日記・Blenderで3Dプリンタを作る、ゲームの収益化を考える
普通はBlenderで作ったモデルを3Dプリンタでプリントするのだが、今日は3DプリンタをBlenderで作った。何を言ってるのか分からねーと思うが俺も何をしたのか分からなかった。
作った動機は3Dプリンタの3Dモデルが、出品しているマーケットに存在しなかったから。一番乗りで出品できればニッチな商品でも高値で売れる可能性があると踏んだ。この目論見はうまくいくのか?
このモデルを動かそうと思うとケーブルにボーンを仕込んでコンストレイントを設定する必要が出てくる。クリスタにアニメーションは持っていけるのだろうか。無理そうならとりあえず固定状態でオブジェとして売ろうと思う。
自作のゲームを収益化したい。クソゲーなのはわかってるのに自分で作ったものが可愛くて仕方がない。みんなもっとすごいものを作っているのに。
Twitterの運用を完全に間違えてしまったのでPRもできない。いいねしただけでシャドウバンされるようなアカウントでは情報発信なんてできない。(もちろんハッシュタグも外部リンクも使えない)
PC版を無料にして、スマホ版を有料化するというマーケティングを考えた。ゲーム実況者はPC環境を好むだろうからPC版は無料で配る。動画を見る人は殆どスマホで見ているから興味を持った人が買うかもしれない。
しかし、スマホ向けにエクスポートするのに電子署名というのが必要でその仕組みがよく理解できなかった。ストアへの登録もめちゃくちゃ大変そうに見えてしまう。昔はもっと簡単だったのに。
自分は少し難しくなると諦めがちである。色んな事をもうちょっと簡単にしてほしい。ならんかなぁ。ならんやろなぁ。