ともだちから聞いたはなしなんだけど、 スタバで働く人のことを、店員じゃなくてパートナー、あるいはPTRと呼ぶらしい。 その時点で、「おうおうやってんな」って感じですが、 そのパートナーたちの接客というかホスピタリティたるや、目を見張るものがあります。 ともだちに言わせると、そのサービスはおそらく、お客さまのためではなく完全に自己満足だと。 いやいや自己満足だって、お客さまのためになることをできてるならそれでいいじゃない。 しかし彼曰く、それは客側に気づかせない前提
ともだちから聞いたはなしなんだけど、 某ユーザー系システム会社に勤めてて、 まあ評価とかも、同期で見ても中くらいだったんだと。 とびきり能力があるわけではないけど、比較的システムの会社によくいる人たちと競合しないところで戦ってたからまあそこまで落ちぶれることもなく。周りの人たちにも恵まれて、むしろよくできる方だと思い込んですらいたタイプ。 でもそれは中堅までで、新卒から10年以上経ったところで誤魔化しが効かなくなったというか、そこから先評価されて出世するのは本当に実力の