Tomoki_Koyama_CIY

CIY ( Choice is yours ) founder http://www.choiceisyours.net

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最近の記事

14年

4月29日でCIYは14周年を迎えます CIYが開店したのは2010年 思い立って開店当時に世の中では何が起こっていたのかを調べたら「円高で6年半ぶりの市場介入」の文字 当時の円相場は 1ドル80〜90円台だったようです そしてちょうどこれを書いてる今あがっているニュースには「円相場一時1ドル156円台 34年ぶり安値」とあります 60〜70円も円は弱くなってるのか・・・ たった14年とはいえこういう時代の変化を見るとひしひしと年月を感じます ECやUNIQLO

    • 「僕とヴェルディ」改め「サッカーとJ.LEAGUE」

      20日(土)からうちの新しいスペース "office"にて Jリーグ30周年を記念してSHUKYUから刊行された「THE DESIGN STORY OF J.LEAGUE」のポップアップストアが開催されます そのPRがてら「僕とヴェルディ」と銘打って自分が幼少期からファン・サポーターとして40年近く苦楽(苦多め)を共にしている東京ヴェルディの話を書き始めたのですが途中まで書いて前・中・後編くらいの超大作になりそうだったので辞めました なのでちょっと視野を広げてサッカーとJ

      • トークセッション "Synergize - 相乗作用" in ソウル

        CIYで取り扱うソウルのバッグブランド BLANKOFのデザイナー Wonはブランドの他にSlow Steady Club(以下 SSC)というショップをソウルに3店舗展開しています ちょうど10年前、ソウルの景福宮(キョンボックン)というエリアに最初のSSCがオープンします 6年前、初めての渡韓の際に訪れて、それ以降は仕事でもプライベートでも付き合いが生まれ、悩みを相談し合ったり励まし合うような深い仲となった彼のあのショップは自分にとっても思い入れの強いショップでしたが

        • 展示会 2024SS_2

          先月に続き今月も取り扱いブランドの24年春夏展示会を訪ねました 気温こそ高くないものの盛岡とは比べ物にならない量の汗が噴き出る不快指数マックスの中、今回はLANTERNとDIGAWELの展示会をはしご 「テクノロジーを忍ばせた次世代のファッション」をテーマに機能とファッション性を兼ね備えたプロダクトを制作するLANTERNは、これまで炭素繊維から作られるヒート盤を熱源にし遠赤外線効果で体を暖めるヒーティングディバイスを搭載した洋服を秋冬のみリリースしていましたが2024年

          展示会 2024SS_1

          店頭でシーズンが春夏から秋冬に切り替わるこの時期に、来年の春夏シーズンの展示会がスタートします ここから10月初旬を目処にCIYで扱うブランドたちの展示会は続きます 次シーズンのサンプルを見てオーダーをするというのが展示会の大名目ですが我々バイヤーにとっては店の現状や現行で扱っているシーズンに対するお客様の反応などを報告するなどブランドの方々とコミュニケーションを取る貴重な機会でもあります ブランドがどのように洋服作りをし、どのように店に入ってくるか?をCIYに通ってい

          展示会 2024SS_1

          i0 TEE

          24日から販売開始した13周年Tシャツは2日間で完売。 ご予約もかなりの方々にしていただき本当にありがとうございます。 商品名にもなった「i0」 はうちに長く通ってくれている女性のインスタアカウント名が由来。 1年ほど前、マダムに「”Choice is yours”ってタトゥー入れていいかなあ?」って相談したそうです。 そして昨年末に来店した際に「入れたよ」と見せてくれたのをきっかけにいつかこれをネタに商品作りたいなと思い今回のTシャツ制作に繋がりました。 彼女がうちに通

          選択

          4月29日がCIYの周年日なので今更といえば今更なのですが、改めて。 去る4月29日、CIYは13周年を迎えました。 店を始めた当初目標にしていた10年を過ぎあっという間に13年。 周年を祝うには中途半端な数字ですが、コロナ禍に突入して迎えた10周年〜ようやく収束感が出始めた中で迎えた13周年というこの3年間は良くも悪くも濃厚な時間でした。 コロナが収まっても今度は価格高騰やら円安やらこの仕事にダイレクトに影響する事象が続き先行きはいまだ不透明。 コロナ以前から言われてい

          2022年

          2022年最後の営業を無事終えました この一年を通じてCIYにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました なかなか収束とはいかないコロナ禍に加え物価高などの景気悪化、極め付けは年末に飛び込んだ盛岡のシンボル 川徳に関するニュースなどなど明るい話題が少なく、我々のような業種もそういった事柄にもれなく影響を受けているわけですが、それでもこうしてこの仕事を続けていけるのは日々足繁く通ってくださる皆様のおかげです とても感謝しています 2023年は卯年、CIYのエース

