元西鉄ユーザ

乗り鉄。最近は在宅勤務で引きこもり

元西鉄ユーザ

乗り鉄。最近は在宅勤務で引きこもり

最近の記事

ローカル路線バス乗り継ぎの旅から考える、バスは鉄道の代わりになるのか?

毎度ドタバタ劇が繰り返されるローカル路線バス乗り継ぎの旅。たまーに自分も見る。見ているうちに誰かが言った次の言葉をふと思い出した。  「バスがあれば十分」 よく赤字ローカル線問題で見聞きする意見だ。今回は少し立ち止まって本当に路線バスが鉄道の代わりになるのか考えてみたい。 特定地方交通線のその後  国鉄再建では多くのローカル線がバス転換された。多くの人は知らないが実は転換後にそのバスさえも減便や路線廃止の憂き目にあっている。減便はどこでも当たり前で、佐賀線のように路線が分割

    • 日田彦山線とローカル線に思うこと

      2017年の豪雨から2年以上経ち、JRはしたたかというか悪どいというか。 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/583622 赤字ローカル線や国鉄再建問題から各所で知恵を絞ってきたものが蔑ろにされている。  東峰村は地元負担無しの復旧を求めていたけど、旧来の「お約束」から考えれば正しい。というのも、JR三島会社にはローカル線を維持するための経営安定基金が持たされているから。鉄道はネットワークがあって機能するものという考えが前提にあるのだ

    ローカル路線バス乗り継ぎの旅から考える、バスは鉄道の代わりになるのか?