見出し画像

雑誌はトレンド理解の最強ツール

みなさん、トレンドを理解しようと日々インプットをしていると思います。

自分が日常でチェックするようにしているのは、
・NewsPicks
・日経新聞
・テレ東BIZ
・Strainer
・Twitter(リスト機能活用して有識者からインプット)
などなど。

上記のインプットした情報でプロジェクトメンバーにSlackやチャットワークで共有をしています。

最近、インプット元を付け加えました。

雑誌がトレンド理解に最高

今日ご紹介したいのは、雑誌のパワーです。トレンド理解するのに、雑誌が最強であることに気づきました。

この2つのサービスを使っています。

朝起きたらdマガジンで気になる雑誌を10分ほど読んで、プロジェクトに関係ありそうな記事をスクラップしています。

インプット:雑誌の検索機能を使う

オンラインの雑誌読み放題サービス(自分が使っているdマガジン)の最強機能が「検索」です。

雑誌を横断して特定テーマ・キーワードに紐づく記事を抽出することができます。

例えば、今月はサウナのトレンドを調査していたのですが、dマガジンで「サウナ」を検索するとサウナトレンドに紐づく記事を理解することができます。

dマガジンのキャプチャ

サウナに関する過去1年の特集をみていくと、トレンドを立体的に理解することができます。


Notionにスクラップブックをつくっていきます

1. 雑誌で新しいトレンドキーワードを拾う
2. 雑誌特集でビジュアルで理解を深める
3. ソーシャルリスニング(InstagramやTwitterなどで検索)でトレンド形成の流れを理解する

この3つをやってチームで共有するだけでも、トレンド共有+アイデア発想が劇的にやりやすくなります!

ここから先は

1,055字 / 3画像

マーケティングトレースのnoteメンバーシップコミュニティです。 マーケティング思考を深めたい、少…

スタンダードプラン

¥1,500 / 月