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実店舗でコストをかけず集客するには

実店舗を運営していく中で、集客に悩まれる方は多いでしょう。さまざまな方法を試してみたいと考える一方で、現実的なことを考えるとそれほどコストをかけられないというケースもあるでしょう。

そこで今回は、実店舗でコストをかけずに集客する方法をご紹介します。

既存客に口コミを依頼する

すでに店舗にファンがいる場合には、既存客に口コミを依頼してみましょう。

新しい店舗を訪れる時に、口コミを参考にする人は多くいます。口コミがまったくない状態の店舗は避けてしまうという人も少なくありません。

そこで、既存の顧客に口コミを依頼すれば、新規の顧客を増やすきっかけになる可能性があります。

会計時、レシートと一緒に「口コミを書いてください」というようなメッセージカードを渡すだけでも、口コミを書いてもらえる可能性があります。

あくまでも依頼するのは口コミを書いてもらうところまで。口コミの内容や評価には関与しないことが重要です。

紹介特典を用意する

既存の顧客向けに、紹介特典を用意するのもひとつの方法です。

例えば、顧客を紹介したら紹介した人、された人どちらも割引になるといったやり方があります。

このやり方の場合、顧客も「割引になるから行ってみない?」と知り合いを誘いやすいのです。

特に美容室やサロンなどでよく使われている手法です。

イベントを実施する

何らかのイベントを実施することで、足を運ぶきっかけにしてもらうのもひとつの方法です。

例えば、期間限定で無料体験を実施したり、何らかの商品をプレゼントしたりするのも良いでしょう。事前にチラシのポスティングなどをして宣伝しておくとさらに効果的です。

また、地域のイベントやお祭りなどに参加することでも、店舗の知名度を高められる可能性があります。

店舗ブログを運営する

店舗ブログを運営してファンを作るのも良いでしょう。

店舗の考え方やメニューなどの紹介をすることで、魅力を感じた人が店舗を訪れてくれる可能性があります。

このとき重要なのは、検索で見つけてもらうことです。自分の店舗に来てくれる範囲の人に見つけてもらわなければならないため「地域名+店舗のジャンル」のキーワードで検索した時に上位に表示されるよう、戦略を練ってブログを作成しましょう。

SNSで情報発信する

SNSでの情報発信も、ブログと同様にファンを見つけられる可能性がある方法です。

SNSの場合には、ブログよりも高い拡散力が期待できます。綺麗な写真を掲載する、役立つ情報を発信する、注目を集められるような内容を投稿するなど、自店舗を必要とする人に見つけてもらえるようなアカウントを作成しましょう。

ハッシュタグの活用も、効果的なSNS運用のためには欠かせません

メルマガを配信する

一度きた顧客にリピートしてもらうためには、メルマガの配信も効果的です。

季節のキャンペーンやお得な情報、自店舗を訪れたくなるようなお役立ち情報を配信することで、リピーターを獲得するとともに、来店頻度を高められる可能性があります。

Googleのビジネスプロフィールを最適化する

Googleのビジネスプロフィールとは、Googleの検索結果画面やGoogleマップ上に自店舗の情報を掲載できるサービスです。

近くで店舗やサービスを探している人に情報が表示されるため、きちんと整えておけば訪れてもらえる可能性が高まるでしょう。

無料で利用できるため、ぜひ活用してください。

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