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kaoism(e)へのアドバイスby chat GPT

先週末、次女が小学校時代の同窓会幹事をやるにあたり、司会の大役を仰せつかり、挨拶文を今話題のchat GPTに捻り出して貰っていました。これだけ話題になっても未だ使用者は10%未満の記事を目にして、このままじゃやばい、取り残されると、重い腰を上げてアカウント作ってみました。

使い道として相談事、長女へのアドバイスを考えてみました。彼女は服飾関連の仕事をしており、自分のブランドの展示会準備を進める傍らで、現在の職場で本採用に向けた就職試験も受けており、そちらも短期間での追加デザイン提出を求められたとのこと。壊滅的に時間が無い中、新しい自分のデザインを生み出さなければならない長女に向けてアドバイスしたい所ですが、そもそもレディースファッションブランドのデザイナーを目指す彼女。小生に適切なアドバイスが出来るわけも無く、売り言葉に買い言葉の喧嘩になってしまいます。そこでchat GPTさんに相談してみます。

以下、やり取りの結果を引用します。

<引用始め>
デザインを短期間で考えなければならない場合、以下のアドバイスをお勧めします。

1.  目的と対象を明確にする
デザインには常に目的があります。その目的を考え、誰が見るのか、何を伝えたいのかを明確にしましょう。それにより、デザインの方向性が定まり、作業がスムーズに進みます。

2.  アイデアをシンプルにする
時間が限られている場合は、シンプルなアイデアを採用しましょう。複雑なデザインは時間がかかるだけでなく、完成度も低くなりがちです。シンプルなアイデアであれば、時間と労力を最小限に抑えることができます。

3.  他のデザインを参考にする  
他の人のデザインを参考にすることで、アイデアを得ることができます。同様のデザインを見つけた場合は、そのデザインを改良することもできます。

4.  プロトタイプを作成する
デザインが完成する前に、プロトタイプを作成することをお勧めします。プロトタイプを作成することで、デザインの問題点をすばやく発見することができます。

5.  時間を効率的に使う
時間が限られている場合は、時間を最大限に活用することが重要です。デザインに取り組む時間をスケジュールし、時間の無駄を省くようにしましょう。

以上のアドバイスを参考にして、短期間でデザインを考える娘をサポートしてあげてください。
<引用終わり>

ちょっとデザインと言う広義のアウトプットに関するアドバイスになっていたので、もう少し長女のミッションを説明しました。その回答が下記。

<引用始め>
それでは、レディースファッションブランドのデザイナーとして、ミドルエイジをターゲットにデザインを考える上でのアドバイスをお伝えします。

1.  ターゲットの嗜好に合わせたデザインを考える
ミドルエイジの女性にとって、快適でありながらエレガントなファッションが求められます。そのため、デザインには快適性とエレガントさを両立させるようにしましょう。また、ミドルエイジ層の嗜好に合わせたカラーや素材を選定することも重要です。

2. トレンドを取り入れる
ファッション業界は常にトレンドが移り変わっています。そのため、トレンドを取り入れつつも、ミドルエイジの女性に合わせたデザインにすることが大切です。トレンドを参考にしつつ、自分たちのブランドのアイデンティティを忘れずにデザインを考えましょう。

3. モチーフを活用する
デザインのモチーフとして、花柄や動物柄など、ミドルエイジの女性に好まれる柄を取り入れると良いでしょう。また、エンブレムや刺繍など、細かい装飾も、デザインのアクセントとして活用できます。

4. ベーシックなアイテムを重視する
ミドルエイジの女性には、着回しのきくベーシックなアイテムが人気です。そのため、シンプルで着回しのきくデザインを重視することが重要です。また、長く愛用できるように、質の高い素材を選ぶようにしましょう。

5. プロトタイプを作成する
デザインが完成する前に、プロトタイプを作成することをお勧めします。プロトタイプを作成することで、デザインの問題点をすばやく発見することができます。また、ミドルエイジの女性にとって、着心地やフィット感は非常に重要なので、プロトタイプで試着や調整を行いましょう。

以上のアドバイスを参考にして、ミドルエイジの女性に向けた快適でエレガントなファッションをデザインすることができると思います。ただし、短期間でデザインを考え出す場合は、以下のようなポイントにも注意してください。
<引用終わり>

実は長文になってしまい、フリー版のため途切れてしまったので、続きを催促したところ、未だ未だアドバイスの洪水が…笑

<引用始め>
1.  スケッチを活用する
デザインを考える際には、スケッチを活用すると効果的です。スケッチを描くことで、デザインのアイデアを可視化し、具体的な形にすることができます。また、複数のアイデアをスケッチに描き出し、比較検討することで、最適なデザインを選び出すことができます。

2. ブレストを行う
デザインを考える際には、チーム全員でブレストを行うと良いでしょう。ブレストを行うことで、多様なアイデアが生まれ、より良いデザインを作り上げることができます。また、ブレストによって、個人的なアイデアにとらわれることなく、より客観的にデザインを考えることができます。

3. デッドラインを守る
短期間でデザインを考える場合は、デッドラインを守ることが非常に重要です。デッドラインに間に合わないと、商品の製造や販売計画が遅延し、会社の信頼性が失われる可能性があります。デッドラインを守るためには、日々の進捗を確認し、スケジュール管理を徹底することが必要です。

4. モチベーションを保つ
短期間でデザインを考える場合は、時間の圧力やストレスがかかることもあります。そのため、モチベーションを保つことが重要です。デザインを楽しむことや、チームメンバーとのコミュニケーションを大切にし、モチベーションを高めるように心がけましょう。

以上のポイントを参考にし、ミドルエイジの女性に向けたデザインを短期間で考え出すことができると思います。ただし、短期間でのデザイン作業には限界がありますので、可能であればより充分な時間を確保し、丁寧にデザインを考えることが望ましいです。
<引用終わり>

まぁ自分の言葉では適切に伝えることが出来ませんが、chat GPTさんはどんな業界についても知識があるようで、かなり一般的なアドバイスですが、言葉を整理して伝えてくれます。最後はモチベーション維持についてもコメントしてくれています。締めが充分な時間を確保して丁寧に仕事をしましょうと締めくくられています。凄いですね。

なお長女に昨晩状況を確認したところ、すでに幾つかのアイデアを形にしており、しかも提出期限も後ろに倒して貰えたそうです。短時間でも自分のアイデアを形に出来る娘に脱帽です。

長くなりましたが、今週彼女自身のファッションブランドkaoism(e)の展示販売会があるそうです。興味がある方は是非足をお運び頂けると幸いです。

詳細はInstagramで
kaoism(e)

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