoteを応援してください。 スキやコメント、いつでも受付中。 野中電気商会サイトを訪問してもらっても喜びます。 サポートは野中電気商会の広報費用に充てます。