現代のインターネット社会において、コミュニティマネジメントという言葉が頻繁に使われるようになりました。でも、その実態や未来についてはあまり知られていないかもしれません。コミュニティマネジメントの過去から未来を解説します。 まだまだ海外に比べるとコミュニティでプロダクトを伸ばすという手法自体が浸透していない国内において、一昔前は(今もそうかも)上司から突如とコミュニティ責任者を任命され、右も左もわからずまま日々奮闘するみたいな担当者がほとんどじゃないかと思います。 昨今では
クラウド技術の進化やノーコードツール、生成AIの普及により、プロダクトやサービス、コンテンツの開発は以前よりも容易になりました。そのため、他社との差別化が難しくなり、独自のユニークな機能を開発しても、すぐに業界の標準となってしまうことも珍しくありません。 プロダクトの競争が激化する中で、機能や性能だけでは差別化が難しくなってきました。そこで重要なのは、物理的・合理的な価値だけでなく、心理的・感情的な価値も提供することです。もうお分かりですよね、コミュニティの活用が必要になり
ふと見つけたコミュニティ、 何を思って入りますか? Discordユーザーの90%が10人未満のコミュニティだと言われています。身近な友達とチャットグループをつくるかのようにローカルコミュニティを楽しんでいるんでしょうね。 僕たちも仲の良い友達や地域のコミュニティなど日常的にLINEやTwitterなどのSNSのグループチャットで会話をしています。そんな日常の中で出会う公式コミュニティ、何を思って入るんでしょうか。 SNSをフォローするかのように気軽な気持ちでコミュニテ
コミュニティがもたらすモノとは「愛でる空間」です。 運営とユーザーが1:nで交流を楽しむSNSで、運営母体と一緒にコンテンツを「愛でる」ってなんか変ですよね。第三者同士が会話することで初めて「愛でる」が成り立ちます。 近い言葉に「ファン」があります。これは名詞なので、連想する行動は人によって解釈が異なります。「ファン」の行動を動詞を使って表現したものが「愛でる」となります。 ファン同士で愛する。例えばBTSの「ARMY(アーミー)」。これは名詞ですが、「若者に向けられた
この章では、Web3のコミュニティ運営に携わるための「大切な心構え」を紹介します。タイトルが少し大袈裟なので構えてしまいそうですが、ポテトチップスでも食べながら気楽に読んでいただければ幸いです。 お相手はLeNが務めます。どうぞよろしくお願いいたします。 (1)入門編
どうもイッツです! web3にはコミュニティが必要!といわれていますが、ぶっちゃけ「なんで?」って感じですよね。 「web2でもコミュニティはあるっちゃあるし、別にweb3になったからってことさらコミュニティの重要性を声高に語らなくても良いんじゃないか……」。僕も最初はそんなふうに思っていました。 ですがNFT界隈に浸かっていくにつれ、web3にはコミュニティが必要!と思うようになりました。 この章ではweb3コミュニティの役割と重要性について、(1)NFTのアート的側面、(
この章を担当させていただくYuuです。 普段はNFTプロジェクトのマーケティング支援やプロジェクトマネジメントを1つの事業とする法人を経営しております。コミュニティマネジメントを担当する機会があり、その経験をもとに事業者視点を含めたweb3コミュニティ運営の今後の収益性について説明したいと思います。チャレンジする際の参考としていただければ幸いです。 下記のような読者の皆さんを想定して書いております。初めての方が読んだ際、一部わかりにくい点がありましたらご容赦ください。 ・運
最後の章になりましたね! ここまで読んでいただきありがとうございます。 ラストは私イッツが務めさせていただきます。 この章では、web3コミュニティが今後さらに普及した未来の話をしたいと思います。 結論、数年後はコミュニティマネージャーという仕事の細分化が起こっているでしょう。 なぜそう思うのかについて、「(1)NFTは株式公開の民主化である」「(2)コミュニティ大戦国時代」「(3)コミュニティマネージャーの細分化」という3つの項に分けて解説していきます。 (1)NFTは株
この章を担当させていただく、たーなーです。 僕自身Web3に触れるまでパソコンを持っていませんでしたし、SNSもほとんどしていませんでした。 しかし、今はNFTコミュニティの運営チームに参加して「コミュマネ」をしています。 未経験、知識ゼロでも大丈夫。 Web3コミュニティマネージャーはそんな方でも活躍できるポジションです。 それでは、そんな僕の体験談をもとに「Web3コミュニティ運営活動の始め方」を紹介します。 (1)運営側になるまでの流れ
web3コミュニティに関心はあるけれど、よくわからないという方が大勢いらっしゃることかと思います。 まずweb3コミュニティに参加することでどのようなことが得られるのでしょうか。そのことが分かると、ご自身の状況やバックグラウンドに照らし合わせて、web3コミュニティとは何かということを判断しやすくなると思います。 この章では具体的にどのようなメリットがあるのかをご紹介しますので、ご自身の動議付けにご活用ください。 執筆は、GinzaSixが担当しています。 (1)経験値
この章では、web3で活動していくための「欲しいスキル一覧と学ぶ方法」を紹介します。執筆担当のkankanです。現在は本業の飲食店経営を行いながら、3つのNFTプロジェクトの運営に携わっています。当初はバラバラだった飲食業とNFTが接点をもつようになり、今では会社としてプロジェクトに関わるようになりました。web3は、リアルのビジネスにも活かせるワクワクする領域です。 皆さんも私と同じように、ご自身のビジネスと、web3でできることがつながるかもしれません。生活に楽しい変化を
この章では「仕事としてのコミュニティマネージャー、モデレーター」を紹介します。この章を担当させていただくTOMOです。 コミュニティマネージャーとして培った経験をもとに、それぞれの役割をできるだけ分かりやすく説明しますので、運営チームにチャレンジする際の選択の手助けになればと思います。 (1)どのような報酬か?
この章では「運営チームの各役割について」を紹介します。 この章を担当させていただくTOMOです。 コミュニティマネージャとして培った経験をもとに、それぞれの役割をできるだけ分かりやすく説明しますので、運営チームにチャレンジする際の選択の手助けになればと思います。
1章 Web3コミュニティ運営のイロハ web3コミュニティ運営で得ることができるもの web3コミュニティ運営の大切な心構え web3コミュニティ運営で欲しいスキル一覧と学ぶ方法 web3コミュニティ運営の役割と重要性 web3コミュニティ運営チームの各役割について web3コミュニティ運営活動のはじめ方 2章 コミュニティマネージャー、モデレータをライフワークとするために 仕事としてのコミュニティマネージャー、モデレーター web3コミュニティ運営は今後
web3で注目を集める仕事、コミュニティマネージャーweb3と言われる前から「コミュニティマネージャー」という仕事は存在していたのですが、なぜweb3になって注目を浴びるようになったと思いますか? 分散化技術により独立した経済圏が生まれるweb3。たとえば楽天のような物の売り買いが中心となるECモールでは収まらない、経済圏の上に形成されるコミュニケーションがweb3には存在しています。その経済圏とセットで生活圏が生まれていると私は理解しています。その生活圏を維持発展させてい