見出し画像

SaaSの価格分析を行う方法

価格分析は、市場が公正で合理的と見なしている価格を本当に理解するための近道です。会社の特定のコストと利益の構造を調べ、それを競合他社の推定コストや利益と比較して製品の価格を決定し、価格分析では市場を調べて、その価格で顧客が許容してくれるかどうかを確認します。

市場分析に必要な情報が利用できない場合や、決定を下すまでの時間が短すぎて、より正確な価格戦略を立てられない場合があります。この場合は自社よりも競合他社に目を向け、自社の価格設定に対する他社の反応をメインで測定する方が、適切な方法です。

コスト分析とサービスの分析は別物です。ベンダーのコスト構造の見積もりを出すために、各部分の背後にあるコストを決定するのは、サービス全体の分析です。そこから業界の通常のマークアップを考慮して、価格戦略が妥当かどうかを判断できます。

価格分析とコスト分析はどちらも、SaaSサブスクリプションの価格を決定するのに役立つだけでなく、ソフトウェアサービスの開発、マーケティング、および提供に使用する製品とサービスのコストを計算するのにも役立ちます。

Baremetricsは、MRR、ARR、LTV、総顧客数など、ビジネスに関する26のメトリックを提供するビジネスメトリックツールです。Baremetricsは支払いゲートウェイと直接統合されるため、顧客に関する情報は自動的にBaremetricsダッシュボードに繋がります。この情報が手元にあれば、価格が公正でリーズナブルかどうかを簡単に確認できます。

Baremetricsの無料トライアルにサインアップして、サブスクリプション収益の監視を正確かつ簡単に開始します。

続きは、無料でこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?