山上トモ(ごりっぱスタジオ)
自身もTV地上波でレギュラーを務めるナレーターでありがなら、ナレーション専門スクールバーズで14年間講師を務めた集大成です。
ごりっぱスタジオが新設したナレーター声優のためのコンサル専門コース。 月1回1時間を5コマ。半年間ごりっぱスタジオがあなたのブレーンになります。https://gorippa.jp/mentor.html
敷居が高いかの如く見えるごりっぱスタジオ。申し込み前の攻略法をまとめてみました。
ディレクターとナレーターの狭間で。
ごりっぱスタジオの打ち合わせ。準備できることって何?モヤモヤはあるけどそれをどうやって伝えればいい? そんな時は、サンプルについて「今どんな風にイメージしてるか」をざっくりでも教えていただけれるとありがたいです。 チェックシート形式で選んでいけます。「今のところの気持ち」で選んでOKです。無理に埋める必要もないので答えられる所だけでもOKです。 ひとまずの完成イメージを共有きるので、打ち合わせが向上します。
地方でがんばるナレーター声優の皆さんに、ごりっぱスタジオがお役に立てることはあるか……ということで 【地方ナレーター支援コース】爆誕!させました。 ある私的な事情から、東京〜大阪間を行き来することが増えた店長山上。 心に去来するのは「正直きついな…交通費」。 当たり前のことなのに、つい他人事にしてしまっていたこの気持ちから……まさかの新コース爆誕! 詳細はごりっぱスタジオ公式サイトへ https://gorippa.jp/detail/cn21/local.html
ナレーター声優1年目の教科書。はじめの1歩の高い壁。その苦しみは痛いほどわかるけど、だからといって目先だけしか見てないのも後々さらに苦しむかも…傾向と対策です 記事は他にもいっぱいあります 目次はこちらです
前編はこちら https://note.com/tomo_yamagami/n/ne0dd704792a9 そんなわけで1回目のサンプル作りから半年くらい経った頃、節子さんから、月1メンターのご依頼と、同時進行でのサンプル収録の2件のご依頼申し込みをいただきました。 メンターDay1。 半年の間、候補出しは大小ありつつコンスタントにあったとのことでした。 ホ〜良かった〜。節子さんは頼まれてもないボイスサンプルを自腹で10万円も払って作ってまで提案している訳ですから、そう
「月1メンター」の紹介シリーズ、続きです。 今回の主役は花ドゥル・節子さん(仮名)。 事務所傘下の養成所を経ずに2年ほど前に、知人の紹介で某ナレーター事務所に正所属となった方です。 所属してからの数ヶ月間はいくつかの候補出しがあったとのこと。小さめの仕事であれば半分くらい成果に結びつけることができたそうです。大きめの仕事は候補出しも振ってもらえていないそうな。 そして昨年2023年に、ごりっぱスタジオにいらしてくださることになりました。 ごりっぱに来る前に使っていたサ
ごりっぱスタジオは「月1メンター」という新サービスを始めました。 https://gorippa.jp/mentor.html 『半年間ごりっぱスタジオがあなたのブレーンになります』を合言葉に、月1回60分〜90分、実技チェックをしたり、アピールやアイデアを一緒に考えたり、人それぞれの相談に合わせてコンサルします。 現在、数人の方がDay3まで進み、予想以上の効果を感じてくださっています。そこでこ、現在進行形のメンターのいくつかの事例を書いてみます。 《利用ケース①》第
先日、フジテレビ アナウンサー室の有志の皆さんからナレーションのワークショップを招聘していただきまして、僭越ながらごりっぱスタジオ山上智、講義をさせていただきました。 いつもTVで見てる方々を前に緊張MAXでしたが、とにかく僕のナレーターであり講師であった20年間をぶつけさせていただきました ゼロから講師としても育ててくださったベルベット義村社長とアトゥ狩野社長、先輩方、そしてこれまで関わらせていただいて全てのナレーターや皆さんのおかげです 写真は左前から奥へ 松村未
記事は他にもいっぱいあります 目次はこちらです
ナレーター声優の『感情表現を科学する』の中編です。今回は全部で5ページあります。(前編はこちらです) 他にもたくさんあります。 目次は下記です
ナレーター声優の「感情表現を科学する【前編】10Pあります。 他にもたくさんあります。 目次は下記です
ごりっぱケア会員様へ【業務連絡】 「スタンプ5個の1万円収録」について。 ごりっぱで選曲もする場合は(追加料金¥15,000円)合計 税込¥27,500円いただくことになりました。これまで流石にサービスしすぎてたと気づいてしまいました(ノ_<。) BGMを持ち込みいただければ、これまで通りの税込み¥11,000円のみで承ります。 何卒よろしくお願いします! https://gorippa.jp/gorippasama_club.html
他にもたくさんあります。 目次は下記です
先日のごりっぱスタジオの「夏フェス・ナレーション予備校」は、現在も養成所&スクールで2年間学んでいるナレーター初心者の方。現在は学校で与えられる課題に一生懸命ついていくのに真っ最中のようです。初々しく眩しいです。 そこで僕から「今の所、卒業した半年後どうなってる(どうしてる)イメージがありますか?」的なことを質問してみました。 まだ、ちょっとピンときてないようです。 知らないから学びたい訳ですから、未来が描けないのもしょうがない部分もあります。当然、目の前の課題や、軽いア
けっこう前のことですが、過去にごりっぱスタジオで下記の出来事がありました。 ある地方の映像制作からのご依頼で、ごりっぱスタジオでリモート収録つまり収録代行をしていたとき。 ほんの少しだけですが、ディレクターとプレイヤーの間の意志の疎通にズレがあったのです。 ナレーターとしていらしたのは、ある芸術家で、仮に乃木坂さんと名付けます。アート界では超売れっ子の方です。(誤解を避けるために設定等すべて架空のものにします) ナレーションとの関わりは、呼んでくれるんでしたらスケジュー
金曜は「ディレクション日記」の日。 さて本日の話をかいつまむと‥‥ ①マネージャーから良い評価がもらえず、モチベーションが下がった人をみた ②いただいた意見は超大事にしなきゃだけど。それはそれとして。落ちこむまではしなくて良いかと。 ③というのも、マネージャーとはアマのナレーターでもアマのスタッフでもなく「プロの視聴者」。 さらに、プレイヤー自身が勝手に勘違いしがちなことだけど、基本的にマネージャーはプレイヤーの”雇い主ではありません”。プレイヤーは事務所の従業員で
前話は下記です Step4. Memory.【爪痕】「後日必ず使いたい!」と心を刺したい。(当てはまるナレーターの状況) 打ち合わせ前にあなたがやっておくと良いのは? おすすめは「どんな人たち向けてのサンプルか」というメッセージを絞ることです。例えば報道スタッフのために報道に特化したサンプルを作る、などです。 さらに余裕があるようなら「同じようにみえる他ナレーターと何が違うのか」がメッセージできるプレイや原稿にしましょう。ここまでできれば完璧です。 ・・・・・・・・
前話はこちらです ナレーターAIDMAとはカウンセリングートの<Q14>は『売り込み、あなたの「現在位置-AIDMA-」は?どこ』という質問でした。 なぜそんな質問をするかというと、多くの新人の成功イメージは ❶『私サンプル渡しました〜』 ❷『MGRがいいじゃんって思います〜』 ❸『テレビ局から事務所にオファー来ます〜』 ❹『MGRは私に電話します〜』 と考えてしまいがちだからです。 でも多くの場合は、そううまくはいってくれないものです。 そして、ただただラッキーを待ち