今週の「夜の勉強会」(2024/12/16~)
記録を兼ねて、参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…
12/16 なわとび交流大会事前研修会
これも研修会には違いないので、記録として残しておきます。😅
年明け 1/18 に予定されている「富山市小学生なわとび交流大会」に向けた競技係(計数担当)の事前練習会でした。
12/19 Looker Studioで学校 DX 〜校内の情報可視化の促進!
GEG Asahikawa によるオンラインイベント。今回は、Looker Studio の実践事例の紹介でした。
Google Workspace でのクラウド利用がすすむことで、多くのデータが蓄積されるようになり、それらのデータをどのように活用するかを考えるようになるはず。そうしたデータを見せる(魅せる)ために使えるのが、Looker Studio です。
北海道旭川の勝瀬先生と、大阪の中村先生によるお話でした。
中村先生は、今月はじめに ↓ のようなオンラインセミナーで講師を担当されていて、そのアーカイブ動画が「Google for Education 情報発信サイト【G-Apps.jp】」でも公開されています。このオンラインセミナーの中でも、Looker Studio について触れられているので、気になる方はこちらも視聴するといいと思います。
12/21 Canva Eduday in TOYAMA
以下の記事で案内していた「Canva Eduday in TOYAMA」に運営スタッフとして参加しました。
わたし自身は、前面ではなく東京会場で行われていた「Canva Japan×Canva教育者コミュニティ(CEC)セッション」の前半部分を、富山会場でも中継することになっていたので、その機器操作などを行っていました。
富山なりの集客で、来場した人は満足してくれていたようだったので、良かったです。😍
12/22 Exploring Gemini
Facebook グループ「G-Apps.jp Community ~ 教育現場での Google for Education 活用コミュニティ~」内で案内されている日曜朝の Google Gemini についての勉強会。
今回は、「Gemini の新モデルとチェックしよう!」というタイトルでした。Google AI Studio を用いて、Gemini の新しいモデル「Gemini Flash 2.0 Thinking Experimental」を使ってみるものでした。
Experimental は「実験的」「試験的」といった意味なので、Thinking というモデルの評価版という位置付けのモデルなのだと思います。
Google AI Studio で Temperature を変化させることで、用途に合わせた回答が得られることを実演されてました。 ※↓ のリンクの日本語訳では「ランダム性」と訳されていますが、創造性や厳格性と解釈した方がわかりやすいかも?
同じ Gemini の新モデルについては、↑ の動画の中でも触れられていますが、ChatGPT の新モデルとの比較という形で ↓ のように動画で紹介されています。
12/22 【ゲリラLive】文科省 12/20 配布資料 生成AIガイドラインVer2 (案) 要約と準備はお済みか?
文部科学省による生成 AI の利用についてのガイドラインが、昨年 7月に公開された Ver.1.0 から更新される Ver.2.0 の素案についての解説。
昨年 7月に公開された Ver.1.0 と表記され、「機動的な改訂を想定」と補記された生成 AI についてのガイドラインでしたが、
初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン Ver.1.0「機動的な改訂を想定」 令和5年7⽉4⽇
https://www.mext.go.jp/content/20230710-mxt_shuukyo02-000030823_003.pdf
以下 URL の検討会議での議論が進み、Ver.2.0 の公開が目前になっているみたいです。↑ の動画は、この素案について解説したものです。
初等中等教育段階における生成 AI の利活用に関するガイドライン(案) Ver.2.0 令和●年●月●日 ※初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議(第7回)配布資料
https://www.mext.go.jp/content/20241220-mxt_jogai01-000039176_001.pdf
この検討会議の第1回資料にある「【資料5】検討のスケジュールのイメージについて (PDF:79KB)」では ↓ のようになっているので、この素案が ほぼ Ver.2.0 になるのでしょう。
さて、正式公開はいつなのか? そのガイドラインを、教委や学校現場はどのように受け入れるでしょう。
12/22 【o3】ついにAGIのファーストステップOpenAIのo3爆誕!~もう寝ている場合じゃねぇ~
時系列的には Google Gemini の新モデルの発表よりも先のようですが、OpenAI の新モデル o3 の発表についての早朝ライブ放送。翌日にアーカイブ視聴させていただきました。
AGI というのは、汎用人工知能(Artificial general intelligence)を意味するもので、少し前にリリースされた o1 の後継モデルで、従来の ChatGPT とは格段に違う性能を備えているみたいです。
このレベルの AI になってくると、高度なプロンプトでなくても、指示の意図を解釈して、回答してくれるそうな… こうなってくると、やはり「何をしたいか?」という方向性を考えられる力が大切なんだろうな、と感じます。そして、出力された内容を確認できる力が…
順序が逆になってしまったのですが、↑ の Gemini の新モデルが、この o3 を上回っていたというのが驚き。😱