誰がAIDMAと言ったのか? ①なぜか日本特有のAIDMA
①なぜか日本特有のAIDMA
■AIDMAとAIDA
Attention、Interest、Desire、Memory、Actionの頭文字をつなげた通称「AIDMA」は、広告に対する消費者心理のプロセスを示したモデルといわれている。これを提唱したのが、1920年代にアメリカで活躍したSamuel Rolland Hallといわれる。日本の多くのインターネットサイト、書籍、そしてWikipediaにまで、そのように記されている。
しかし、これは確かなことではない。今回Hallの主だった書籍を読んだが、AIDMAという5つの文字は、どこにも見当たらない。AIDMAに近い表現はあるが、明確にAIDMAもしくはAttention、Interest、Desire、Memory、Actionの順序で記されている文章はない。
結論を先に記しておくと、現状では「誰が言ったかわからない」のである。
そもそもAIDMAという概念は、アメリカにはない。英語版のWikipediaには、E. St. E. Lewisが提唱したとされる「AIDA」と、そこから派生したモデルは記載されているが、AIDMAの文字はどこにもない。
P.コトラーは「コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編」(ピアソン・エデュケーション、2002年刊、P336)では、次のように書いている。
図15-1とは、「反応ヒエラルキー・モデル」で、その表中に「AIDAモデルとして、「注目→関心→欲求→行為」と記されている。
また、「マーケティング原理」(ダイヤモンド社、1995年刊、P550)には、次のように書いている。
マーケティングの大家であるコトラーが、AIDAしか記していないことは注目してよい。
■日本のマーケティング関連書籍のAIDMA
日本の古いマーケティング書で、AIDMA(AIDA)が書いてあるものは、手元にある範囲では限られる。
「現代マーケティングの基礎理論」(同文館刊、1981年)は、一橋大学田内教授、慶應義塾大学村田教授の編集により、20名の大学教授が1章ずつ分担して書いている。「12.セールスマン販売」の章は、立正大学池上教授の執筆によるが、その292頁に、以下のように書かれている。
AIDA概念については、注(*)がつけられており、章末の302頁に、下記のように説明されている。
1990年代に出版された本の中では、「広告に携わる人の総合講座 平成8年版」(日本経済新聞社刊、日経広告研究所編、1996年)にAIDAがある。全部で23の章に分けられ、各章を分担して執筆している。
当該章は、「第11講 広告効果測定の理論」で、城西大学清水教授の担当である。
この時点で、「その後、誰がつけたかわからないが、Convictionを「Memory」にかえて、AIDMA(アイドマ)とした」と書かれている点に注目したい。どうやら、1980年代から、1990年代半ばまでに、誰かがAIDMAと言い出したようである。
ちなみに、「平成23年版 情報通信白書」(2011年)には、アンヴィコミュニケーションズが提唱したAISCEASとともに、AIDMAが図解で紹介されている。以下の文章は、脚注である。
AIDAはE. K. Strong Jr、AIDMAはS. R. Hallと明確に書いているが、どちらも誤りである。
■日本のインターネットサイトにおけるAIDMA
インターネット上に、マーケティングに関するノウハウを公開しているサイトは数多くある。その中で、AIDMAに言及しているものも数え切れないほどあるが、書籍名まで言及しているサイトは、確認できた範囲では8つあった。
他人の誤りを明確に指摘するのは心苦しいので、ここでは、その文章のみ転載した。
AIDMAの法則は、アメリカの販売・広告の実務書を書いていたサミュエル・ローランド・ホールが、1924年にその著書「Retail Advertising and Selling」の中で発表したものです。
サミュエル・ローランド・ホールが『Retail Advertising and Selling』にて提唱した「AIDMA」。よく知られるように Attention/Interest/Desire/Memory/Action の5段階で構成された消費者行動モデルである。
AIDMAの法則は、1924年にサミュエル・ローランド・ホールが「Retail Advertising and Selling」の中で発表しました。
AIDMAは、1924年にサミュエル・ローランド・ホールが「小売業の広告と販売」という書籍で提唱したフレームワークです。
1924年、アメリカのサミュエル・ローランド・ホールの著書「Retail Advertising and Selling」の中で発表されたのが、AIDMAだ。
AIDMAとは、消費者の購買行動の流れを体系化したフレームワークのことで、アメリカの著作家サミュエル・ローランド・ホールが、1924年に発表した著書「Retail Advertising and Selling(直訳:小売り広告と販売)」で提唱しました。
Attention(注意),Interest(関心),Desire(欲求),Memory(記憶),Action(行動)の頭文字を取って「AIDMA(アイドマ)」といいます。1924年にサミュエル・ローランド・ホールが著書「小売業の広告と販売」で提唱した、広告での生活者の心理プロセスを分析した概念です。
Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもので、1920年代にアメリカで販売・広告の実務書を書いていたサミュエル・ローランド・ホールが『Retail Advertising and Selling(小売りにおける宣伝と販売)』の中で「広告宣伝に対する消費者の心理的なプロセス」として発表した。
いずれも自信満々にAIDMAはS. R. Hallによって提唱されたと断言しているが、誤りである。
以降、インターネット図書館を駆使し、また実際の書籍も入手し、AIDMA(AIDA)の歴史を検証してみた。
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