![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/165961263/rectangle_large_type_2_eb1f972b86f20c2b27119e3c2a28fb8e.png?width=1200)
BA32/BM32[金融リテラシー/経営学]事業の選択で市場規模をどう考えますか(2024/12/16updated)
◎要約
企業は、事業の対象する市場について、市場規模の大きさを考慮することが求められます。基本的に、市場規模が大きいほど、大きな利潤を得ることができるものの、企業間の競争は厳しくなり、負ける可能性が高くなります。その一方、市場規模が小さいほど、大きな利潤を得ることができまるものの、企業間の競争は、緩和的となり、勝てる可能性が高くなります。
2012年から学生向けに金融リテラシーを高める教育を行ってきました。そのコンテンツや教育方法が完成したことで、2021年から大人の金融リテラシーを高めるサポートを始めることしました。noteへの投稿がそのスタートです。