![マーケティングトレース_背景画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/15141720/rectangle_large_type_2_62b447dafd14829cb3a47906625b7903.jpeg?width=1200)
マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-とは何か?
マーケティングトレースのフレームワーク活用について全体像をまとめています!
はじめてマーケティングトレースを実践する方に向けて書いています。
1.マーケティングトレースとは?
企業のマーケティング戦略をフレームワークに落とし込んで分析し、言語化や図解をしながら思考力を鍛えるトレーニング手法です。
自分がテーマ企業のCMOになった想定で、戦略仮説づくりまで行います。
2. マーケティングトレース事例
例えば、お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレースをするイメージご紹介します。
マーケティングトレースはnoteで発信することを推奨しており、こちらの記事ようなアウトプットを出しています。
3.マーケティングトレース_ワークシート
基本ワークシートを下記にまとめています。
マーケティングトレースで活用するフレームワーク解説
マーケティングトレースはフレームワークを活用してテーマ企業の戦略を分析していきます。
PEST分析
5Forces分析
STP分析
4P分析
書籍のご紹介
まとめて学びたい方は、書籍『マーケティング思考力トレーニング』をぜひ読んでみてください!
ぜひ、一緒にマーケティング思考力を磨いていきましょう!