「いらないものが欲しい」という購買行動は、何を価値と認識しているか
※本記事は、2020年12月22日に弊社ブログ「パブログ」にて公開した記事です。
メリークリスマスいぶいぶいぶ!
こんにちは、パブリックグッド中尾です。
「ちょっとありそうなビジネス書」をテーマにタイトルを考えてみました。
全然内容は伴ってないんですけどね。
最近社内で研修があったので、
その研修を元に、ただの妄想のお話を書いていきたいと思います!
◇
■「買いたいもの」には、なんらかの価値を感じてる
さて、みなさん突然ですが、もらって嬉しいもの、ってなんですか??
クリスマスが近いので、街のジュエリーショップは人がたくさんです。
きっと皆「〇〇さんが、これもらったら嬉しいだろうなー」とか思いながら選んでるんでしょうね。
その時は “贈る相手がどういうものが好きか”、という部分を考えてプレゼントを買いますよね。
では、「買う動機 = 買おうかなーと思うきかっけ」はどこから起きるのでしょうか。
買う物に対して、例えば、
「便利だなー」「素敵だなー」「このジュエリーあの子に似合うんじゃないか」みたいな気持ちが動いた時に、
『よし!買おう』という行動に移るかな、と思います。
この、物に対して動く気持ちの1つを担っているのが、
「ベネフィット(価値)」と言われるものだそうです。
ベネフィットは3つに分かれて、
1)機能ベネフィット
「便利だなー、使いやすいなー」と感じる価値
2)情緖ベネフィット
「素敵だなー、気分がいいなー」と感じる価値
3)自己表現ベネフィット
「え、これもってる私、素敵じゃない!?」と感じる価値
さっきのジュエリーの例で行くと、
「つけてても疲れない、軽いわこのネックレス!」が機能ベネフィット
「このネックレス、眺めていて幸せになるデザインだわ!」が情緖ベネフィット
「このブランドのジュエリーもってるわたし、最高にイケてる!」が自己表現ベネフィット
みたいな、感じです。(多分)
さて、皆さんが、最近買ったものは、どういうところに価値を感じて買いましたか?
■わたしの好きなものの価値は何かを考えてみた
さて、また自分の好きなものの話をします。
わたしは、「人生に不要なもの」が好きです。
不要なもの、いらないものだけを買って生きていきたい!!
例えば、写真のような、
みたいなものたちです。(家にこういう物ばかり、写真の10倍以上あります)
では、わたしは、この物たちに一体なんの価値を感じているかを考えてみました。
先ほどの1)〜3)のベネフィットのうち、どれを一番強く感じているのでしょうか。
1)機能ベネフィット
→ほぼゼロに等しい、強いていうならあまりくっつかないマグネット
2)情緖ベネフィット
→持っていることでウキウキする!楽しい!ハッピー!
お、2)が有力そうですね。
では、自己表現ベネフィットは何でしょうか。
3)自己表現ベネフィット
→「こういう変わった物持ってるわたし、変な人っぽくて良い…!」
あれ、、、冷静に考えると、3)が一番強い気がしますね…!
恥ずかしい!
「ちょっと変わった人に見られたい欲求を満たしてる」ってことですよね。
え、恥ずかしい……!!!!穴があったら入りたい!!
■「変わった人に見られたい」欲求を持ってる人へのアプローチとは
穴があったら入りたい気持ちはおいといて、
せっかくなので、「こんなよくわからないものが好き!」とか言ってる層に向けて、
PRをするにはどういった手法があるか考えてみました。
わたしが提案者だったら、こんな感じ。
■タイトル:『変スタグラム』
■内容:
・インスタみたいなシステムを持ったアプリ
・自分の自慢の「変なもの」を撮ってあげる
・「♡」ボタンではなく「変」ボタンが押せる
・スペシャル変スタグラマーとして、
1)みうらじゅん
2)安齋肇
3)タモリ
などが、期間限定で気に入った投稿に「変」ボタンを押しにきてくれる!
■ユーザーが満たされるもの:
「本物にも認められる、変なわたし!すごい!」
という自己表現ベネフィット
◇
わはは。良いかどうかは置いといて٩( ᐛ )و
わたしは、毎日こんなことを妄想しながら、お仕事をしています!
皆さんでしたら、「いらないものが欲しい」と思っている層に対して、
PRでどういったアプローチをしますか?
何が言いたいかというと、
パブリックグッドは、研修制度も充実してますよ!!
ということでした。
おしまい