リピートに繋がるカウンセリングのコツ
話すだけで痩せさせる!
ダイエットカウンセリングアカデミー
ツヅキトモエです。
体験で終わってしまうお客様が多い
提案が苦手でなかなかリピート繋がらない
↑こんなお悩みがある方へ
今回の記事では
『次』に繋がるカウンセリングのコツを
お伝えします!
リピートに繋がらない原因
初回の体験やセッションから
リピートやご成約に繋がらない場合、
大きな原因は2つ。
1)カウンセリングでお客様の要望が
しっかり汲み取れていない
2)体験を受ける目的・ゴールを
お互いに共有できていない
体験コースでの目的は
コースをお試ししてもらう目的の他にも
お客様の悩みを理解し、
その悩みを解決するための
“最善の案”を提案することです。
![](https://assets.st-note.com/img/1671598376701-IBwAycActu.jpg?width=1200)
お客様は自分の問題点に
すべて気づいているわけではありません。
「痩せたい」目的があっても
「痩せられない原因」
「続かない原因」
をお客様自身が理解していないと、
こちらがいくら説明・提案をしても
必要性に気づかないのです。
「つい食べちゃう」
「面倒になっちゃう」というのは
原因ではなく【結果】です。
食べてしまう原因、
面倒になる原因を深掘りする必要があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1671735496166-csKLjXR2SA.jpg?width=1200)
お客様は通いたくないわけではない
コースを提案をした時に
お客様にお断りされてしまうのは、
通いたくない、続けたくない
わけではないのです。
お客様の悩みをしっかりと理解して
適切なアドバイスや提案ができていないと、
ここで自分の悩みが解決するのか?
この人(あなた)に任せて大丈夫だろうか?
こんな不安を持ってしまうのです。
お客様は契約したくないのではなく、
ハッキリとした「決め手」がないんですね。
だからこそ、
初回の体験の時には
ただお客様のお話を聞いたり
一方的にアドバイスをするのではなく、
問題点や深い悩みを探り
↓
お客様に確認し、お互いが認識
↓
必要性を伝える
この流れが大事!!
![](https://assets.st-note.com/img/1671735593240-iv0mwjdbdV.jpg?width=1200)
リピートにつながる
カウンセリング3つのポイント
体験からリピートにつなげるためには…
1)目的・ゴールをお互いが共有し、
明確にする
2)お客様の問題点を探り、
お客様自身にも理解してもらい
必要な提案をする
3)お客様自身に「理想の状態」を
自分の口から言ってもらう
とくに 3)は大事!!
悩みばかりにフォーカスするのではなく、
『悩みを解消してどうなりたいのか?』
を聞くことで
お客様は
『そのために何が必要か?』を
考えるようになります。
そのタイミングで
お客様のお悩みが自分のコースで
解決できることを伝えれば
【売り込み】っぽくなりません。
悩みを改善する「プロとして」
お客様のために“最善の案”を考えて
自信を持って提案していきましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1671598377300-L8Y58zyyP2.jpg?width=1200)
「売る」のは自分のため
「提案する」のはお客様のためです!
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ツヅキトモエ
一般社団法人日本ダイエットカウンセリング協会理事
ダイエットカウンセリングアカデミー講師
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ダイエットサロン経営
ヨガ・ピラティストレーナー歴20年以上
運動指導者・サロンオーナーの働き方改革をサポート
話すだけで3ヶ月で-3〜10キロ、
オンラインダイエットメニューで月商7桁
予約3ヶ月待ちの人気サロンに。
2020年より
ダイエットカウンセリングアカデミー開講。
アカデミー受講生は毎月予約満席、毎月最高月商を更新するなど、全国で100名以上が人気カウンセラーとして活躍中。