          POLYPLOID / ポリプロイド

          秋冬の新作がいよいよ本格的に入荷し始めているタイミングで改めて取り扱いブランドの紹介をしていきたいと思います CIYでは2018年のファーストシーズンから取り扱っていて、この秋冬で 9シーズン目を迎えるPOLYPLOID(ポリプロイド) デザイナーはベルリン在住のイゾルデ・オーギュスト・リッチリー ドイツやヨーロッパのファッションブランドでデザイナー・パタンナーとして10年以上のキャリアを経てブランド立ち上げに至っています ベルリンを拠点にしている彼女ですが、日本との

          POLYPLOID / ポリプロイド

          SOUND SHOP balansa

          本当ならば去年から取り扱う予定で動いていたのですが理由あってずれにずれこみようやく今シーズンから取り扱い開始となる韓国釜山のブランド SOUND SHOP balansa(バランサ)が今月入荷します 2008年韓国釜山で古着やレコードを扱うショップとして誕生したバランサは、その独特なセレクト眼で徐々に国内外から注目を集めオリジナルアイテムは国内外多くのアーティストから支持されるようになります バランサという名前の由来はBalance(バランス)からインスピレーションを受け

          SOUND SHOP balansa

          小山少年とアメフトと1991年

          日本時間だと明日14日 アメリカンフットボールリーグNFLの優勝決定戦 スーパーボウルが開催されます インスタをフォローしていただいてる方は9月から年明けにかけてストーリーズで需要の全くないアメフトネタが投稿されるのでご存知かもしれませんが自分は大のアメフト好きで今回は需要を完全無視した勝手にアメフト押し付け記事を書きます 長くなります、容赦なく この投稿をするにあたって改めて好きになったきっかけなどを遡ってまとめていると1991年、当時自分が14歳(中2)の時に人生の

          小山少年とアメフトと1991年

          仕事場

          (どう見えてるかいまいちわかっていないけど)こう見えてディズニーが好きです 特にディズニーランドが好きで最大の理由は現実を忘れるほどの徹底的に作り込まれた空間演出にあります ディズニーシーはそうじゃないらしいけどディズニーランドは園内から園外の建物や景色が見えないように設計されているとか、入園して最初に通過するワールドバザールから見えるシンデレラ城がより遠くにあるかのように見えるようメインストリートの道幅が奥に進むにつれ狭くなっているという遠近法やシンデレラ城自体も後退色

          CIYスタッフ

          自分なんかよりお客様の方がよっぽど理解されているかもしれませんが、今回はうちのスタッフについて。 うちのスタッフは自分も含め3名(在庫管理犬スパイクも含めると4名)、みんなが共通して出来ることもあれば、個々に分担されていることもあります。 自分はお察しの通り店に立つことが得意ではないのでオンラインストアの制作や管理、写真撮影、店のレイアウトやそれに伴う什器制作など裏方的な役割を担っています。 それもこれも日々の営業、うちでいうと毎日12時〜19時までをしっかり回してくれ

          CIYスタッフ

          VAPOR

          コロナ禍で客足も減った昨年のGWあたりから約1ヶ月間休業をしました。 その際に時間ができたこともあり、やりたいと思って先延ばししていたことをどんどんやっていこうと自分たちのオリジナルブランドを作ることにして生まれたのが "VAPOR"(ヴェイパー)です。 スタートさせてからは手作りのバッグや、シルクスクリーン技法を覚え手刷りのプリントTシャツ、カセットテープケースに入ったビジュアルブックやソウルのDJ・プロデューサー Mignon によるミックステープなどをリリースしてい

          Graphpaper / グラフペーパー

          LINE登録していただいた方限定で配信しているスタッフブログ ここ数年、CIYに遊びに来ていただく客層の中心は20代前半の方が多く、前回書いたようにうちが店名変更していたことや移転したことなどを知らない方も増えてきています なので、ここでは自分たちが考えるCIY像や取り扱うブランドに対する自分たちの思いを改めてお伝えすることでよりCIYを楽しんでいただけるようなことを書いていっています 今回はセレクトするブランドについて まずはCIYのラインナップの中では一番ファンが

          Graphpaper / グラフペーパー

          選択はあなた次第です

          自分が見返すためにも何年か前から店のことをnoteにまとめていこうかと考えてアカウントを作ったものの結局手をつけずにいたのですが、CIYオフィシャルLINEアカウント開設をしたタイミングで友達追加していただいた方々へ向けてCIYをより知ったり楽しんでもらえることを書いていけたらと思って重い腰を上げました。 自分たちなりの理念というのかこだわりというのか、CIYはこれまで情報発信を最小限の量でお伝えするようにしてきましたが、ここでは例えば空間作りだったり、スタッフのことだった

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