【成約率が高い】一番売れたマーケティング
これまでに、一番売れたマーケティングは、1:1でのクロージング。BtoBの商品でも、BtoCの商品でも、1:1でクロージングするほうが圧倒的にコンバージョン・成約率は高い。
ただ、1:1でのクロージングには、時間的制約が伴う。例えば、10万円の商品を販売しようとして1時間かかってクロージングに成功したとしても、1時間あたりの売上単価は、10万円。
一方で、同じ10万円の商品を扱ったとして、説明会やセミナー等で、100人を集めて、1時間喋って成約者が仮に30人だった場合、時間あたりの売上単価は、300万円。
つまり、同じ1時間でも、時間の効率が違う。
売上の最大化を狙う場合は、1:Nでの数字の最大化を狙うことが一番大事。
だからこそ、僕は、1:1ではなくて、1:Nで売れる仕組みを最重要視している。1:Nでの売らなくても1:Nは、きっかけだけでもいい。あくまでも、1:N のマーケティングを取り上げることで、売上の桁を1桁あげることもできるようになるだから。
まだ、1:1のマーケティングしかやっていない人は、1:N にも、チャレンジしてみよう!