マーケティング業務とAI活用の実践メモ(AIを活用した調査記録のまとめ+ペルソナ・カスタマージャーニー作成)
最近は、マーケティング業務にAIツールをどのように活用するかを考えることに時間を使っています。
AIツール関係を整理したツイートをした内容がこちらです。
こちらのnoteでは、少し踏み込んだ内容をご紹介したいと思います。
どの領域・どのAIツールの優先度が高いか?
自分の中で答えは決まっていて、マーケティング調査の業務が圧倒的にAIとの相性が良いです。
マーケティング調査の業務は、下記のAIツール活用をすることで、3時間かかっていたことが30分で対応できるようになっています。(これは大袈裟に言っているわけではなく、実際そうしています。)
どんな業務手順で処理しているのかを、ユーザーインタビューからペルソナ・カスタマージャニーマップを作成するプロセスを例に紹介します。